2017年04月08日

閉鎖筋を鍛える










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2017.04.07
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 閉鎖筋を鍛える )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 閉鎖筋を鍛える )




Q.閉鎖筋を鍛えるとどんな効果がありますか?



 地声っぽい裏声が使えるようになったりしますか?







A.質問者さんが言っているのは地声成分の多いミックスボイスの事
 だと思いますが、確かにそのようなことは期待できると思います。


 ただ、閉鎖筋を鍛える…というと何か専門的に感じて、かえって
 分かり辛い気はします。


 まるでスポーツの筋トレみたいで、発声にイメージしにくいから
 です。


 結果的に閉鎖筋を鍛えることになるかとは思うのが裏声(ファル
 セット)の練習です。


 裏声は声帯を口笛のように鳴らす発声ですが、息漏れが多くて、
 実声にするにはピンポイントで声帯を閉じるような働きが必要に
 なるからです。


 ただし、裏声ばかり練習しているとバランスが崩れて、地声的な
 発声がしにくくなりますから、バランスが大事です。


 声帯閉鎖のウォーミングアップとしてはエッジボイスが知られて
 いますが、そんなに時間をかける必要はなく、確認程度でいいと
 私は感じています。




エッジボイスで顔のストレッチ


https://youtu.be/QRfsXamf2vs




あとは喉を開いて発声する練習ですね。




喉を開く?声帯は閉じる??

https://youtu.be/EjMfeuPgfr4






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 今月から高橋真梨子の『 ForYou 』を課題曲にすることにしま
 した。生徒さんの一人が、この曲でコンテストに挑むからです。
 というわけで、私も歌ってみました。




高橋真梨子 『 For
You 』(スローバージョン) Cover

https://youtu.be/woMSC8OlWuU




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 21:15| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

張り上げて歌うこと自体は悪いことではない










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2017.03.31
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 張り上げて歌うこと自体は悪いことではない )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 張り上げて歌うこと自体は悪いことではない )




Q.発声について質問します。


 僕は張り上げて歌ってしまっていてそれを直そうとしているんで
 すがアドバイスください。



 とにかく裏声で歌うよう努力はしてるんですが、力がはいってた
 り張り上げちゃってたりして上達しません…。







A.張り上げて歌うこと自体は悪いことではありません。むしろ、そ
 れができない人が多いぐらいで、腹から声が出ている(腹式がで
 きている)ということかと思います。


 問題は、それで一本調子になってしまうことです。


 歌と言うのは自分で演出、主演をする3分間のドラマのようなも
 のです。メリハリが必要なんですね。


 それが表現力であり歌唱力と言うものです。


 表現力は息の使い方がすべてと言っていいぐらいです。抜いたり
 張ったりして息の量をコントロールするだけで、歌は見違えるほ
 ど良くなります。


 もちろん、声の引き出しとしていろんな発声ができることに越し
 たことはありません。




参考までに…




地声、裏声、ミックスボイス

https://youtu.be/sR35AilDowM






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『青春の影』は、1974年6月5日にリリースされたチューリップの
 通算6枚目のシングル曲です。『心の旅』から、いわばアイドル
 路線を走っていたチューリップが、そのイメージを払拭し、自分
 達が目指していた本来の音楽に路線修正するための曲だったらし
 いです。ボーカルもそれまでの姫野達也から財津和夫へ変更して
 います(ウィキペディアより)。さて、私はこの曲を二十代の頃
 結成していたバンドでカバーしています。そういう意味でも、大
 変に懐かしい歌で、しばしバンド気分で歌ってみました。




チューリップ 『青春の影』 Cover


https://youtu.be/tB4TQn8X7Ag




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 07:47| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

声区融合










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2017.03.24
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 声区融合 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 声区融合 )




Q.子供の頃は地声から裏声までスムーズにつなげられたのに、大人
 になってできなくなるのは何が原因なのでしょうか?


 声帯が大きくなるため声帯筋群がより鍛えられてないとできなく
 なるのでしょうか?







A.質問者さんの場合、子供の頃は自然とできたんでしょうね。


 声変わりしてから上手く調整できなくなってしまった…というこ
 とでしょう。


 こんな練習をしてみてはいかがでしょう。




声区融合

https://youtu.be/0WykeoN5_zA






Q.やはり声変わりをして声帯や他の発生に使うところが大きくなっ
 てしまったため調整できなくなったんですね。


 大きいものをコントロールするにはそれに相当する声帯筋群の筋
 肉も必要なのでしょうか?


 地声は2オクターブ以上で自然とビブラートがかかる。裏声は虫
 の羽音みたいな音からもののけ姫みたいな声まで出せるのですが、
 どうしても地声と裏声が繋がりません。


 カラオケでは安定性とロングトーンビブラートの評価は高めです。






A.声区融合を目指すのであれば、ある程度トレーニングは必要でし
 ょうね。






< 質問した人からのコメント >




 回答ありがとうございました!



 輪状甲状筋を鍛えながら声区融合の練習します。






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 さて、今日の音源は…。


 2006年のNHK紅白歌合戦で秋川雅史がこの歌を歌ったことで、
 一気に知られるようになったこの歌ですが、それ以前からこの作
 品はいくつかのアーティストにより発表されているそうです。も
 ともとは、2001年、新井満が、アメリカ合衆国発祥とされるこの
 詩を日本語に訳し、自ら曲を付けたものです(参考ウィキペディ
 ア)。私は新井満バージョンも知っていますが、やはり秋川雅史
 の歌が好きですね。この録音はヒトカラで、比較的自然な自分の
 声で歌ってみたものです。




秋川雅史 『千の風になって』 Cover


https://youtu.be/YGPYCB-Z9NM




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:34| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

自分が出したい声で出したい音を出せない










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2017.03.03
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 自分が出したい声で出したい音を出せない )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 自分が出したい声で出したい音を出せない )




Q.音痴です。


 自分が出したい声で出したい音を出せません。


 歌ってみたを出しているのですが録音の段階でやる気が無くなり
 ます「あ、今外したな」ってのが分かるからこそです。




 そこで甲状筋?とかいう裏声を出すと鍛えられる筋肉があると知
 りました。


 そこで知りたいのは3つです。




・裏声ばかり使い続けると地声が高くなってしまうのか?
・練習方法として、裏声で一定の音量、一定の高さで裏声を出し続
 けるロングトーンを始めようと思うのですが効果はありますでし
 ょうか?
・輪状甲状が間違いなく使われているかを確認するのには上を向い
 て裏声を出した時、出るかどうかで判断すると聞きました。上を
 向くってのは大体どの程度でしょうか?(真上なのか、45度なの
 か?)




 音痴を治したいです…。






A.>裏声ばかり使い続けると地声が高くなってしまうのか?




 とは限りません。裏声の練習は効果はありますが、やはり偏らず
 バランスが大事です。




 >練習方法として、裏声で一定の音量、一定の高さで裏声を出し
  続けるロングトーンを始めようと思うのですが効果はあります
  でしょうか?




 それに偏らなければ効果はあると思います。




 >輪状甲状が間違いなく使われているかを確認するのには上を向
  いて裏声を出した時、出るかどうかで判断すると聞きました。
  上を向くってのは大体どの程度でしょうか?




 これを支持する人たちがいるのですから、人によっては効果があ
 るのでしょう。私は上を向くと気道が変形してしまうので、むし
 ろ顎を引いて発声する派です(^^。人それぞれ、身体も違うの
 で試してみて自分に合った練習を取り入れるといいです。




 >音痴を治したいです。




 私の経験では、自分が音痴だという人のほとんどは仮性音痴です。
 隣で一緒に歌ってあげると直っているからです。ですから、CDな
 ど歌入りの音源で一緒に歌って練習するとか、カラオケのガイド
 ボーカル機能を使って練習するとかすればいいでしょう。






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 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ラジオ深夜便で昨年(2016)秋に流れていた深夜便の歌です。今
 月から私の教室の課題曲にしようと思い、とりあえず歌ってみま
 した。ペギー葉山さんは声低いんですね。オリジナルキーで歌え
 ました。




ペギー葉山 おもいでの岬 Cover


https://youtu.be/gh06kGEdjcI




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 21:43| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える










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またまたやっちゃいました(^^;
発行を失念、先週穴をあけてしまった。ゴメンナサイ!
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2017.02.24
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 ☆ 誌上カラオケ教室( ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える )




Q.ミックスボイスについてです!



 地声と裏声の間がミックスボイスっていいますが、チェストボイ
 スとファルセットを繋ぐ時に真ん中らへんで声量を上げてみたら
 ヘッドボイスみたいになります。


 この声自体ミックスボイスじゃないですよね?



 それと、チェストボイスから上げていったらヘッドボイスになる
 ので、その間でも真ん中らへんで声量を上げようとおもったら喚
 声点がわからなかったです。


 ここからどうすればできますか?







A.ヘッドボイスの定義もいろいろあるので難しいところですが、持
 論を言わせていただければ、ヘッドボイスとミックスボイスは分
 けて考えるべきです。


 つまり、ヘッドが効いているミックスボイスもあれば、あまり効
 いていないミックスボイスもあるということです。


 同じようにヘッドの効いているチェストボイス、あまり効いてい
 ないチェストボイスもあるということです。


 この表現には用語使用に関する矛盾もあるんですよね。


 そもそもチェストボイスとヘッドボイスは共鳴腔を指す用語で、
 胸腔に響かせるからチェストボイス、鼻腔を中心に頭に響かせる
 からヘッドボイスなわけです。


 で、その中間だからミドルボイス(ミックスボイス)という具合
 ですね。


 でも、ヘッドを効かすという表現は我ながら使い勝手がいいので
 使っています。


 喚声点が分らないのは、声にグラデーションがかかっているから
 で何の問題もありません。


 喚声点を際立たせたいというならまた話はまた別ですけどね。


 ミックスボイスは出せていると思いますよ。






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 さて、今日の音源は…。


 これは、1984年4月にリリースされた原田知世の5枚目のシングル
 曲です。彼女主演の映画『愛情物語』の主題歌、キリン「キララ」
 CMソングでもあります。17歳の知世ちゃんになったつもりで歌っ
 てみました(^^;




原田知世 『愛情物語』 Cover


https://youtu.be/Ck1_REe5EX0




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年02月10日

どのようなミックスボイスを目指しているのか?










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 ☆ 誌上カラオケ教室( どのようなミックスボイスを目指しているのか? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( どのようなミックスボイスを目指しているのか? )




Q.ミックスボイスについて!ミックスボイスを出すにはどうすれば
 いいですか?


 エッジボイスは出来ます!


 ミックスボイスが出せるようになったら自分で実感出来ますか?







A.実は厳密にいえば誰でもミックスボイスを使っています。


 ミックスボイスと言うのは、地声と裏声、息などを混ぜたような
 声を言います。


 そもそも混じりっ気の無い声など無い!というのが私の考えです。


 声質と言うのは、呼気の強さ、喉の開き具合、声帯閉鎖の加減の
 3つの要素のバランスで決まります。


 地声よりの声と言うのは、喉の開き具合が狭目で声帯が閉鎖気味
 (声帯の閉鎖面積が広め)の声です。


 逆に裏声よりの声は、喉が開き気味で声帯の閉鎖面積が非常に小
 さいか、口笛のように鳴っている感じです。


 一般にミックスボイスと言うのは、この二つの状態の中間的な状
 態です。


 その中間と言う意味もあってか、ミドルボイスという言い方をす
 ることもあります。


 この混合比を自在に操れると、さまざまなミックスボイスを使う
 ことができます。


 ミックスボイスは、混合比の違いでいろんな聞こえ方をします。


 したがって、音楽的立場や趣味嗜好の違いで、同じ声のサンプル
 について「ミックスだね」「ミックスじゃないね」と意見が分か
 れたりしますが、相手の主張に合わせてミックスボイスを表現で
 きるかもしれません。


 さて、質問者さんがどのようなミックスボイスを目指しているか
 は分かりませんが、必須項目は喉を開いて発声する感覚を身につ
 けることです。


 これを操れれば、だいたい問題は解決すると思います。




喉を開くって?

https://youtu.be/iOmw6guJ2ik






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 さて、今日の音源は…。


 この歌は、2012年に発表されたチャリティーソングです。2011年
 3月11日に発生した
東日本大震災の被災地・被災者の復興を応援
 するために制作された曲で NHKが震災後の2011年度から行ってい
 る震災支援プロジェクト「NHK
東日本大震災プロジェクト」のテ
 ーマソングとして使用されています。この楽曲の作詞・作曲家へ
 の印税は、全額が
NHK厚生文化事業団を通じて被災地の自治体に
 義援金として寄付されるそうです。したがって、あなたがカラオ
 ケ屋さんでこの曲を歌うと、そのたびに義援金が発生するみたい
 です。あれからもう、6年も経つのですね…。




門倉有希 『花は咲く』 Cover 


https://youtu.be/cseWhBOiSr8




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年02月03日

裏声を強く、大きく出す方法










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2017.02.03
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声を強く、大きく出す方法 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 裏声を強く、大きく出す方法 )




Q.裏声を強く、大きく出す方法を教えてください。


 小さな、つぶやく程度の大きさなら音程も取れるのですが息を増
 やしてみるとかすれがちです。


 なのでカラオケなどではマイクを手でおおったりして対処してま
 すが、くぐもってしまいます。


 練習法。出し方を教えてください







A.裏声の息漏れを少なくし、鼻腔共鳴させて響くように発声できる
 ようにするといいでしょう。


 これはヘッドボイスともいいます。


 ヘッドボイスの練習はハミングから入っていくといいです。


 ハミングは口を閉じているので息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共
 鳴に導きやすいからです。


 ドミソミドのメロディーで「んんんんんー♪」と低めの音程でハ
 ミングしてみてください。半音ずつキーを上げながら、一番響き
 やすい音程を探ってみてください。そして鼻腔共鳴の感覚を味わ
 ってみてください。


 次に、この鼻腔共鳴を口を開けた時の発声につなげていきます。


 「んまんまんまんまー」と、「ま」の発音で鼻腔に響くようにし
 ていきます。


 ここからドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままま
 ままままままー♪」と歌います。


 半音ずつキーを上げて裏声の限界まで発声練習してみてください。


 「みむめも」のそれぞれの発音でもやってみましょう。


 裏声は声帯を口笛のように鳴らす発声です。


 この発声の練習に適しているのが「は」行の発音です。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので、そこから音にす
 る感覚が口笛に近いからです。 ただし、ハミングからつなげる
 「ん」が使えないので、媒介に「ま」行の発音を使います。


 つまり、「(ん)まははははははははー♪」です。ドレミファソ
 ファミレドのメロディーでキーを裏声の限界まで半音ずつ上げて
 いきながら発声練習します。


 「ひふへほ」の発音でもやっていきましょう。




ファルセットについて

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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 中島美嘉が2003年10月にリリースした10枚目のシングル曲を徳永
 英明が2006年7月にCover、シングルを発表しています。今回私は
 徳永バージョンで歌ってみました。




徳永英明 『雪の華』 Cver


https://youtu.be/K7BTDpm5HPE




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:37| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

音域を広げるためのいい練習










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 音域を広げるためのいい練習 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 音域を広げるためのいい練習 )




Q.ミックスボイス(ミドルボイス)の音域を広げるためのいい練習
 方法を教えてください!!



 調べてみると、エッジボイスとリップロールとタングトリルで音
 域が広くなると書いてあるのを見ました(毎日それをやって、毎
 日歌っています)。


 今、僕のミドルボイスは出せる音域では力強く声を出せるのです
 がある高さになるとでなくなってしまいます。


 そこで、二つ教えてもらいたいことがあります。


 一つ目は本当にエッジボイス、リップロール、タングトリル、そ
 して毎日歌うことで音域を広げることができるのでしょうか?


 二つ目は、他にいい方法(正しい方法)はないでしょうか?


 長文でごちゃごちゃ&質問多くてすいませんが、ぜひ優しく教え
 てください。お願いします!







A.エッジボイス、リップロール、タングトリル…確かに効果的です。


 エッジボイスはあまり時間をかけてやる必要はありません。適当
 に声帯の閉鎖感を確認できる程度でいいでしょう。


 リップロール、タングトリルは、できる方どちらか一方で十分で
 す。


 リップロール、タングドリルとも適度な喉の開きと腹式ができて
 いないとできないので、これをしっかりやっておくことで癖にし
 てしまえば、ミドルボイスも出しやすくなります。


 音域を広げるという意味では、歌う前の準備として上記をやった
 うえで、課題曲を楽に歌えるキーでまず歌います。


 自己採点でいいので合格したら1個キーを上げます。この繰り返
 しで欲しい高さまでもっていきます。


 ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境でやるといいですよ。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は、1982年
5月21日に発売された大滝詠一通算11作目のシ
 ングルですが、私はアルバム『ロングバケーション』に収められ
 た曲として知っています。というか、これも大好きな曲です。


大瀧詠一 『雨のウェンズディ』 Cover


https://youtu.be/15UKBzAh4Yw




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 21:36| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で!?










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で!? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で!? )




Q.自分はいま、裏声がでなくて困ってます…。


 簡単に出す方法はありますか?ちなみに、男です。


 声変わりを迎えてそのあとぐらいから、裏声がでにくくなりまし
 た。


 同じ事を経験した方、こういうことに詳しい方、教えて下さい!







A.ドミソミドのメロディーで「んんんんんー♪」と低めの音程でハ
 ミングしてみてください。


 半音ずつキーを上げながら、一番響きやすい音程を探ってみてく
 ださい。そして鼻腔共鳴の感覚を味わってみてください。


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 裏声は声帯を口笛のように鳴らす発声です。この発声の練習に適
 しているのが「は」行の発音です。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので、そこから音にす
 る感覚が口笛に近いからです。


 ただし、ハミングからつなげる「ん」が使えないので、媒介を使
 います。媒介とは「ま」行の発音。つまり、「(ん)まはははは
 ははははー♪」です。


 ドレミファソファミレドのメロディーでキーを裏声の限界まで半
 音ずつ上げていきながら発声練習します。


 「ひふへほ」の発音でもやっていきましょう。




ファルセットについて

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< 質問した人からのコメント >


 無理に出そうとしても出なかった裏声が3日で出始めるなんて…。


 本当にありがとうございます!







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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 1981年6月に発売された大滝詠一通算8作目のシングルですが、ア
 ルバム『ロングバケーション』でこの曲を知りました。


 まぁ、『ロングバケーション』に収録された曲は全部大好きなの
 ですが、この曲は特に好きです。




大滝詠一 『恋するカレン』 Cover


https://youtu.be/dXQwCZfwZEs




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 22:51| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

歌手は全てミックスボイス?










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 歌手は全てミックスボイス? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 歌手は全てミックスボイス? )




Q.質問です。歌手さん達は歌の全てをミックスボイスで歌っている
 わけではないんですか?高い所のみですか?







A.ミックスボイスと言うのは地声と裏声、息などを混ぜたような声
 を言います。


 混ぜるというぐらいで、それぞれの混合比の違いでいろんな聞こ
 え方をします。


 それが、それぞれの歌手の個性とも大いに関わってくるところで
 はあります。


 また、いろいろな聞こえ方をするがゆえに同じ声のサンプルにつ
 いて音楽的立場や趣味嗜好の違いで「ミックスボイスだね」「ミ
 ックスボイスじゃないね」と意見が分かれたりもします。


 私などは混ざりっ気の無い声などないので厳密にいえば全部ミッ
 クスボイスだと思っています。あくまで、厳密にいえば…ですけ
 どね。


 そんなわけでプロの歌手に限らず、意識しているいないに関わら
 ず誰でもミックスは使っているし、声の変化は混合比の違いによ
 るところが大きいということです。


 そもそも、プロは自分がミックスボイスか?なんてこと気にもし
 ていません。歌いたいように歌っているだけです。


 それを、一部の専門家や趣味人がアレコレ言っているだけです。


 とはいえ、ミックスボイスという”言葉”は使いようによっては
 便利なので、私も使っています。


 答えになっていないようで申し訳ないですが、「プロの歌手は無
 意識に自分の好みでミックスボイスの混合比を変化させながら歌
 っている」というのが私の答えです。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今年最初の音源は…。


 この曲は、1980年11月に発売された太田裕美の曲ですが、後に大
 瀧自身によるセルフカヴァーが1981年3月21日発売のアルバム『A
 
LONG VACATION』に収録されています。私の歌も大瀧バージョン
 です。




さらばシベリア鉄道

https://youtu.be/Ttz4Mk1A34Q




 ではまた来週お会いしましょう。
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