2017年04月28日

裏声の声量を上げたい










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2017.04.28
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声の声量を上げたい )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 裏声の声量を上げたい )




Q.カラオケに週4で裏声をところどころ使う歌を歌い続ければ、だ
 んだん裏声が響くようになりますか?


 ぼくは裏声出ますが、もう少し大きく出せるようにしたいです。







A.私が裏声をマスターできたなと思ったのは、昔、ポップスバンド
 をやっていたときに女性ボーカルのバックで裏声だけをつかった
 コーラスを入れなければならない箇所があって、コンサート当日
 までの練習期間、ずっとその練習をした結果、そこそこの裏声が
 使えるようになったときです。


 裏声が部分的に入っている曲は、切り替えの練習と言う意味で必
 要ですが、裏声そのものの質を上げるには、やはり裏声そのもの
 の練習が必要かと思います。


 歌を使った練習なら、どんな曲でもいいのでキーを上げて練習す
 るといいでしょう。


 あとは、ピンポイントの裏声のトレーニングを紹介しておきます。




ヘッドボイスや地声、裏声を鍛える

https://youtu.be/HtWP4y6psmU




 
< 質問した人からのコメント >


 なるほどー


 今日から頑張りたいと思います!


 ありがとうございます!







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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『長い夜』は、1981年4月にリリースされた松山千春10枚目のシ
 ングル曲です。松山千春のシングル売上枚数では、この年の年間
 第5位に輝くなど、彼自身最大のヒット曲となりました。私の歌
 ですが、伸ばすところの間のとりかたに若干迷いました(^^;




松山千春 『長い夜』 Cover

https://youtu.be/XJPtOwebP6U





 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年04月21日

輪状甲状筋を鍛えたい










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2017.04.21
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 輪状甲状筋を鍛えたい )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 輪状甲状筋を鍛えたい )




Q.真上を向くと裏声が全く出ません。



 ハイラリ癖がつきすぎたのでしょうか…。


 どうすれば出るようになるか教えてください。


 普通にしてたら裏声は低いCからhihiAまでは出ます。







A.普通に歌えば出るのに、わざわざ真上を向いて歌う理由は何でし
 ょうか?


 そういう練習方があるからですか?


 上を向くというのは、ある発声ができない人のための一つのアプ
 ローチにすぎません。


 私個人としては、上を向くと気道が変形してしまうので、あまり
 お勧めしていません。


 ただし、これでうまくいく人がいるからこそ支持する人もいる方
 法だと思うので、全面否定するつもりもありません。


 質問者さんは固執する必要はないのではないですか?






Q.輪状甲状筋を鍛えたいのですが、、、






A.裏声の練習をしたらいいですよ。


 ウィキペディアによれば輪状甲状筋とは、内喉頭筋の一つで輪状
 軟骨に起始し、鼻唇溝、上口唇の皮膚に付着し甲状軟骨に停止す
 る平滑筋。迷走神経の枝である上喉頭神経に支配される。別名、
 前筋。声帯ヒダを伸ばして、緊張させ、声を高くする…とありま
 す。


 要するに高い声をもっと安定して出せるようになるため…という
 のが質問者さんの目的と考えていいんですよね。


 一般に裏声の練習をすると鍛えられます。




ファルセット裏声の鍛え方

https://youtu.be/2nGoZsdao1A






< 質問者さんのコメント >




 ありがとうございました!






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 さて、今日の音源は…。


 この曲『
Diamonds
」(ダイアモンド)』は、1989年4月にリリ
 ースされたプリンセス・プリンセスの7枚目のシングル曲です。
 バブルの頂点の頃の曲ですね。当時としては珍しい女の子だけで
 構成されたロックバンドが、ちょっと軽すぎるという批判も聞こ
 えましたが、どこまでも前向きな感じの明さが好きで、すぐカラ
 オケで歌ったものです。この録音はヒトカラで録りました(^^




プリンセスプリンセス 『ダイアモンド』 Cover


https://youtu.be/0CsQfAdWRzU




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年04月14日

♪ONE OK ROCK の TAKA みたいな高い声










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2017.04.14
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 ☆ 誌上カラオケ教室( ONE
OK ROCK の TAKA
みたいな高い声 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ONE
OK ROCK の TAKA みたいな高い声 )




Q.ミックスボイスについて質問します。


 ONE OK ROCK の
TAKA
みたいな高い声(ミックスボイス)を出した
 いです。練習をしたいです。


 調べてもなんかよくわかんない説明ばっかで…。


 簡単に理解できる練習法をわかりやすく教えてください(これわ
 かりやすい!みたいな動画でもいいです)


 ぜひ教えてくださいm(_
_)m






A.ONE OK ROCK
のTAKAは、地声成分が多めのミックスボイスの使い
 手です。


 余談ですが、ミックスボイスは地声と裏声を混ぜたような声を言
 うわけですが、裏声よりか、地声寄りか、その中間か?で、いろ
 んな聞こえ方になります。


 それが歌い手の個性のひとつにもなっているわけです。


 さて練習ですが、ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境で、
 まずは楽に歌えるキーまで下げて練習してください。


 自己採点で構わないので、合格したら1個キーを上げます。この
 繰り返しで、TAKAのキーを目指してください。


 TAKAレベルの声になると、悲鳴レベルの声すらコントロールでき
 ないと出すことができません。


 腹式発声は当然のこととして、強い呼気に負けない喉の構えも必
 要になってきます。


 こういったものを地道につくっていくために、課題曲を歌う前の
 ウォーミングアップがお勧めです。


 以下の質問への回答を参考にしてみてください。
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157829192




 これも参考にしてみてください。




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲『サボテンの花』は、1975年
2月にリリースされたチュー
 リップの通算8枚目のシングル曲です。フジテレビ系ドラマ『ひ
 とつ屋根の下』の主題歌として使われたことから、ドラマのヒッ
 トとともに1993年リバイバルヒットしました。ドラマではオリジ
 ナルの『サボテンの花』は使われておらず、財津和夫がソロ名義
 で発売したものが主題歌として起用されたそうです。また、続編
 『ひとつ屋根の下2』ではチューリップの『サボテンの花』が主
 題歌となっているのですが、こちらもオリジナルではなく、チュ
 ーリップ再結成時(1997年)にリメイクされたものだそうです。
 (ウィキペディアより)


 というわけで広く知られている曲ですが私も大好きで、歌ってい
 て気持ちのいい曲です。音源はヒトカラに録音機を持ち込んで録
 ったものです。




チューリップ 『サボテンの花』 Cover


https://youtu.be/JZMHZIxR8kk




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 19:02| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

閉鎖筋を鍛える










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2017.04.07
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 閉鎖筋を鍛える )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 閉鎖筋を鍛える )




Q.閉鎖筋を鍛えるとどんな効果がありますか?



 地声っぽい裏声が使えるようになったりしますか?







A.質問者さんが言っているのは地声成分の多いミックスボイスの事
 だと思いますが、確かにそのようなことは期待できると思います。


 ただ、閉鎖筋を鍛える…というと何か専門的に感じて、かえって
 分かり辛い気はします。


 まるでスポーツの筋トレみたいで、発声にイメージしにくいから
 です。


 結果的に閉鎖筋を鍛えることになるかとは思うのが裏声(ファル
 セット)の練習です。


 裏声は声帯を口笛のように鳴らす発声ですが、息漏れが多くて、
 実声にするにはピンポイントで声帯を閉じるような働きが必要に
 なるからです。


 ただし、裏声ばかり練習しているとバランスが崩れて、地声的な
 発声がしにくくなりますから、バランスが大事です。


 声帯閉鎖のウォーミングアップとしてはエッジボイスが知られて
 いますが、そんなに時間をかける必要はなく、確認程度でいいと
 私は感じています。




エッジボイスで顔のストレッチ


https://youtu.be/QRfsXamf2vs




あとは喉を開いて発声する練習ですね。




喉を開く?声帯は閉じる??

https://youtu.be/EjMfeuPgfr4






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 今月から高橋真梨子の『 ForYou 』を課題曲にすることにしま
 した。生徒さんの一人が、この曲でコンテストに挑むからです。
 というわけで、私も歌ってみました。




高橋真梨子 『 For
You 』(スローバージョン) Cover

https://youtu.be/woMSC8OlWuU




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年04月01日

張り上げて歌うこと自体は悪いことではない










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 張り上げて歌うこと自体は悪いことではない )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 張り上げて歌うこと自体は悪いことではない )




Q.発声について質問します。


 僕は張り上げて歌ってしまっていてそれを直そうとしているんで
 すがアドバイスください。



 とにかく裏声で歌うよう努力はしてるんですが、力がはいってた
 り張り上げちゃってたりして上達しません…。







A.張り上げて歌うこと自体は悪いことではありません。むしろ、そ
 れができない人が多いぐらいで、腹から声が出ている(腹式がで
 きている)ということかと思います。


 問題は、それで一本調子になってしまうことです。


 歌と言うのは自分で演出、主演をする3分間のドラマのようなも
 のです。メリハリが必要なんですね。


 それが表現力であり歌唱力と言うものです。


 表現力は息の使い方がすべてと言っていいぐらいです。抜いたり
 張ったりして息の量をコントロールするだけで、歌は見違えるほ
 ど良くなります。


 もちろん、声の引き出しとしていろんな発声ができることに越し
 たことはありません。




参考までに…




地声、裏声、ミックスボイス

https://youtu.be/sR35AilDowM






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『青春の影』は、1974年6月5日にリリースされたチューリップの
 通算6枚目のシングル曲です。『心の旅』から、いわばアイドル
 路線を走っていたチューリップが、そのイメージを払拭し、自分
 達が目指していた本来の音楽に路線修正するための曲だったらし
 いです。ボーカルもそれまでの姫野達也から財津和夫へ変更して
 います(ウィキペディアより)。さて、私はこの曲を二十代の頃
 結成していたバンドでカバーしています。そういう意味でも、大
 変に懐かしい歌で、しばしバンド気分で歌ってみました。




チューリップ 『青春の影』 Cover


https://youtu.be/tB4TQn8X7Ag




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年03月24日

声区融合










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2017.03.24
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誌上カラオケ教室( 声区融合 )




Q.子供の頃は地声から裏声までスムーズにつなげられたのに、大人
 になってできなくなるのは何が原因なのでしょうか?


 声帯が大きくなるため声帯筋群がより鍛えられてないとできなく
 なるのでしょうか?







A.質問者さんの場合、子供の頃は自然とできたんでしょうね。


 声変わりしてから上手く調整できなくなってしまった…というこ
 とでしょう。


 こんな練習をしてみてはいかがでしょう。




声区融合

https://youtu.be/0WykeoN5_zA






Q.やはり声変わりをして声帯や他の発生に使うところが大きくなっ
 てしまったため調整できなくなったんですね。


 大きいものをコントロールするにはそれに相当する声帯筋群の筋
 肉も必要なのでしょうか?


 地声は2オクターブ以上で自然とビブラートがかかる。裏声は虫
 の羽音みたいな音からもののけ姫みたいな声まで出せるのですが、
 どうしても地声と裏声が繋がりません。


 カラオケでは安定性とロングトーンビブラートの評価は高めです。






A.声区融合を目指すのであれば、ある程度トレーニングは必要でし
 ょうね。






< 質問した人からのコメント >




 回答ありがとうございました!



 輪状甲状筋を鍛えながら声区融合の練習します。






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 さて、今日の音源は…。


 2006年のNHK紅白歌合戦で秋川雅史がこの歌を歌ったことで、
 一気に知られるようになったこの歌ですが、それ以前からこの作
 品はいくつかのアーティストにより発表されているそうです。も
 ともとは、2001年、新井満が、アメリカ合衆国発祥とされるこの
 詩を日本語に訳し、自ら曲を付けたものです(参考ウィキペディ
 ア)。私は新井満バージョンも知っていますが、やはり秋川雅史
 の歌が好きですね。この録音はヒトカラで、比較的自然な自分の
 声で歌ってみたものです。




秋川雅史 『千の風になって』 Cover


https://youtu.be/YGPYCB-Z9NM




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年03月03日

自分が出したい声で出したい音を出せない










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 自分が出したい声で出したい音を出せない )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 自分が出したい声で出したい音を出せない )




Q.音痴です。


 自分が出したい声で出したい音を出せません。


 歌ってみたを出しているのですが録音の段階でやる気が無くなり
 ます「あ、今外したな」ってのが分かるからこそです。




 そこで甲状筋?とかいう裏声を出すと鍛えられる筋肉があると知
 りました。


 そこで知りたいのは3つです。




・裏声ばかり使い続けると地声が高くなってしまうのか?
・練習方法として、裏声で一定の音量、一定の高さで裏声を出し続
 けるロングトーンを始めようと思うのですが効果はありますでし
 ょうか?
・輪状甲状が間違いなく使われているかを確認するのには上を向い
 て裏声を出した時、出るかどうかで判断すると聞きました。上を
 向くってのは大体どの程度でしょうか?(真上なのか、45度なの
 か?)




 音痴を治したいです…。






A.>裏声ばかり使い続けると地声が高くなってしまうのか?




 とは限りません。裏声の練習は効果はありますが、やはり偏らず
 バランスが大事です。




 >練習方法として、裏声で一定の音量、一定の高さで裏声を出し
  続けるロングトーンを始めようと思うのですが効果はあります
  でしょうか?




 それに偏らなければ効果はあると思います。




 >輪状甲状が間違いなく使われているかを確認するのには上を向
  いて裏声を出した時、出るかどうかで判断すると聞きました。
  上を向くってのは大体どの程度でしょうか?




 これを支持する人たちがいるのですから、人によっては効果があ
 るのでしょう。私は上を向くと気道が変形してしまうので、むし
 ろ顎を引いて発声する派です(^^。人それぞれ、身体も違うの
 で試してみて自分に合った練習を取り入れるといいです。




 >音痴を治したいです。




 私の経験では、自分が音痴だという人のほとんどは仮性音痴です。
 隣で一緒に歌ってあげると直っているからです。ですから、CDな
 ど歌入りの音源で一緒に歌って練習するとか、カラオケのガイド
 ボーカル機能を使って練習するとかすればいいでしょう。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ラジオ深夜便で昨年(2016)秋に流れていた深夜便の歌です。今
 月から私の教室の課題曲にしようと思い、とりあえず歌ってみま
 した。ペギー葉山さんは声低いんですね。オリジナルキーで歌え
 ました。




ペギー葉山 おもいでの岬 Cover


https://youtu.be/gh06kGEdjcI




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 21:43| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える










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またまたやっちゃいました(^^;
発行を失念、先週穴をあけてしまった。ゴメンナサイ!
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2017.02.24
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 ☆ 誌上カラオケ教室( ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える )




Q.ミックスボイスについてです!



 地声と裏声の間がミックスボイスっていいますが、チェストボイ
 スとファルセットを繋ぐ時に真ん中らへんで声量を上げてみたら
 ヘッドボイスみたいになります。


 この声自体ミックスボイスじゃないですよね?



 それと、チェストボイスから上げていったらヘッドボイスになる
 ので、その間でも真ん中らへんで声量を上げようとおもったら喚
 声点がわからなかったです。


 ここからどうすればできますか?







A.ヘッドボイスの定義もいろいろあるので難しいところですが、持
 論を言わせていただければ、ヘッドボイスとミックスボイスは分
 けて考えるべきです。


 つまり、ヘッドが効いているミックスボイスもあれば、あまり効
 いていないミックスボイスもあるということです。


 同じようにヘッドの効いているチェストボイス、あまり効いてい
 ないチェストボイスもあるということです。


 この表現には用語使用に関する矛盾もあるんですよね。


 そもそもチェストボイスとヘッドボイスは共鳴腔を指す用語で、
 胸腔に響かせるからチェストボイス、鼻腔を中心に頭に響かせる
 からヘッドボイスなわけです。


 で、その中間だからミドルボイス(ミックスボイス)という具合
 ですね。


 でも、ヘッドを効かすという表現は我ながら使い勝手がいいので
 使っています。


 喚声点が分らないのは、声にグラデーションがかかっているから
 で何の問題もありません。


 喚声点を際立たせたいというならまた話はまた別ですけどね。


 ミックスボイスは出せていると思いますよ。






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 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 これは、1984年4月にリリースされた原田知世の5枚目のシングル
 曲です。彼女主演の映画『愛情物語』の主題歌、キリン「キララ」
 CMソングでもあります。17歳の知世ちゃんになったつもりで歌っ
 てみました(^^;




原田知世 『愛情物語』 Cover


https://youtu.be/Ck1_REe5EX0




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 18:59| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

どのようなミックスボイスを目指しているのか?










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 ☆ 誌上カラオケ教室( どのようなミックスボイスを目指しているのか? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( どのようなミックスボイスを目指しているのか? )




Q.ミックスボイスについて!ミックスボイスを出すにはどうすれば
 いいですか?


 エッジボイスは出来ます!


 ミックスボイスが出せるようになったら自分で実感出来ますか?







A.実は厳密にいえば誰でもミックスボイスを使っています。


 ミックスボイスと言うのは、地声と裏声、息などを混ぜたような
 声を言います。


 そもそも混じりっ気の無い声など無い!というのが私の考えです。


 声質と言うのは、呼気の強さ、喉の開き具合、声帯閉鎖の加減の
 3つの要素のバランスで決まります。


 地声よりの声と言うのは、喉の開き具合が狭目で声帯が閉鎖気味
 (声帯の閉鎖面積が広め)の声です。


 逆に裏声よりの声は、喉が開き気味で声帯の閉鎖面積が非常に小
 さいか、口笛のように鳴っている感じです。


 一般にミックスボイスと言うのは、この二つの状態の中間的な状
 態です。


 その中間と言う意味もあってか、ミドルボイスという言い方をす
 ることもあります。


 この混合比を自在に操れると、さまざまなミックスボイスを使う
 ことができます。


 ミックスボイスは、混合比の違いでいろんな聞こえ方をします。


 したがって、音楽的立場や趣味嗜好の違いで、同じ声のサンプル
 について「ミックスだね」「ミックスじゃないね」と意見が分か
 れたりしますが、相手の主張に合わせてミックスボイスを表現で
 きるかもしれません。


 さて、質問者さんがどのようなミックスボイスを目指しているか
 は分かりませんが、必須項目は喉を開いて発声する感覚を身につ
 けることです。


 これを操れれば、だいたい問題は解決すると思います。




喉を開くって?

https://youtu.be/iOmw6guJ2ik






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この歌は、2012年に発表されたチャリティーソングです。2011年
 3月11日に発生した
東日本大震災の被災地・被災者の復興を応援
 するために制作された曲で NHKが震災後の2011年度から行ってい
 る震災支援プロジェクト「NHK
東日本大震災プロジェクト」のテ
 ーマソングとして使用されています。この楽曲の作詞・作曲家へ
 の印税は、全額が
NHK厚生文化事業団を通じて被災地の自治体に
 義援金として寄付されるそうです。したがって、あなたがカラオ
 ケ屋さんでこの曲を歌うと、そのたびに義援金が発生するみたい
 です。あれからもう、6年も経つのですね…。




門倉有希 『花は咲く』 Cover 


https://youtu.be/cseWhBOiSr8




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 09:44| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

裏声を強く、大きく出す方法










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2017.02.03
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声を強く、大きく出す方法 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 裏声を強く、大きく出す方法 )




Q.裏声を強く、大きく出す方法を教えてください。


 小さな、つぶやく程度の大きさなら音程も取れるのですが息を増
 やしてみるとかすれがちです。


 なのでカラオケなどではマイクを手でおおったりして対処してま
 すが、くぐもってしまいます。


 練習法。出し方を教えてください







A.裏声の息漏れを少なくし、鼻腔共鳴させて響くように発声できる
 ようにするといいでしょう。


 これはヘッドボイスともいいます。


 ヘッドボイスの練習はハミングから入っていくといいです。


 ハミングは口を閉じているので息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共
 鳴に導きやすいからです。


 ドミソミドのメロディーで「んんんんんー♪」と低めの音程でハ
 ミングしてみてください。半音ずつキーを上げながら、一番響き
 やすい音程を探ってみてください。そして鼻腔共鳴の感覚を味わ
 ってみてください。


 次に、この鼻腔共鳴を口を開けた時の発声につなげていきます。


 「んまんまんまんまー」と、「ま」の発音で鼻腔に響くようにし
 ていきます。


 ここからドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままま
 ままままままー♪」と歌います。


 半音ずつキーを上げて裏声の限界まで発声練習してみてください。


 「みむめも」のそれぞれの発音でもやってみましょう。


 裏声は声帯を口笛のように鳴らす発声です。


 この発声の練習に適しているのが「は」行の発音です。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので、そこから音にす
 る感覚が口笛に近いからです。 ただし、ハミングからつなげる
 「ん」が使えないので、媒介に「ま」行の発音を使います。


 つまり、「(ん)まははははははははー♪」です。ドレミファソ
 ファミレドのメロディーでキーを裏声の限界まで半音ずつ上げて
 いきながら発声練習します。


 「ひふへほ」の発音でもやっていきましょう。




ファルセットについて

https://youtu.be/-bBVEE_YePc






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 中島美嘉が2003年10月にリリースした10枚目のシングル曲を徳永
 英明が2006年7月にCover、シングルを発表しています。今回私は
 徳永バージョンで歌ってみました。




徳永英明 『雪の華』 Cver


https://youtu.be/K7BTDpm5HPE




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:37| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする