2017年01月20日

音域を広げるためのいい練習










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 音域を広げるためのいい練習 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 音域を広げるためのいい練習 )




Q.ミックスボイス(ミドルボイス)の音域を広げるためのいい練習
 方法を教えてください!!



 調べてみると、エッジボイスとリップロールとタングトリルで音
 域が広くなると書いてあるのを見ました(毎日それをやって、毎
 日歌っています)。


 今、僕のミドルボイスは出せる音域では力強く声を出せるのです
 がある高さになるとでなくなってしまいます。


 そこで、二つ教えてもらいたいことがあります。


 一つ目は本当にエッジボイス、リップロール、タングトリル、そ
 して毎日歌うことで音域を広げることができるのでしょうか?


 二つ目は、他にいい方法(正しい方法)はないでしょうか?


 長文でごちゃごちゃ&質問多くてすいませんが、ぜひ優しく教え
 てください。お願いします!







A.エッジボイス、リップロール、タングトリル…確かに効果的です。


 エッジボイスはあまり時間をかけてやる必要はありません。適当
 に声帯の閉鎖感を確認できる程度でいいでしょう。


 リップロール、タングトリルは、できる方どちらか一方で十分で
 す。


 リップロール、タングドリルとも適度な喉の開きと腹式ができて
 いないとできないので、これをしっかりやっておくことで癖にし
 てしまえば、ミドルボイスも出しやすくなります。


 音域を広げるという意味では、歌う前の準備として上記をやった
 うえで、課題曲を楽に歌えるキーでまず歌います。


 自己採点でいいので合格したら1個キーを上げます。この繰り返
 しで欲しい高さまでもっていきます。


 ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境でやるといいですよ。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は、1982年
5月21日に発売された大滝詠一通算11作目のシ
 ングルですが、私はアルバム『ロングバケーション』に収められ
 た曲として知っています。というか、これも大好きな曲です。


大瀧詠一 『雨のウェンズディ』 Cover


https://youtu.be/15UKBzAh4Yw




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 21:36| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で!?










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で!? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で!? )




Q.自分はいま、裏声がでなくて困ってます…。


 簡単に出す方法はありますか?ちなみに、男です。


 声変わりを迎えてそのあとぐらいから、裏声がでにくくなりまし
 た。


 同じ事を経験した方、こういうことに詳しい方、教えて下さい!







A.ドミソミドのメロディーで「んんんんんー♪」と低めの音程でハ
 ミングしてみてください。


 半音ずつキーを上げながら、一番響きやすい音程を探ってみてく
 ださい。そして鼻腔共鳴の感覚を味わってみてください。


 次に、この鼻腔共鳴を口を開けた時の発声につなげていきます。


 「んまんまんまんまー」と、「ま」の発音で鼻腔に響くようにし
 ていきます。


 ここからドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままま
 ままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて裏声の限
 界まで発声練習してみてください。


 「みむめも」のそれぞれの発音でもやってみましょう。


 裏声は声帯を口笛のように鳴らす発声です。この発声の練習に適
 しているのが「は」行の発音です。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので、そこから音にす
 る感覚が口笛に近いからです。


 ただし、ハミングからつなげる「ん」が使えないので、媒介を使
 います。媒介とは「ま」行の発音。つまり、「(ん)まはははは
 ははははー♪」です。


 ドレミファソファミレドのメロディーでキーを裏声の限界まで半
 音ずつ上げていきながら発声練習します。


 「ひふへほ」の発音でもやっていきましょう。




ファルセットについて

https://youtu.be/-bBVEE_YePc




 
< 質問した人からのコメント >


 無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で出始めるなんて…。


 本当にありがとうございます!







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 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 1981年6月に発売された大滝詠一通算8作目のシングルですが、ア
 ルバム『ロングバケーション』でこの曲を知りました。


 まぁ、『ロングバケーション』に収録された曲は全部大好きなの
 ですが、この曲は特に好きです。




大滝詠一 『恋するカレン』 Cover


https://youtu.be/dXQwCZfwZEs




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 22:51| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

歌手は全てミックスボイス?










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2017.01.06
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 歌手は全てミックスボイス? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 歌手は全てミックスボイス? )




Q.質問です。歌手さん達は歌の全てをミックスボイスで歌っている
 わけではないんですか?高い所のみですか?







A.ミックスボイスと言うのは地声と裏声、息などを混ぜたような声
 を言います。


 混ぜるというぐらいで、それぞれの混合比の違いでいろんな聞こ
 え方をします。


 それが、それぞれの歌手の個性とも大いに関わってくるところで
 はあります。


 また、いろいろな聞こえ方をするがゆえに同じ声のサンプルにつ
 いて音楽的立場や趣味嗜好の違いで「ミックスボイスだね」「ミ
 ックスボイスじゃないね」と意見が分かれたりもします。


 私などは混ざりっ気の無い声などないので厳密にいえば全部ミッ
 クスボイスだと思っています。あくまで、厳密にいえば…ですけ
 どね。


 そんなわけでプロの歌手に限らず、意識しているいないに関わら
 ず誰でもミックスは使っているし、声の変化は混合比の違いによ
 るところが大きいということです。


 そもそも、プロは自分がミックスボイスか?なんてこと気にもし
 ていません。歌いたいように歌っているだけです。


 それを、一部の専門家や趣味人がアレコレ言っているだけです。


 とはいえ、ミックスボイスという”言葉”は使いようによっては
 便利なので、私も使っています。


 答えになっていないようで申し訳ないですが、「プロの歌手は無
 意識に自分の好みでミックスボイスの混合比を変化させながら歌
 っている」というのが私の答えです。






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 さて、今年最初の音源は…。


 この曲は、1980年11月に発売された太田裕美の曲ですが、後に大
 瀧自身によるセルフカヴァーが1981年3月21日発売のアルバム『A
 
LONG VACATION』に収録されています。私の歌も大瀧バージョン
 です。




さらばシベリア鉄道

https://youtu.be/Ttz4Mk1A34Q




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 19:32| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

気づけば裏声を使うように…










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 気づけば裏声を使うように… )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 気づけば裏声を使うように… )




Q.歌う時、気づけば裏声を使うようになっていました。


 低いところも全部裏声になってしまっています。


 地声で歌うことに慣れてなく喉声になってしまうからか裏声の方
 が喉も楽な感じがします。


 全部裏声で歌ってしまうのは治した方がいいのでしょうか?








A.ポピュラー音楽は何でもアリなので、ましてやカラオケは自分が
 楽しむためのものですから、気持ちよく歌えれば全く問題ありま
 せん。


 逆に中音域を裏声で歌うのは一般には非常に難しいテクニックで
 す。それができることをうらやましがる人もいるかもしれません。


 もちろん、好みの問題ですから好まない人もいるでしょう。


 しかし、極論すれば「そんなのカンケーネェー!」です(笑)。


 引き出しの一つとして、いわゆる地声が使えるのは、もちろん悪
 いことではありません。


 少し喉にかけ気味に練習してみるのもいいかもしれません。




 参考までに…


 地声でうまく歌いたい

 https://youtu.be/PMgUIll4Sas


 地声、裏声、ミックスボイス

 https://youtu.be/sR35AilDowM






質問した人からのコメント




 ミックスボイスというものがあるのですね!


 裏声をつかっているつもりなのに友達には地声に聞こえるら
 しいので、ミックスボイスというものを練習してみようと思
 います!


 ありがとうございました!






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 さて、今日の音源は…。


 ビデオゲーム、RPGファイナルファンタジー9の主題歌「メロディ
 ーズ・オブ・ライフ」を歌ってみました。私はゲームは全く知ら
 ず、たまたまネットサーフィンをしているときにこの歌に出会い、
 感動してしまって覚えたのです♪




 白鳥英美子 『メロディーズ・オブ・ライフ』 Cover

 https://youtu.be/Mtdl4C5NG5k




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 20:11| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

地声感覚と裏声感覚のミックスボイス










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声感覚と裏声感覚のミックスボイス )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声感覚と裏声感覚のミックスボイス )




Q.感覚の話になるのですが、、、地声
感覚のミックスボイスと 裏
 声
感覚のミックスボイスって違いますか?


 僕は地声感覚でミックスボイスを出しているのですが最近、裏声
 感覚で出すミックスボイスのほうが正しいのではないかと思いま
 した。


 そもそも、地声
感覚のミックスボイスは2声区論では地声なの
 でしょうか。


 よくわからない質問になってしまってすみません。







A.ミックスボイスと言うのは地声と裏声、息などを混ぜたような
 声を言います。


 混ぜるというぐらいで、それぞれの要素の混合比の違いで、い
 ろんな聞こえ方をします。


 質問者さんの言う地声感覚のミックスボイスは地声成分の多い
 ミックスボイス、裏声感覚のミックスボイスは裏声成分の多い
 ミックスボイスと考えられます。


 混合比はグラデーションのように変化させることも、理論上は
 可能です。


 したがって、二種類どころか無限にあると考えてもいいぐらい
 で、それも歌い手の個性の一つと言えます。




 >地声
感覚のミックスボイスは2声区論では地声なのでしょうか。




 そういう考えの人もいるかもしれませんが、私はそのように考
 えてはいません。さまざまな声があると考えています。






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 さて、今日の音源は…。


 生徒さんのリクエストで、来年(2017)1月から課題曲にするこ
 とにした林部智史の『あいたい』。林部智史はカラオケバトルな
 どの勝ち抜き番組で100点を連発。
優勝をきっかけにプロデビュ
 ーして一年、レコード大賞新人賞も受賞した実力派の歌手です。
 とりあえず歌ってみました。


 あいかわらずテキトーですいません(^^;




 林部智史 あいたい Cover

 https://youtu.be/uxU7NyHSJJ8




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 08:22| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

カラオケでハモル方法










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 ☆ 誌上カラオケ教室( カラオケでハモル方法 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( カラオケでハモル方法 )




Q.カラオケでハモル方法を教えてください。


 相手の声につられてうまくいきません。







A.お手本のハモリを良く聴いて、和音のイメージをしっかり頭に刻
 み込むことです。


 よく、ハモるために相手のメロディーラインを聞かないようにす
 る人がいますが、これだとキレイなハモリは難しいです。


 メロディーラインも良く聴き、そこに馴染ませるように自分のパ
 ートをのせていきます。


 「それができないから困ってるんじゃないか!」って怒られそう
 ですが、これはもう慣れというか、感覚を研ぎ澄ますしかありま
 せん。


 そのためにもお手本のハモリを何度も良く聴いて、それに自分の
 声ものっけてみて、何度も練習してみることですね。


 あと、お友達と2〜3人ぐらいで、ドミソのそれぞれのパートを
 アカペラで同時に発声する練習もいいかと思います。


 最初にド担当が「ドーーーー」と、ずっと同じ音で伸ばします。


 次にミ担当がそれに乗っけてそのまま延ばします。このような感
 じでソとシもやっていきます。


 割と簡単にハモリの感覚を味わえると思います。


 ハモリの感覚が分ってきたら、CDなどの音源にハモリを入れる練
 習をするのもいいですよ。


 音を外しながら、ハモれる音を探して調整していくような練習で
 す。これはある程度慣れてからの方がいいですけどね。




 参考までに…こんな動画は如何でしょうか。




ハモれない

https://youtu.be/dvlVqf2pbUg






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 さて、今日の音源は…。


 1973年に、ヤマハ第5回ポピュラーソングコンテストに出場し入
 賞。同年9月キャニオンレコードからデビューした高木麻早。
 『ひとりぼっちの部屋』は40万枚を超えるヒットになりました。
 当時高校生だった私は友達につきあって行ったスキーショップの
 中で有線から流れるこの曲を聞き、耳が釘付けになったのを覚え
 ています。即、ファーストアルバムを購入、そんなわけで彼女の
 アルバムは2〜3枚持っています。


 この音源は以前、赤羽のカラオケ店で開催されたカラオケオフ会
 のときに歌ったものです。




高木麻早 『ひとりぼっちの部屋』 Cover


https://youtu.be/KPVLWL639oY




 ではまた来週お会いしましょう。
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2016年12月09日

鼻腔共鳴について










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誌上カラオケ教室( 鼻腔共鳴について )




Q.鼻腔共鳴について質問します。



 鼻腔共鳴を意識して歌っているんですが、どうしても、ある程度
 の音域が来たら裏声に切り替えないと高音域が出ません。


 鼻の先を触ると、振動しています。


 楽曲を聴くと明らか裏声じゃない声を出しているのに対し、自分
 の声を録音すると裏声だなってわかります。


 裏声と地声の境界線のあたりの声を出すにはどうしたらよいでし
 ょうか?


 ハミングしても、出せないです...。


 簡単にはいかないことぐらいはわかっています。


 やっとここまでで出せるようになったって感じなので...


 練習方法などをお教え頂きたいです!







A.高音域で裏返らないよに発声するには、腹式でつくった強い呼気
 と、それに負けない喉の構えが必要になってきます。


 実はそれだけでなく、微妙なバランス感覚も必要なのですが、実
 際に声を張って発声してみないと分からなかったりするので、や
 はり地道なトレーニングですね。


 鼻腔共鳴と基本的な発声練習については、以下の動画が、もしか
 したら参考になるかもしれません。




 発声法を身につける
 https://youtu.be/LlCx8D5Va5U






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 さて、今日の音源は…。


 沢田研二の実質的なソロデビュー曲『君をのせて』。今度、私の
 教室の課題曲にしようと思い、とりあえず歌ってみました。




沢田研二 『
君をのせて 』 Cover

https://youtu.be/p4AYtzHUDmo




 ではまた来週お会いしましょう。
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2016年12月02日

金切り声の矯正










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 金切り声の矯正 )
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誌上カラオケ教室( 金切り声の矯正 )




Q.ミックスボイスの出し方についてご教授お願いします!



 一年程前からヒトカラに頻繁にいくようになりました。


 ヒトカラに行く前までは張り上げでなんとか高めの歌を歌ってい
 る状態でしたが、ミックスボイスというものが存在するというこ
 とを知ってからがんばって練習をするようになりました。


 初めは、




 mid1A〜hiA...張り上げ




 という状態でした。


 喉を酷く痛めてしまうので、粉雪をぎりぎり歌えるかどうかとい
 う感じでした。


 ある程度いってから張り上げに慣れ、ヘッドボイスめいた感覚も
 分かってきたので、




 mid1A〜hiB...張り上げ


 hiC〜hiD#...ヘッド(みたいな金切り声)




 という音域になりました。


 ですがmid2E〜hiBが張り上げで、かつヘッドもただの奇声みたい
 なものだったので歌にはとても使えませんでした。


 そこからヘッドボイスの感覚を下げて、張り上げの音域をカバー
 しようとも考えましたか、低くなるにつれて本当に聞くに耐えな
 い気持ち悪い声になってしまいました。


 さらに今度は張り上げの感覚をなくして下から上げていこうとし
 たら、ミックスの感覚をなんとか掴むことに成功しました。


 ですがまた壁にぶつかってしまいました。


 換声点なのか分かりませんが、mid2G
になった途端に声が変にな
 ります。


 mid2F#まではほぼ確実に、そして喉に違和感もなく歌うことがで
 きるようになったので張り上げではないと思うのですが、自分に
 もよく分かりません...


 そのままmid2G以降の変な声の状態で上げていくと、hiBから先ほ
 どまでのヘッドボイスみたいな、奇声みたいな良く分からないけ
 どきちんと伸ばして出せる声にうまく切り替わります。


 ヘッドボイスみたいな謎の声も多少扱えるようになったので、以
 下の音域の状態になりました。




 mid1A〜mid2C...チェストボイス


 mud2C#〜mid2F#...ミックスボイス


 mid2G〜hiA#...変な汚い声


 hiB〜hiE...ヘッドボイス??




 そこで質問がふたつあります。


 i
mid2Gで変な声になるのはヘッドボイスに繋がる換声点だから
  なのか、それとも声帯閉鎖等が弱い為になってしまうのか


 iiヘッドボイスみたいな金切り声はどうすればよりきちんとした
  綺麗な声になるのか




 この2つを教えてほしいです。




 長々を書き込んでしまい大変読みにくい文となってしまいました
 が、どうかよろしくお願いします。







A.そもそもヘッドボイスは金切り声ではないので、綺麗なヘッドボ
 イスを目指してがんばりましょう。


 声は一般に、




1.ヘッドボイス(頭声・裏声…音域において)
2.ミドルボイス(ミックスボイス)
3.チェストボイス(地声・胸声)




 という声区に分かれています。


 特にヘッドボイスとチェストボイスがうまくつながらないという
 悩みを持つ人が多いようで、それをつなぐブリッジの役目を果た
 しているのがミドルボイス(ミックスボイス)です(声区融合)。


 i
の変な声になるというのは、おそらくバランスが崩れてしまう
 からだと思います。


 何のバランス化というと、呼気の強さ、喉の開き具合、声帯閉鎖
 の加減の3つのバランスです。


 喚声点付近では特にバランスを崩しやすいので、質問者さんの場
 合も恐らくそうでしょう。




 iiについて…。


 質問者さんの場合、更に声区が分かれているようですね。


 実際に聴かないと何とも言えないので、とりあえず基本的な発声
 練習のお話をしたいと思います。


 まずは喉を開いて発声する練習をすることです。以下の動画を参
 考にしてみてください。




喉を開く?声帯は閉じる??

https://youtu.be/EjMfeuPgfr4




声区融合については…

https://youtu.be/7ZJGM-7Gdcs






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ある日のカラオケパーティーで、ソシアルダンスをするカップル
 がいらしたのでワルツを歌ってみました。狭いスペースで踊って
 くれました。ブレッドアンドバターの曲ですが、私がこの曲を覚
 えたのは森山良子の歌です。ですから歌い方もそれっぽくなって
 いると思います♪




ブレッド&バター
『マリエ』Cover

https://youtu.be/hG2ae5eLukI




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:26| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

裏声ウィスパーボイス?の出しかた










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声ウィスパーボイス?の出しかた )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 裏声ウィスパーボイス?の出しかた )




Q.息もれの多い裏声ウィスパーボイス?の出しかた教えてください。



 ヘッドボイスの高音できるけど甘く囁くような裏声できません。






A.「は」行の発音で発声練習すると感覚がつかめるかもしれません。


 「はひふへほ」の発音はインパクトで息が抜けるので、ウィスパ
 ーボイスの練習に適していると考えられます。感覚をつかめれば、
 他の発音にも活かせるでしょう。




「は」行の発音の発声練習

https://youtu.be/NDUZEXI33Fw






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 ♪ 編集後記


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 さて、今日の音源は…。


 オーディション番組で、普通のおばさんスーザン・ボイルが歌い
 優勝してしまう現実のシンデレラストーリーは記憶に新しいとこ
 ろです。ミュージカル『レ・ミゼラブル』の劇中曲『夢やぶれて
 
I DREAMED A DREAM
』は、日本語訳されて第38回NHK紅白歌合戦
 で岩崎宏美が歌ったそうですが、何と言っても、最近では華原朋
 美がすばらしい歌唱を披露しています。それに刺激され、私も歌
 ってみました。非常に難しい歌ですね(^^;




華原朋美
『夢やぶれて I DREAMED A DREAM 』 Cover

https://youtu.be/Ouf1xU2nshU




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 22:42| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

地声多めのミックスボイス










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2016.11.11
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誌上カラオケ教室( 地声多めのミックスボイス )




Q.歌についてなんですが、裏声多めのミックスボイスは出るんです
 けど地声多めのミックスボイスが出せません。


 コツ、練習法などありますでしょうか?


 どうかよろしくお願いします!!







A.裏声多めのミックスボイスは、やや抜き気味の発声なのです。


 これに対し地声多めというのは、少し地声気味に声帯を閉じるよ
 うなイメージで発声するのですが、そうすると息が通りにくくな
 ります。


 その通りにくくなった分だけ呼気を強くする必要があります。


 しかし、単純に呼気を強くして声帯を閉じるように意識すると、
 どうしても喉声、つまりほとんど地声になってしまいます。


 そこで必要になってくるのが喉の開き具合のコントロールです。


 練習方法というと、やはり総合的な発声練習で感覚をつかんでい
 くしかないでしょうね。


 以下の質問への回答にある発声練習も良かったら試してみてください。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159269373




 ミックスボイスはミドルボイスともいうので(違うという意見も
 あります)、以下の動画も参考までに…。




ミドルボイスの感覚

https://youtu.be/4GRlbXgz9xk




 
< 質問した人からのコメント >




 ありがとうございます!


 少しずつ感覚を掴んでいけるようにしたいと思います!







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 さて、今日の音源は…。


 ドラマ『やさしい時間』の主題歌、平原綾香の『明日』のカラオ
 ケをピアノで演奏されて
YouTubeにアップされている方がいらし
 たので、拝借して歌ってみました。


 明日(平原綾香 アンドレ・ギャニオン Andr?
Gagnon) 『優
 しい時間』主題歌 (Karaoke) E-Piano Jotaro Takahashi
 https://www.youtube.com/watch?v=gIKIqdj03Xk


 大体出来上がったところで音を外している箇所があることに気づ
 きました。まぁ、ご愛嬌ということでお許しください(^^;




 平原綾香 『明日』 Cover

 https://youtu.be/lo7YfngTjnw




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:37| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする