2017年07月22日

活舌エクササイズ










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 活舌エクササイズ )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 活舌エクササイズ )




Q.日常での発声についてなのですが、どうも舌ったらずというか滑
 舌が悪いというか…。


 少し前にアニメーション映画を見に行った際に自分の発声につい
 て考え直してみました。




 自分の話すときの特徴として


・口をあまり上げない
・めんどくさがって口先だけ?で喋っているような感覚
・吃音症持ち


 という感じです。




 個人的に治したいのは、


・声に感情がないところ
・一つ一つの言葉が不自然で耳にすると「む、かし、むか、し」みたいな感じで切れてしまいます




 これも恐らく滑舌の問題だと思いますが


・文末を息での発声で終わらしてしまうところ


 この辺りです。




 どうかアドバイスもらえたら嬉しいです。


 具体的な練習法なども調べてはいるのですがどれが正しいかもよ
 くわからないので実際にやって効果があった方などの話、アドバ
 イスを聞きたいです。






A.顎が外れるぐらいの勢いで大きな口を開けて「あいうえおいうえ
 おあうえおあいえおあいうおあいうえ」と、一息で言えるよう練
 習してみてください。


 最初は「あいうえおいうえおあ」「いうえおあうえおあい」「う
 えおあいえおあいう」「えおあいうおあいうえ」と、分けてやっ
 ていきます。次に「あいうえおいうえおあうえおあい」「いうえ
 おあうえおあいえおあいう」「うえおあいえおあいうおあいうえ」
 です。


 そして、「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいう」「いう
 えおあうえおあいえおあいうおあいうえ」、最後に「あいうえお
 いうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ」となります。


 「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ」を息
 継ぎなしで3回連続言えるまで練習しましょう。


 これが口がよく回る顎のストレッチになります。




 活舌エクササイズの動画を紹介しておいきましょう。




滑舌2

https://youtu.be/6ku64uMCr9A


いろは唄

https://youtu.be/2dVDvtUtLys


ういろううり

https://youtu.be/4MhfF3Ijd6U








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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 2005年
9月に松原健之のデビュー曲としてリリースされた『金沢
 望郷歌』のカップリング曲が、この『もし翼があったなら』です。
 爽やかでのびやかで、あまり歌謡曲っぽくないところが、かえっ
 て彼の声に合っている気がしますが、私の歌はそれにどこまで迫
 れたでしょうか(^^;)。




松原健之 『 もし翼があったなら 』 
Cover

https://youtu.be/Sqb9KFh4vYM




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年07月15日

楽に歌えるキーまで下げて歌おう










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )




Q.カラオケ大好き人間です。


 地声と裏声の間で歌うと良いと聞いたのですが切り替えるときに
 ヘロヘロした声になってしまいます。


 張ろうとすると今度は喉がビリビリします。


 ボイストレーニングも通ったことあるんですが先生が変わったら
 言ってる事が全然違っていて混乱します。


 お腹で息を吸うと言われてたのにお腹に息は入らないと言われた
 り、お腹を引っ込めて歌えと言われたのにお腹を出して歌えとか
 もう何がなんだかわかりません。






A.>カラオケ大好き人間です




 カラオケ大好き!というメルマガ、ブログを運営しているものです(^^




 >地声と裏声の間で歌う…




 ミックスボイスのことですね。




 >ボイストレーニングも通
ったことあるんですが…




 目指すところは同じでも、表現が人によって変わるんですよね。


 ですから、もうフィーリングの合うトレーナーに出会うしかない
 とも言えるわけです。


 さて、とりあえず私の推薦するやり方を紹介しておきます。


 まず、楽に歌えるキーまで下げて歌いましょう。


 自己採点でいいので合格したら1個キーを上げます。


 この繰りかえしで私は殆どの歌手の歌を元キーで歌えるようにな
 りました。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のを用意してください。


 ヒトカラでやるといいです。


 その上で、課題曲を歌う前に以下のエクササイズをしてみてくだ
 さい。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いて
 いないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c




 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。


 リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。




 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。




 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習
 しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。




 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーー
 ーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。こ
 れもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、
 それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここからが地声のトレーニングです。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「やややややややややー♪」
 と、今度は普通に地声で声がひっくり返らないように、少し鼻に
 かけ気味で歌ってみてください。これを半音ずつ全体のキーを上
 げて歌っていきます。恐らく普段より高い音が地声で出せると思
 います。さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」
 「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみて
 ください。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。




参考までに…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw




< 質問した人からのコメント >


 詳しくありがとうございます!


 さっそく実践してみます!




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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は村下孝蔵の4枚目のシングルで、1982年4月にリリースさ
 れています。ほとんど聞いたことが無い曲だったので、覚えるの
 が大変でした(^^;




 村下孝蔵( 『 ゆうこ 
』  Cover )
 https://youtu.be/sO4HDBmCEaE




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年07月08日

腹式呼吸で歌う










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 腹式呼吸で歌う )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 腹式呼吸で歌う )




Q.歌の呼吸法について質問します。


 10年ほど音楽(金管楽器)を続けており、歌うことも好きでよく1
 人でカラオケにも行きます。


 普段の鼻歌程度なら胸式で歌うのですが、1人でカラオケに入る
 と思いっきり声を出したくなるので、腹式で歌いやすい曲をチョ
 イスします。


 しかし、私は特に音痴という訳ではないのですが、腹式呼吸で歌
 うと何故か音をよく外します。


 滅多に腹の底から歌わないので慣れてないのもあると思いますが
 悔しいです。


 どうして腹式呼吸で歌うと音を外しがちになるのでしょうか?


 メカニズムと克服方法、練習方法などあれば教えて頂ければと思
 います。


 よろしくお願いします。






A.もしかしたら、腹式呼吸で歌うことを単純に声を張ることと思っ
 ているのかもしれませんね(勘違いだったらごめんなさい)。


 腹式は囁くような歌い方の時も使います。


 極論すれば声量とは関係ないのです。


 もちろん、腹式を使って大きな声量を得ることはできますが、声
 量のコントロールは息を抜いたり、小さな声でも腹式による下半
 身の支えがあって安定した発声をすることができます。


 さて、私の想像ですが、大きな声と言うのはやはり小さな声に比
 べてコントロールが難しいわけです。


 剛速球投手のコントロールがえてして悪いのと同じです。


 ですから、これもトレーニングで修正していくしかありません。


 大きな声を出しながらも、伴奏と自分の声を良く聴き微調整して
 いく…。これしかありません。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 山本達彦の4枚目のシングル『夏の愛人』は1985にリリースされ、
 オリコンの最高位は29位、売り上げ7.3万枚と、ヒット曲として
 は地味な感じですが、なぜか私の耳の記憶には残っていました。
 ウィキペディアには載っていませんでしたが、何かのキャンペー
 ンに使われたのかもしれませんね。歌ってみてけっこう気持ちよ
 かったです♪




 山本達彦 『 夏の愛人 
』 Cover
 https://youtu.be/-9QhgO8Hewk




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年07月01日

プロは人に感動を与えてナンボ










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 ☆ 誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )




Q.カラオケについてです。


 高校3年生で、僕はかなり音域が広く、女声も出すことができる
 のですが女声はすぐに枯れてしまい、震えやすくなってしまいま
 す。


 地声では音量がなかなか出ず、どちらの声でも点数が出なくて困
 っています。


 なのでサビは高音、それ以外はなるべく地声という風に歌うよう
 にして少しだけ点数が上がったのですが、高音出るアピール(笑)
 と思われてしまっているか心配です。


 こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?


 また、月1〜2回ほどしか行ってないのですが、昔から音痴でそ
 れでもネットで得点を上げる方法を読んだりして、かなり改善さ
 れたほうなのですが一番高いのが86です。


 表現やリズムは人並みには取れてるのですが、音程がどうにも上
 がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれていることが多かった
 り、バーではあっていてキラキラもかなりの回数が出ているのに
 音程正解率が低くなってしまいます。


 すこしでもこれを改善する方法はないのでしょうか?






A.>高音出るアピール(笑)と思われてしまっているか心配です。
  こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?




 そう思う人はそう思いますから仕方ないですね。高音が出ること
 をアピールしたいならそれでいいし、そうではなくて単純に高音
 を出すと自分自身が気持ちいいのであれば、それはそれで構わな
 いと思います。


 他人がどう思うおうと、そんなの関係ありません。


 私の好きな声というより歌に対する姿勢は、自分の個性を活かし
 て気持ちよく歌うことです。


 カラオケは何より歌い手が楽しいことが一番です。


 その楽しさが伝わると、受けもよくなりますよ。


 逆に聞き手に媚びるような歌い方は嫌われます。




>音程がどうにも上がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれてい
 ることが多かったり、バーではあっていてキラキラもかなりの回
 数が出ているのに音程正解率が低くなってしまいます。




 まずは、楽に歌えるキーでの歌の品質を上げることです。


 自己採点でいいので合格したらキーを1個上げる。


 この繰り返しで欲しいキーまでもっていきます。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のはヒトカラに持っていきましょう。


 私は機械に採点されるのはあまり好きではありません。


 実際、プロより、素人で上手いといわれる人の方が高得点を出し
 ます。


 プロは機械ではなく人に感動を与えてナンボの世界だからです。


 私はアマでも、そんな歌い手になりたいと思っています。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ウィキペディアによると、この曲は松山千春が1983年06月にリリ
 ースした15枚目のシングルです。編曲を服部克久が担当しており、
 ストリングスの使い方などそのものって感じです。服部克久オー
 ケストラのコンサートにゲスト出演したときのもの思われる動画
 がアップされていたので、歌の練習に使わせていただきました。




松山千春 『 電話 』 Cover

https://youtu.be/l3N76FKQvS0




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年06月24日

高い声で歌いたい










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 高い声で歌いたい )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 高い声で歌いたい )




Q.カラオケで、高い歌を歌いたいです。


 私は男なのですが、恥ずかしながら高い声がでなくて落ち込んで
 います。


 最近、『君の名は』という映画をみてとても感動しました!


 そして映画のオープニング、劇中歌?エンディングなどの歌を歌
 いたい!!ととても強く思いました!


 なので、カラオケに行き前前前世を歌ったのですが、高くて声が
 でない...だそうと思うと声が大きくなり裏声になります。




前前前世
(movie ver.) RADWIMPS MV

https://youtu.be/PDSkFeMVNFs




 聴いてる側は頑張って...(苦笑い)状態です。


 地声でなら歌えるのですが、それだと前前前世も暗いなぁという
 感じになってしまいます。


 コツと言うものがあるのでしょうか?


 ミドルボイス?ミックスボイス?などの出し方を、YouTube
で見
 てもさっぱりわかりません。なので質問さしていただきました。


 どうか高い声の出し方を教えていただけませんか?


 他に歌いにくい歌は、主にAAA
の歌やバックナンバーが挙げられ
 ます。


 逆にすんなり歌える曲はヒルクライムの春夏秋冬、ルーズリーフ
 などは歌えます。


 どうかよろしくお願いします!!




ヒルクライム
/ 春夏秋冬

https://youtu.be/Sl-BDzmORX0






A.まずは楽に歌えるキーでの歌の品質を上げましょう。


 要するにキーを下げて歌うという事です。自己採点でいいので合
 格したら1個キーを上げます。この繰り返しです。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので、録音できる
 ものをヒトカラなどに持ち込みましょう。


 課題曲を歌う前に、発声練習をしておくと更に効果的です。




 以下の質問への回答のエクササイズを取り入れてみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708






< 質問した人からのコメント >


 具体的に、方法が分かりやすく書かれていましたのでベストアン
 サーに選びました!


 試してみたいと思います!






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 さて、今日の音源は…。


 美空ひばりの、この曲についての詳しい情報を入手することがで
 きませんでした。ただ、作詞:中村メイコ、作曲:神津善行とい
 う夫妻の作品だけに演歌ではありません。美空ひばりの歌、カラ
 オケからは、とてもモダンな雰囲気が伝わってきます。私がぶち
 壊しにしていないか心配です(^^;




髪(美空ひばり) Cover

https://youtu.be/5aaIV2rWZ7c




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年06月17日

声量を使わずにミックス感を出す










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 声量を使わずにミックス感を出す )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 声量を使わずにミックス感を出す )




Q.ミックスボイスについて質問します。


 僕はカラオケで歌を歌い続けて大体2?3年経ちます。


 下手くそながらもミックスボイスで歌うようになって2年ほど経
 ちます。


 最近、家で歌を録音してみたら凄い裏声調でカラオケの音源と全
 く違っていること気づきました。


 カラオケで歌う時は下手くそながらも強さのある声が出るのです
 が、家ではそれが皆無。


 声量の差もあるということは理解しています。


 僕は友達からよく細すぎって言われるくらい体が細いけれど、友
 達と行くと「お前声でかすぎ」と言われるくらいには声量がある
 のでそこの差かなあ…と思っているのですが。


 未だに喚声点が繋がっておらず、カラオケで徐々につなげていく
 感じです。


 家でも録音して地声間のある声を出すにはどうしたらいいでしょ
 うか…、カラオケみたいに声を張ろうとすると凄い疲れます…カ
 ラオケでは疲れないんですが。


 あと最初にウォーミングアップとして歌える曲なども教えて欲し
 いです。


 僕は序盤からGalneryus
などの高音曲を歌うので、変な癖がつい
てると思われます。






A.これは、ある程度やむを得ないですね。


 家では大きな声を出せませんから、質問者さんが言うようなこと
 は当然起こります。


 こうなると声量を使わなくても、ある程度ミックス感のある声を
 つくっていく方法という事になるわけですが、それでもカラオケ
 屋さんで歌うのと同じにはできません。


 さて家でも、ある程度ミックス感のある声をつくっていく方法で
 すが、リップロールがお勧めです。


 リップロールと言うのは赤ちゃんをあやすときにするブルブルブ
 ルっていうアレです。


 なぜ効果的なのかと言うと、一定の喉の開きと腹式ができていな
 いとリップロールはできないので、これをすることで感覚をつか
 みやすいこと。唇の振動が声帯へのマッサージ効果があるという
 説もありますが、これに関しては私自身が実感しています。


 人によって違うかもしれませんが、悪い影響は無いと確信してい
 ます。


 リップロールで1曲歌えるぐらい慣れてしまうと、家でとかカラ
 オケでとか関係なく、インスタントウォーミングアップとして使
 えます。


 ぜひ、試してみてください。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 1990年11月にリリースされた中森明菜の25枚目のシングル曲です。
 詞の内容といいメロディーといい、なんて切ないんでしょう。ど
 うしても彼女のプライベートとオーバーラップさせて想像してし
 まうのは私だけでしょうか。そんな明菜ファンに叱られそうなこ
 とを書いているそばから歌が叱られそうで怖い(^^;




中森明菜 『 水に挿した花 』 Cover

https://youtu.be/sRLPwcCIuPU




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年06月10日

ロックな曲が歌いたい










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( ロックな曲が歌いたい )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ロックな曲が歌いたい )




Q.裏声にエッジボイスをかける方法もしくはその練習方法を教えて
 ください!


 ロックな曲が歌いたいです。


 共鳴などはなんとか出来ています。


 ちなみに僕はL'Arc~en~Cielが好きです。


 瞳の住人という歌が好きなのですが一番高い部分hihiAなのですが、
 その声はどうやって出すのでしょうか?
 https://youtu.be/FriCNXZXuPs


 瞳の住人です。


 この質問は、ukiukiwakwak21さんに回答をリクエストしました。






A.裏声エッジというとミックスボイスへのアプローチとして知られ
 ていますが、私がお勧めするやり方とは違います。


 でも、これでうまくいく人がいるから支持されているのだとも思
 うし、全面否定するつもりもありません。


 私はやらないし、やらない以上、その方法も分かりません。


 私にとってのロックボーカルはシャウトです。


 悲鳴レベルの声をコントロールするのがロックボーカルだと思っ
 ています。


 このような声は、喉を開いた状態で叫ぶと出せるようになります。


 喉を開いた状態と言うのは、クラシックの喉です。


 あの気取ったような発声の喉の状態で叫ぶとロックボーカルにな
 ります。それを証明するような歌手がいます。


 彼はオペラ歌手であり、メタルバンドのボーカルでもあります。




トーマス・ヴィクストロム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A0


 彼のバンドTHERIONの曲


THERION
- Kali Yuga III (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

https://youtu.be/8UKKrZMAy94




 L'Arc~en~Cielの瞳の住人は、最高音部でファルセット(裏声)」
 を使っています。


 ですからファルセットの練習も必要ですね。




ファルセット裏声の鍛え方

https://youtu.be/2nGoZsdao1A




 ミックスボイス、ミドルボイスについては…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw


ミドルボイスの感覚

https://youtu.be/4GRlbXgz9xk






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は1990年10月にリリースされた中山美穂の20枚目のシング
 ル曲です。本人主演のフジテレビ系ドラマ『すてきな片想い』主
 題歌でもあるそうです。


 例によってウィキペディア調べです(^^;。というのも、例に
 よって動画をチェックししたり調べるまで、全く知らない曲でし
 た。さっき覚えで吹きこんだものです。ビートが効いてなかなか
 ノリのいい曲ですね。今回も裏声を多用しました。




中山美穂 『 愛してるっていわない 』 Cover

https://youtu.be/Z4lNiJEiXLA




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年06月03日

息が抜けるようなカスカスとした細い声










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 息が抜けるようなカスカスとした細い声 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 息が抜けるようなカスカスとした細い声 )




Q.歌い方について質問です。


 裏声で高い歌を歌おうとすると息が抜けるようなカスカスとした
 細い声しかでなくなります。


 これは正しい裏声での歌い方ではないのでしょうか?周りの友人
 は裏声でもキチンと強い歌声を出しているのになぜ自分の声は抜
 けていくのか悩んでいます…。


 裏声でも強い声がでる練習の仕方はあるのでしょうか?


 蒼井翔太さんのような歌声に憧れていて、あんな綺麗で強い声で
 歌いたいと思っています。


 男性の歌手ですが、私は女性です。




蒼井翔太「flower」MUSIC
VIDEO (short ver.)

https://youtu.be/qHOKunfNMrk






A.声帯の閉鎖加減が弱いんでしょうね。


 ただ、息が抜けたようなファルセットが苦手で、それを使えない
 悩みを持っている人もいるんですよね。


 要するに息漏れ気味のファルセットも、切なさを表現したりする
 ときには使えるという事です。


 さて、息漏れが少なくよく通る裏声を一般にはヘッドボイスと言
 います。


 ヘッドボイスに導くエクササイズを紹介しましょう。


 ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境でお試しください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私は実感しています)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声とヘッドボイス、喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。






< 質問した人からのコメント >




 とても詳しい解説ありがとうございます!


 これを参考に練習したいと思います(^^)






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 「ふたりの夏物語
-NEVER ENDING SUMMER-」(ふたりのなつもの
 がたり
-ネバー・エンディング・サマー-)は、杉山清貴&オメガ
 トライブのシングル曲で、1985年03月にリリースされました。当
 時、作曲の林哲司は、あらゆるアーティストの楽曲の制作などの
 作業に追われていたため、オメガトライブのJALのTV-CMのタイア
 ップが決まり、1日でも早く仕上なければ行けない状況に追い詰
 められていたらしいです。関係者から「Only
You?君にささやく
 ふたりの夏物語」という一節だけがキャッチコピーとして渡され、
 ただちに作詞の康珍化とともに楽曲の制作に入ると、わずか1日
 で曲を書き上げたといいます。こうして曲が計2日で出来上がる
 と、当時全国ツアー中だった杉山らメンバーをツアーの合間を縫
 って帰京させ、なんと1日でレコーディングを済ませるという早
 業で完成させてしまったのだそうです。作曲の林哲司は「わずか
 3日間で仕上た曲がオメガの最大のヒットになっちゃったんだか
 ら分からないもんだね」と自らのHPの中で語っているそうです。
 (ウィキペディアより)ということで、私の歌は予め低めに設定
 してあるカラオケテープを、そのままの速度で回して歌いました。
 非常に楽に歌えたので、宅録としては良かった気がします。




杉山清貴&オメガトライブ 『 ふたりの夏物語 』 Cover

https://youtu.be/rpasL8f8uJc




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年05月27日

地声歌声リップロール










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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声歌声リップロール )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声歌声リップロール )




Q.カラオケで歌うときに、地声?で歌ってしまいます。録音して後
 で自分の歌声を聴くと、音程はあっていて80?85点は取れるので
 すが、声に抑揚がありません。


 もともと、腹式呼吸や肺活量がないのも原因かもしれません。


 そこで日々の練習として、リップロール、タングトリルをしてい
 ます。


 これらの練習は
私の歌上達に効果を見出せますか??


 他にこれやったら上手くなった。また、いい練習法があったら教
 えて頂きたいです。






A.>リップロール、タングトリルをしています。




 とてもいいことだと思います。




 >これらの練習は
私の歌上達に効果を見出せますか??




 上達と言うより、これは歌う前の喉の準備運動みたいなものです。


 これをやっておくことで疲れにくい喉の準備ができるのでたくさ
 ん練習もできるし、腹式や喉のを開いて発声しないとできない発
 声なので、そういう歌い方に導いてくれるという事です。


 間接的に効果があるという事ですね。




 >いい練習法があったら教えて頂きたいです。




 以下の質問への回答を参考にしてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708


 あと声に抑揚が無いということですが、抑揚が無い声というのは、
 そういう声があるというのではなく、抑揚をつけていないのです。


 ですから、意識して抑揚をつけて歌うことです。


 要するにメリハリですね。


 楽曲全体で自分で思う盛り上げたいところや、しとり歌いたいと
 ころなどを決めて、そのように歌うのです。


 声の強弱だけでも全く違ってきますよ。


 息を抜いたり、声を張ったり、裏声を使ったり…といろいろメリ
 ハリの付け方はあります。


 でも、最初は意識してやらないとできません。






< 質問した人からのコメント >




 ありがとうございます!


 気をつけて練習してみます(
´ ▽ ` )






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 さて、今日の音源は…。


 『夜空を仰いで』は、1966年10月に発売された加山雄三10枚目の
 シングルです。若大将シリーズの映画がヒットして人気絶頂の頃
 の歌ですね。私には少し低いので、オリジナルキーからプラス1
 に設定して歌ってみました。




加山雄三 『 夜空を仰いで 』 Cover

https://youtu.be/NnKXOx8TjaU




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年05月20日

喉が疲れない発声










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 喉が疲れない発声 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 喉が疲れない発声 )




Q.ミドルボイスや発声の仕方について色々と質問させていただきま
 す。長文失礼します。


 自分の状態ですが地声最高音hiA#(張り上げ気味で長時間続かな
 い)裏声最高音hiG(息の抜けた裏声では出せない)という感じで
 す。


 ミドルボイスというものを知って練習し始めてから半年がたち、
 息を支えた裏声はある程度出せるようになりました。


 しかしミドルボイスが出せないのでカラオケなどで張り上げ気味
 で歌ってしまうことを続けたせいかすぐに疲れるようになり、ボ
 イストレーナーの方に1度聴いていただくと胸骨舌骨の筋力が強
 い(オクターブ時)と言われました。


 これは閉鎖が強すぎるということですか?また閉鎖が強ければ息
 を支えた裏声で閉鎖を強める練習をすればミドルが出るようにな
 るのでしょうか?


 あまりにもすぐ疲れるので最近は張り上げ気味に歌うことを全く
 やめてYUBAメソッドのミックスボイスの本で息漏れの「ホー
 ホー」で輪状甲状筋を鍛えているのですが鍛えられている感覚が
 あまりなくミドルボイスが出れば、「今輪状甲状軟が働いている
 な」という実感があるものなのでしょうか?


 また喉を開くときですが自分は不安定にならないように下の歯の
 裏側に舌をほぼ固定しているのですがこれはやっていても大丈夫
 ですか?


 最後にみなさんがミドルボイスを出す時のアプローチ方法を教え
 ていただきたいです。




まとめると
i   自分の今の状態は地声(閉鎖)が強い状態なのか。
ii  iの場合、オモテ声や閉鎖の練習(エッジボイスなど)の練習はやめた方がいいのか。



iii iの場合、息を支えた裏声に閉鎖をいれる練習をすればよいのか。
iv 
ミドルボイスを出しているときの輪状甲状筋の感覚について。
v   舌の位置が正しいかどうか。
vi 
ミドルボイスへのアプローチ方法について。




 です。


 長文になり質問も多くなりましたがよろしくお願いしますm(_
_)m






A.>i
自分の今の状態は地声(閉鎖)が強い状態なのか。




 恐らくそうでしょうね。




 >ii
iの場合、オモテ声や閉鎖の練習(エッジボイスなど)の練習
  はやめた方がいいのか。




 やりすぎはダメですが、それはそれで並行してやっていいと思い
 ます。




 >iii
iの場合、息を支えた裏声に閉鎖をいれる練習をすればよい
  のか。




 そういうアプローチもありますが、合わないと感じたら別のアプ
 ローチも検討してみるのもいいでしょう。




 >iv
ミドルボイスを出しているときの輪状甲状筋の感覚について。




 ミドルボイスと言うのは、中低音域の響きを意識して胸腔共鳴さ
 せたチェストボイスと、高音域の響きを意識して鼻腔を中心に頭
 に響かせたヘッドボイスの中間をつなぐ意味の声で、結果として
 地声と裏声を混ぜたような声を言うミックスボイスと同じ声にな
 ります(違うという意見もあります)。


 そのため、混合比の違いでいろんな聞こえ方の違い、感覚の違い
 を生じます。


 輪状甲状筋を感覚できるとしても、その感覚も違ってくるでしょ
 う。


 ただ、地声寄りの声に比べて輪状甲状筋はピンポイントで働くの
 で、喉声感覚は小さくなるでしょう。




 >v
舌の位置が正しいかどうか。




 ベロの奥は下がり気味になります。つまり、喉は開く方向です。


 ただし、ミドルボイスの声質によって加減は変わります。


 見た目よりも実声にフォーカスしたほうが間違いは少ないと考え
 ています。


 プロの歌手が高音を出しているときの喉仏の位置を見て混乱して
 いる人がけっこういるので、あまり見た目を気にすると迷うと思
 います。




 >vi
ミドルボイスへのアプローチ方法について。




 まず、自分で楽に歌えるキーでの歌の質を上げます。自己採点で
 いいので合格したら1個キーを上げます。この繰り返しで欲しい
 キーまでもっていきます。このような実際に課題曲を歌う練習の
 前に発声練習をすることをお勧めします。




 以下の手順でどうぞ。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。私自身実感しています。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣
 れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタ
 ント・ウォーミングアップとしてお勧めです。






< 質問した人からのコメント >




 詳しく丁寧にありがとうございますm(_
_)m


 リップロールは毎日やっています!


 アプローチ方法を考えていきたいと思います、ありがとうござい
 ました!






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『別れの旅』は、1972年5月にリリースされた藤圭子12枚目のシ
 ングル曲です。当時ビックカップルで話題だった前川清との離婚
 報道直後のリリースだったので、非常に印象に残っています。当
 時から、プロモーションとして織り込み済みだった気がしてなり
 ませんでした。タイミング良すぎますものね。でも、藤圭子の歌
 で一番好きなのがこの曲です。2年ありがとう幸せでした〜♪期
 間もそのまんま...できすぎてます(^^;




別れの旅(藤圭子) Cover

https://youtu.be/XtZHMQr5fHY




 ではまた来週お会いしましょう。
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