2016年11月04日

音域を広げたい










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 音域を広げたい )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 音域を広げたい )




Q.音域を広げたいです。



 あと1音あげたいのです。


 文化祭がありまして、残り二週間でどうにかあげたいのですが毎
 日やれば効果あるものは何かありませんか?


 半音でもいいです。


 あと、喉を開いて歌うということがイマイチわかりません。


 高いところになると喉を締めて歌ってしまいます。


 一度だけ喉を開いて歌えたことがありますが、それ以降できなく
 なりました。


 その感覚を覚えるためにどうすればいいか


 音域を半音〜1音あげるためにどうすればいいか残り二週間でで
 きること教えてください。


 お願いします。



 因みに自分は男です。


 フランプールの証を歌おうと思っています。


 あと半音くらいあげることができれば楽に歌えるほどです。


 この曲を聴いた時は全然高すぎて歌えませんでした。


 ですが腹式呼吸からやっていったら出せるようになりました。


 苦なく歌える時もありますが喉を締めて歌ってしまいます。






A.>喉を開いて歌うということがイマイチわかりません。




 喉を開くというのは、ベロの奥を下げ、軟口蓋(上顎の奥の柔ら
 かいところ)を上げた状態を言います。これは欠伸の時と同じ感
 覚です。


 この状態を一番極端にやっているのが、オペラなどクラシックの
 歌手たちです。喉を開いて歌うのが苦手な人は、発声練習の段階
 で彼らを真似た発声をするといいですよ。苦手なことは極端にや
 るといいです。




 >苦なく歌える時もありますが喉を締めて歌ってしまいます。




 基本的に強い呼気を使って声を張り上げれば高い声を出せます。


 しかし、どうしてもバランスを崩しやすく喉も傷めやすいです。


 そのためにも喉を開いて発声する練習が効果的です。


 声というのは、呼気の強さ、喉の開き具合、声帯閉鎖の加減の3
 つのバランスでつくっていくのですが、この喉を開くということ
 を苦手にしている人ってけっこう多いんですよね。




 さて、以下の質問に対する回答が役に立つかと思うので、よかっ
 たら試してみてください。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159269373
 




< 質問した人からのコメント >




 詳しく教えていただきありがとうございました。


 役に立つ回答も教えていただきありがとうございました。


 試してみます!






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ボイトレの生徒さんのリクエストで課題曲にすることにしたこと
 のある曲。NHK連続テレビ小説『花子とアン』挿入歌として使
 われたスコットランド民謡をケーナ奏者"やぎりん"こと八木倫明
 が日本語訳したそうですね。そんなわけで練習がてら歌ってみた
 のがこの録音です。歌って思ったんですが…いい曲ですねぇ。メ
 ロディーが美しい!歌詞にも味わいがあります。




クミコ 『広い河の岸辺』 Cover


https://youtu.be/o78ZlftLVmA




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:34| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

合う合わないということがある










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2016.10.28
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 合う合わないということがある )
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誌上カラオケ教室( 合う合わないということがある )




Q.どなたかこれについてわかる方回答お願いします!



 このマジックボイスというボイトレのDVDは本当にこんな早く
 歌がうまくなるんでしょうか?


 ミックスボイスも短期間で出せるようになるんでしょうか?


 それとこれ以外におすすめのボイトレの何かがあったら教えてく
 ださい!


 ボイストレーニングは高くて通えないので、こうゆうもので頑張
 るしかないのでどなたかお願いします!!







A.イチローというアメリカでも天才打者として通っている野球選手
 がいます。


 彼は日本のプロ野球でオリックスに所属した新人時代、コーチの
 指導に従わず自分のやり方にこだわったため二軍に落されたとい
 われています。


 イチローの大成功を見て、よく、当時のコーチや、それを許した
 監督を無能呼ばわりする人がいますが、本当にそうでしょうか?


 彼らはプロのコーチであり監督ですよ。


 何が言いたいのかというと、合う合わないということがあるとい
 うことです。


 ボイトレのDVDについても、効果がある人もいれば、効果が出
 にくい人もいるということです。


 お金を払わなくても、無料体験とか、無料の情報を元に自分でや
 ってみるのもいいと思いますよ。


 そのボイトレのDVDを試してみるのもいいし、まず自分に合う
 ものを見つけるのが一番です。






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 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 これは、2003年にリリースされたクミコの5枚目のシングル曲です。
 遅いメジャーデビューを飾った彼女がテレビで松本隆との出会い
 などを語っている番組でこの曲を歌い、すっかり気に入ってしま
 った私はネットで早速購入しました。CDにカラオケが付いていた
 のを思い出し、歌ってみました。相変わらずのやっつけで粗が目
 立ちますが、ご容赦ください(^^;




クミコ 『さいごの抱擁』 Cover


https://youtu.be/_Bp9RaEXLCQ




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 20:39| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

キーコンで少し低いとこから始める










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 ☆ 誌上カラオケ教室( キーコンで少し低いとこから始める )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( キーコンで少し低いとこから始める )




Q.力強く発声すると喉を痛めてしまいます。


 8割くらいの発声であればミックスボイス使ってスーッと歌える
 曲でも10割で全力発生するとどうしても喉声に近くなってしまい
 喉を傷めてしまいます。



 何とか全力で歌い続けても喉を傷めない歌い方はありませんか?


 こんなことを書くと下手くそだとか言われてしまうかもしれませ
 んが、できれば罵倒ではなくアドバイスがいただければと思いま
 す。


 なお補足ですが、現在ボイトレは個人でやっています。


 教室も勧められたのですが、あまり良い印象がなく怖いです。


 というのも、友人で教室に通った人がいました。


 個性的な声で、聞くだけで楽しくなるような感じだったんですが
 教室通って1年くらいでEXILEのATSUSHIさんっぽい、優等生?お
 手本?みたいな発声になってしまっていて、僕もああされるのか
 と思うと怖いです。


 友人自身も、歌い方の正解を提示されたことで、歌を歌っていて
 も「自分の本来の歌い方は不正解」「自由に歌ってはいけない」
 という感覚になってしまって、歌うのが楽しくなくなってしまっ
 たそうです。


 そういう話を聞いていると、不安で教室は遠慮してしまいます。


 長くなりましたが、よろしくお願いします。







A.>10割で全力発生するとどうしても喉声に近くなってしまい喉を
  傷めてしまいます。




 声というのは、呼気の強さ、喉の開き具合、声帯閉鎖の加減の3
 つのバランスでできています。呼気の強さに比例して声量は大き
 くなりますが、それに耐える喉の構えができていないとバランス
 を崩し、喉を傷めます。


 その喉の構えが、喉の開き具合と声帯閉鎖の加減に関わっていま
 す。


 全力で発声するということは、呼気がフルパワーということです。


 これができるのがボーカリストですよね。でも、目指したいとこ
 ろではあります。


 まず、課題曲を歌う前に十分なウォーミングアップ、発声練習を
 することをお勧めします。その上で、まずはサビの最高音を比較
 的楽に出せるキーまでキーコンを使って下げて歌います。


 自己採点でいいので合格したら1個キーを上げます。この繰り返
 しで欲しいキーまでもっていきます。


 時間がかかるかもしれませんが、フルパワーの発声をするには急
 がば回れです。




 ウォーミングアップについては以下の質問への回答を参考にして
 ください。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708
 




< 質問した人からのコメント >




 キーコンで少し低いとこから始めるっていうのが新鮮なアイデア
 でした。


 普段と違う音程で歌うのは音感にも効きそうですしやってみます。










カラオケボイス・発声トレーニング

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 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 以前、趣味人倶楽部( http://smcb.jp/ )というSNSのカラオ
 ケ倶楽部というコミュのカラオケオフ会に参加してきました。場
 所は新松戸のジョイサウンド、時は2014年4月27日です。
私のケ
 イタイでコミュの管理人のSolitudeさんに撮影していただきまし
 た。


 五輪真弓 『恋人よ』 Cover

 https://youtu.be/iY8HoLiRFHg




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 21:55| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

地声から裏声に一本につなげる










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声から裏声に一本につなげる )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声から裏声に一本につなげる )




Q.ミックスボイスについてです。


 地声から裏声に一本につなげる練習というのはよく聞きますが、
 ただ何も考えずに裏声から地声を出そうとしてもうまく繋がらず
 ブレイクしていまいます。


 地声から裏声にスムーズにつなげるために意識するコツとかあり
 ますか?



 


A.喉を開いて発声する練習をするといいでしょう。その感覚が分る
 と、意識すればつなげることができます。


 逆に地声と裏声のギャップを際立たせて歌唱表現に活かすことも
 できやすくなります。




 声区融合

https://youtu.be/7ZJGM-7Gdcs


 喉を開いて発声する歌い方

https://youtu.be/MPKJ7YbSm_8








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 さて、今日の音源は…。


 もう秋ですが、夏の歌を…この『さとうきび畑』は、作曲家の寺
 島尚彦が自ら作詞も手がけた曲です。1964年、寺島尚彦が、歌手・
 石井好子の伴奏者として本土復帰前の沖縄を訪問した際、摩文仁
 の丘を観光して着想した作品だそうです。第二次世界大戦末期の
 沖縄戦で戦死した人々が眠る、夏のさとうきび畑に流れる風の音
 が繰り返される全部で11連からなり、通して歌うと11分近くを要
 するため、大抵は要所要所カットして歌われるのですが、私は大
 胆にもフルバージョンをカバーしてみました。2001年に森山良子
 が『特別完全盤』として11連全ての詞を歌ってシングル発売して
 おり、これはそのカバーです。最後まで聞いてくださる方がどれ
 だけいらっしゃるでしょうか(^^; (引用ウィキペディア)




森山良子 『さとうきび畑』 Cover


https://youtu.be/NPRS_N0jqMI




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 21:40| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

地声と裏声では声帯の使い方が違う










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声と裏声では声帯の使い方が違う )
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誌上カラオケ教室( 地声と裏声では声帯の使い方が違う )




Q.地声で歌ったあとに普段裏声を出す感覚で裏声をだそうとすると、
 息だけ出るような感じで裏声が出なくなります。


 それで無理にだしてみると弱々しい裏声になります。



 しばらくすると普通に裏声が出るようになるんですが、地声で歌
 うとまた出なくなります。
 
 地声で歌わず、はじめから裏声で歌えばしっかりした裏声で歌え
 ます。


 理由は何なんでしょうか?



 


A.地声と裏声では声帯の使い方が違うため、と考えられます。


 地声というのは、例えば草笛のように声帯を鳴らしているわけで
 す。変な例えですが、声帯を比較的べたっとくっつけて、つまり
 声帯の閉じている面が比較的広い感じです。その閉じた声帯の隙
 間を息が通るときパタパタと振動して声にしているということで
 す。


 それに対して裏声は、例えば口笛のように声帯を鳴らしています。
 ある意味完全には声帯が閉じていないような感じです。そもそも
 息を多く通してあげないと裏声にならないので、バランスが取れ
 なくなると音になりません。口笛もバランスが崩れると音になり
 ませんよね。


 恐らく地声で歌い続けた結果、声帯周りの筋肉の使用バランスが
 崩れて裏声のバランスが取れなくなっているためと考えられます。


 これは、ある程度訓練(裏声の)するか、バランスよく発声練習
 することで解決するような気もします。


 一定の音域内であれば、地声だけ、裏声だけで同じメロディーラ
 インを歌うことも可能になるので、そんな練習もいいかもしれま
 せん。






< 質問した人からのコメント >




 なるほど!
 
 ありがとうございます!







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 さて、今日の音源は…。




 2009年(平成21年)公開された映画『引き出しの中のラブレター』
 の主題歌『椛
〜momiji〜』を歌ってみました。
なかなか難しい
 歌ですが、メロディアスでドラマティック、歌っていて気持ちよ
 くなってしまう曲でもあります。デキはイマイチですけどね(^^;




Skoop
On Somebody  『椛 〜momiji〜』 Cover

https://youtu.be/yc5bsEMrj-c




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 19:49| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

地声からヘッドボイスか地声からファルセット










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声からヘッドボイスか地声からファルセット )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声からヘッドボイスか地声からファルセット )




Q.どなたかミックスボイスについてわかる方お願いします!


 ミックスボイスは地声からヘッドボイスか地声からファルセット
 ができたら出来てるって言いますが、地声からヘッドボイスと地
 声からファルセットでできたミックスボイスはなにか違ったりし
 ますか?


 ちなみに自分は地声からヘッドボイスは出来ているつもりなんで
 すが、どのように歌えばいいかよく分かりません。


 地声からヘッドボイスが繋がるようになれば、自然とミックスボ
 イスを使って歌えるようになってるもんなんですか?


 やっぱりなにか意識しないといけないんですか?


 あと https://youtu.be/※※※
これが地声からヘッドボイスを
 繋げたやつなんですけど、よければ見てください。


 何か変だったらそれも教えてください。


 それとこれに投稿したやつはヘッドボイスで高いとこまで行って
 ないですが、まだまだ全然いけます!


 どなたかわかる方本当に回答お願いします!!!






A.音源では地声から裏声に変わるまでつながっているのでできてい
 るといっていいでしょう。


 ヘッドボイスができていて、ミックスボイスも出せる。それが目
 標なら目標達成です。




 >地声からヘッドボイスが繋がるようになれば、自然とミックス
  ボイスを使って歌えるようになってるもんなんですか?




 歌で使えることと、音源のように発声できるということとは別で
 す。


 ですから、あまりヘッドボイスだミックスボイスだと、声の名前
 に振り回されない方がいいと思います。


 気持ちよく歌えるようになれば、自然とできていたりするもので
 す。


 私は歌う前のウォーミングアップをお勧めしています。


 ヒトカラなどで課題曲を歌う前にやってみてください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私は実感できます)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。


 ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドの
 メロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声
 で声がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみて
 ください。これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。
 恐らく普段より高い音が地声で出せると思います。


 さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃ
 ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみてくださ
 い。


 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。


 以下の動画が参考になるかもしれません。




 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法
 https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






Q.ウォーミングアップのやり方まで有難う御座います!!


 とってもわかりやすいです!


 もうひとつ聞きたいんですが、地声からヘッドボイスでできた
 ミックスボイスと、地声からファルセットができたミックスボ
 イスではなにか違いがありますか?


 それと、繋がったら次はどういう練習をすればミックスボイス
 で歌えるんですか??


 それと、ミックスボイスができたらもう一気に音域が伸びるん
 ですか? 


 それとも徐々に伸びていく感じですか?


 自分はまだhiAがたまに出るぐらいのの感じなんで.....


 質問多くてすいません!


 本当に教えてください!!お願いします!!!






A.これも一概には言えないですねぇ。


 個人差があるし、合う合わないもある。地道にやっていくしかな
 いともいえるし、ちょっとしたきっかけで分かってしまうことも
 ある。


 アプローチの仕方も合う合わないがあるので、とりあえずやって
 みて欲しい声に近い方を選ぶといいです。






< 質問した人からのコメント >




 最後までありがとうございました!






カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記


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 さて、今日の音源は…。




 『本牧メルヘン』は、1972年にシングルとして発売された鹿内孝
 の曲です。
門倉有希、THE
SPOTNICKS、大西ユカリと新世界、原
 田ひろし、ジェロ、山崎ハコがカバーしているといいますから、
 やはり昭和歌謡の名曲といえるでしょう。突然この歌が歌いたく
 なりネットで検索したらカラオケ音源を見つけたので歌ってみま
 した。私にはキーが低すぎて低音が苦しそうです。もっと低い声
 が出せたらなぁ…。




 鹿内孝
『本牧メルヘン』 Cover
 https://youtu.be/AkMMVnJaCHU




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posted by ケンちゃん at 20:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

いつもならキツかった、自分の最高音が…










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( いつもならキツかった、自分の最高音が… )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( いつもならキツかった、自分の最高音が… )




Q.こんにちは。20歳の男です。
 
 ミックスボイスについて質問です。


 先日カラオケに行った際に、いつもならキツかった、自分の最高
 音であるmid2Gの音がキツくなくだせたり、mid2G#
の音が安定
 
して出せ、hiAの箇所も出せたりしました。


 もし、これがミックスボイスであるならば、音域は慣れてくれば
 hiBぐらいまであがっていくのでしょうか。


 また、その上がる際にかかる期間はどれくらいになるのでしょう
 か。


 回答お願いします。


 毎日ボイトレはしています。


 be-vo
という器具を用いた発声練習や地声から裏声を行ききをし
  たりしています。





 be-voのCM動画( あなたの声を変える魔法のツールBe-Vo )
 https://youtu.be/HqT4PnKjKYs
 


 
A.期間については個人差があるので何とも言えませんが、出せると
 思います。


 今、hiAがギリギリなら、例えば最高音がhiBの曲をマイナス2ぐ
 らいで歌って練習し、その声の質を上げます。自己採点でいいの
 で合格したら1個キーを上げます。この繰り返しだけでもhiBを
 出せる可能性はあります。


 もっと効率がいいのは、課題曲を歌う前のウォーミングアップで
 す。




 1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私についていえば実感があります)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




 2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




 3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




 4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




 5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




 6.レガート;総合的なトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。


 
 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優しい
 のでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニング
 にもなっています。これで十分喉の準備ができます。


 ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドのメ
 ロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声で声
 がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみてくださ
 い。これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。恐らく普
 段より高い音が地声で出せると思います。さらに、「みゃみゃみゃ
 みゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃ
 ねぃねぃー♪」でもやってみてください。


 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよう
 ならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣れて、
 リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタント・ウ
 ォーミングアップとしてお勧めです。


 以下の動画が参考になるかもしれません。




 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






Q.回答ありがとうございます。
 
 もう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?


 今まで最高音がmid2Gだった者が、ミックスボイスを習得したか
 らといって、いきなりhiCやhiDなどの高音は出るのでしょうか?
 
 それとも、mid2G#、hia、hiA#と徐々に音域があがっていくも
 のなのでしょうか?
 
 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。






A.徐々に上がっていくものです。でも、あんまりミックスボイスと
 いう言葉にこだわらない方がいいと思います。ミックスボイス自
 体、聞く人の音楽的立場や趣味嗜好で同じ声のサンプルについて
 「ミックスだね」「ミックスじゃないね」と、見解が違うからで
 す。喉を開いて歌うことだけに集中して練習してください。音域
 は別として魅力的な声になると思います。もっとも、魅力的とい
 うこと自体主観の問題ですけどね(^^;






< 質問した人からのコメント >


 返信ありがとうございます。
 
 アドバイスをふまえて、これからはハミングやリップロールを主
 体とした練習をしていこうと思います。^_^






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。




 以前、ネットにあったカラオケを使ってアップしたのですが、今
 
回は行きつけの居酒屋で歌ってみたものです。丁度お客が私一人
  になったタイミングでママにスマホを渡し撮影してもらいました。
 
音量調節が効かない(できるのかな?)ので音割れがひどいのが
  残念です。




  玉置浩二『メロディー』Cover2
  https://youtu.be/x91Jk-Zyrx4




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:16| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

10時間歌っても疲れない










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 10時間歌っても疲れない )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 10時間歌っても疲れない )




Q.知り合いに、「ヒトカラで10時間歌っても疲れない」と言ったら
 「喉で歌ってるんじゃない?本気で歌うと疲れるでしょ?」と言
 われました。
 
 私は小学生の時に1年間合唱部と、高校生の時に3年間演劇部、幼
 稚園の頃からピアノ(発声練習&歌の練習)ともやっていました。
 
 小学生の頃から家で毎日3〜5時間歌っていたりもします。
 
 滑舌は良い方ではなかったですが、喉を使っていると先生やみん
 なに注意されたことはありませんでした。
 
 喉を使うと痛めるし、声量も限られるから腹式呼吸を使うと言わ
 れて今までやってきました。


 その人が知識がなく、勘違いをしているだけなのでしょうか?
 
 それとも、私が自分流に声を作ってしまい、疲れないのでしょう
 か?



 


A.10時間…というのは驚きですが、喉で歌っていたら持ちません。


 あなたが正解だと思います。


 その人と一緒にカラオケに行けば納得してくれるかもしれません
 ね。


 因みに、腹式でお腹から声を出していた方が疲れないし、喉締め
 でなく開いていた方が、喉ももちます。






カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 今日の音源は…。


 定例レッスンの後、生徒さんの一人と、私いきつけの居酒屋へ。
 で、居酒屋をデュエットしてみました。


五木ひろし・木の実ナナ
『 居酒屋 』 Cover

https://youtu.be/BO_vjJdLyUs




 ではまた来週お会いしましょう。
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 前号の発行部数 まぐまぐ175部 メルマ242部


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posted by ケンちゃん at 05:29| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

最初からミックスボイスを使っているの?










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 最初からミックスボイスを使っているの? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 最初からミックスボイスを使っているの? )




Q.EXILEのATSUSHIは、歌うときは最初からミックスボイスを使って
 いるのか、地声とミックスボイスを切り替えて歌っているのかど
 ちらなのでしょうか。







A.ほとんどのプロの歌手がそうですが、自分が何ボイスで歌ってい
 るかなんて意識していません。


 一部の専門家や趣味人がアレコレ言っているだけです。


 かくいう私もアレコレ言っている一人ですが…(^^;


 
 さて、EXILEのATSUSHIは、ほとんどミックスで歌っているといっ
 ていいでしょうね。裏声成分多めかな?表現の手段としてときお
 りファルセットも使っています。


 それは声がひっくり返っているのではなく、あえてファルセット
 を使っているということです。


 出そうと思えば地声でもミックスでも使えると思います。


 プロは表現力でお金をもらっているので、そういうテクニックを
 意識的にであれ無意識にであれ使っているのです。




 また、ミックスボイスと言っても、地声と裏声、息のそれぞれの
 要素の混合比の違いでいろんな聞こえ方をします。


 そういう意味で、もちろん切り替えて使いこなしています。








カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 今日の音源は…。


 いきつけの居酒屋さんで、お客が私一人になったタイミングでマ
 マに撮影してもらいました。場違いな曲ですけどね(^^;


 
 竹内まりや 『五線紙』 Cover

 https://youtu.be/ejZ201gZKtg




 ではまた来週お会いしましょう。
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 前号の発行部数 まぐまぐ176部 メルマ242部


                       計418部 発行
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posted by ケンちゃん at 05:36| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ヘッドの効いたミドルボイス










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 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ヘッドの効いたミドルボイス )




Q.ミドルボイスとヘッドボイスの声帯の違いはなんなのでしょうか?



 どちらも声帯は閉鎖してる状態で、その閉鎖の強さの違いかなと
 いう認識なのですが…。
 
 ミドルの方が閉鎖が強いと書いてあるサイトがあったり、ジッパ
 ー説だとヘッドの方が閉鎖が強いのではないかとも思ったりでよ
 くわからなくなりました。







A.結局のところ、それぞれに閉鎖の強いも弱いもあるということで
 す。


 ミドルボイスはミックスボイスという言い方もあります(違うと
 いう意見もあります)。ミックスボイスは地声と裏声、息などを
 混ぜたような声を言うわけですが、それぞれの要素の混合比の違
 いでいろんな聞こえ方をします。これには声帯閉鎖の加減も大い
 に関わってきます。


 ヘッドボイスについても同じことが言えます。閉鎖の強いヘッド
 もあれば弱い…中間もあるわけです。


 ですから、ミドルボイスとヘッドボイスの声帯閉鎖の違いを議論
 するのはナンセンスかもしれません。


 私はヘッドの効いたミドルボイスもあるという考え方なので、更
 に微妙な感じになってしまうんですけどね(^^;








カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 今日の音源は…。


 『虹と雪のバラード』『誰もいない海』などのヒット曲で知られ
 るトワ・エ・モワの新曲で、NHKラジオ『ラジオ深夜便』内で
 オンエアされた2016年4月〜6月期の“深夜便のうた”『欅ストリ
 ート』。メンバーの芥川澄夫が詞を、白鳥英美子が曲を書き下ろ
 し新録音したそうで、夜中に聴いて気に入ってしまい早速購入。
 カラオケが付いていたので、一人でデユエットしてみました。細
 かいことは気にしないでね(@@;




トワ・エ・モア 『欅ストリート』 Cover


https://youtu.be/nLyheX2stcU




 ではまた来週お会いしましょう。
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 前号の発行部数 まぐまぐ177部 メルマ242部


                       計419部 発行
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