2017年09月02日

極端にやってみる










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 極端にやってみる )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 極端にやってみる )




Q.ミックスボイスなんですが、喉の開き方を教えてください!!



 なんとなく出せてはいるのですが喉が痛くなります。


 あとピンポイントでそのミックスボイスを出す方法もおしえてく
 ださい!







A.一番極端に喉を開いて歌っているのは、オペラなどクラシックの
 歌手たちです。


 ですから苦手な人は発声練習の段階で、あのちょっと気取った感
 じの発声をしてみるといいです。


 何でもできないことは極端にやってみるといいです。


 あと、リップロールですね。


 リップロールと言うのは赤ちゃんをあやすときにするブルブルブ
 ルっていうアレです。


 適度な喉の開きと腹式ができていないとできないので、これも発
 声練習に取り入れると効果的です。


リップロールについて

https://youtu.be/OJ1Xjx2o78U




 オペラ歌手の、あのちょっと気取った感じの発声については以下
 の質問への回答でしているエクササイズをやってみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708




これも参考になるかもしれません。




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw
ナイス 0

 




< 質問者
さんからのコメント >


 お忙しい中回答ありがとうございます!


 極端にやってみる


 非常にわかりやすかったです!


 この練習法で1日でも早くミックスボイスをモノにします!






カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 村下孝蔵の楽曲で、1983年にリリースされ大ヒットした『初恋』
 を歌ってみました。




村下孝蔵 『初恋』 Cover

https://youtu.be/mTZYVsLc0Rc




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 07:54| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

喉を開いて発声すればミックスボイス










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2017.08.26
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 喉を開いて発声すればミックスボイス )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 喉を開いて発声すればミックスボイス )




Q.イキナリすみません。


 単刀直入ですが、僕は歌を上手く歌えるようになりたいのです。


 どんなの風に?とは具体的には伝えられないのですが、普段出す
 「声」と歌うときにでる「声」との差を出したいのです。


 聞いたところではぞくにミックスボイスとよばれているそうです。


 これを身に付けたいのですが何か練習方法を教えていただけない
 でしょうか?






A.喉を開いて発声すると自然にミックスボイスになります。


 喉を開くというのは欠伸の時の喉のことです。これをいちばん極
 端にやっているのがオペラなどクラシック音楽の発声です。


 したがってクラシックの歌手もミックスボイスを使っていること
 になります。


 逆に喉を締めているのが浪曲(浪波節)、新内、端唄、小唄など
 日本の伝統的な歌唱です。


 日本の歌唱でも民謡のように野外で歌われてきたものは比較的喉
 が開いています。


 結果的に民謡歌手も分類するとすればミックスボイスです。


 カラオケなどで歌われるポピュラー音楽についていえば何でもア
 リです。


 どんな歌いかをしてもかまわないのがポピュラー音楽で、個性的
 な歌手の生まれる要因になっています。


 一般にはクラシックと浪曲の中間的な声の人が多いですけどね。


 さて練習方法ですが、喉を開いて発声すればミックスボイスなの
 ですから、喉を開いて発声する練習をすればいいわけです。




 以下の質問への回答にあるエクササイズを試してみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708




参考までに…


ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






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 ♪ 編集後記


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 さて、今日の音源は…。


 名曲、別れのサンバに挑戦してみました。我が家の猫ちゃんも一
 緒に歌っています。注意深く聴くと分かります(^^。




長谷川きよし 『別れのサンバ』 Cover

https://youtu.be/nnwfhS3F3oo




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

裏声は鍛えれるか










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声は鍛えれるか )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 裏声は鍛えれるか )




Q.裏声は鍛えれる?


 裏声について。裏声を母音の「あ」で音階練習で何回も裏声出し
 てたら、筋肉が鍛えられて、裏声が綺麗になりますか?






A.最初は「は」行の発音でやるといいですよ。要は「はひふへほ」
 ですね。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、
 声帯を口笛のように鳴らす裏声の練習に適しています。


 また良く響く裏声を目指し、ハミングの鼻腔共鳴をもちこみたい
 ので、「ま」行の発音を媒介に使って「(ん)まははははははは
 はー」と、ドレミファソファミレドのメロディーで発声練習しま
 す。


 適当な高さから半音ずつキーを上げていきます。


 「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやります。


 媒介に使うのは「みむめも」です。


 必ず「ん」から入ります。


 これをしっかりやっておくと、「あいうえお」の、いきなりの母
 音でもうまく発声できるようになります。






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 さて、今日の音源は…。


 『バカンスはいつも雨(レイン)』は1982年10月にリリースされ
 た杉真理のヒット曲ですが、チョコレートCMソングになっている
 ことから、そっちの方で記憶している方もいるかもしれません。
 私はに20歳代半ばで彼の存在を知り、アルバムも2枚持っていま
 す♪




杉真理『バカンスはいつも雨』
Cover

https://youtu.be/gae7hLf-49I




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年08月12日

ヘッドボイスは出るのですが…










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 ☆ 誌上カラオケ教室( ヘッドボイスは出るのですが… )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ヘッドボイスは出るのですが… )




Q.ミックスボイスのことで質問します。


 ヘッドボイスは出るのですが次は何をすればいいのですか?


 練習方法や感覚など教えていただきたいです!






A.>次は何をすればいいのですか?




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw




 あとは、好きな歌を好きな感じで歌えばいいのです。


 歌唱力と言うのは出せる声を自己演出して、使うべきところで使
 える技術です。


 ある種の声が出せるといっても、歌で活用できなければ意味があ
 りません。


 それを可能にするのは、歌そのものの練習しかありません。


 とりあえず、ヒトカラに行くことですね。


 で、無理にオリジナルキーで歌おうとせずに、最初は楽に歌える
 キーで練習します。


 自己採点でいいので合格したらキー設定を1個変えます。


 この繰り返しで欲しいキーまでもっていきます。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので、録音できる
 ものは持っていきましょう。






< 質問した人からのコメント >


 ありがとうございます!


 ボイスレコーダーを持ってヒトカラ行ってきます!






カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記


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 さて、今日の音源は…。


 寺尾聰といえばこの曲。非常にキーの低い曲なので、私にとって
 は難しい曲のひとつです。






寺尾聰『ルビーの指環』 Cover

https://youtu.be/c7dwBM0fGi8




 ではまた来週お会いしましょう。
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ビブラート










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今日の内容は先週発行する予定だったものですm( _ _
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 ☆ 誌上カラオケ教室( ビブラート )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ビブラート )




Q.歌のビブラートについて質問です。


 Damの精密採点で,よくノンビブラートの判定を受けます。


 「ビブラートは,涙のように自然に出てくるものだ」という話を
 よく聞くのですが,実際のところどうなのでしょうか?


 正しい発声が出来ていて,感情を込めて歌うと,自然と然るべき
 箇所にビブラートが掛かるということなのでしょうか?






A.自然なビブラートがいいんでしょうが、そうは言ってもできない
 ものはできませんよね。


 私は練習で感覚をつかむのもアリだと思っています。


 ビブラートと言うのは、声を揺らして発声することです。


 どう揺らすかで、3つに分けることができます。




1.音圧
2.音程
3.声質




 実際のビブラートはすべて混ざっていて、どちらよりであるか?
 で歌い手の個性の一つになっています。


 一般にポップス系は音圧、演歌系は音程よりであることが多いで
 す。


 声質に関しては、地声と裏声を行ったり来たりするヨーデルや、
 元ちとせ、中孝介が多用する奄美大島の伝統歌唱法、グインが音
 質差よりと考えられます。


 練習としては、音圧や音程を意識してやるとやりやすいかな?と
 思います。




ビブラートを身に付けたい

https://youtu.be/duozm6Sh4Wo






< 質問者さんからのコメント >


 ご回答頂きありがとうございます。


 動画のリンクもありがとうございます。


 参考にしながら練習してみたいと思います。


 普段スピッツをよく聴き歌うので,伸ばすところが多い『チェリー』
 や『楓』あたりで練習してみます。








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 さて、今日の音源は…。


 テレサ・テンの大ヒット曲にまたまた挑戦してみました。「...
 だからお願い そばにおいてね...」のそばの"ば"がメチャクチャ
 高くて苦労しました。それでもテープ速度は限度いっぱい遅くし
 てあります。




テレサテン 『 時の流れに身をまかせ 』 Cover

https://youtu.be/VYBQa2h6D74




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年07月22日

活舌エクササイズ










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誌上カラオケ教室( 活舌エクササイズ )




Q.日常での発声についてなのですが、どうも舌ったらずというか滑
 舌が悪いというか…。


 少し前にアニメーション映画を見に行った際に自分の発声につい
 て考え直してみました。




 自分の話すときの特徴として


・口をあまり上げない
・めんどくさがって口先だけ?で喋っているような感覚
・吃音症持ち


 という感じです。




 個人的に治したいのは、


・声に感情がないところ
・一つ一つの言葉が不自然で耳にすると「む、かし、むか、し」みたいな感じで切れてしまいます




 これも恐らく滑舌の問題だと思いますが


・文末を息での発声で終わらしてしまうところ


 この辺りです。




 どうかアドバイスもらえたら嬉しいです。


 具体的な練習法なども調べてはいるのですがどれが正しいかもよ
 くわからないので実際にやって効果があった方などの話、アドバ
 イスを聞きたいです。






A.顎が外れるぐらいの勢いで大きな口を開けて「あいうえおいうえ
 おあうえおあいえおあいうおあいうえ」と、一息で言えるよう練
 習してみてください。


 最初は「あいうえおいうえおあ」「いうえおあうえおあい」「う
 えおあいえおあいう」「えおあいうおあいうえ」と、分けてやっ
 ていきます。次に「あいうえおいうえおあうえおあい」「いうえ
 おあうえおあいえおあいう」「うえおあいえおあいうおあいうえ」
 です。


 そして、「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいう」「いう
 えおあうえおあいえおあいうおあいうえ」、最後に「あいうえお
 いうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ」となります。


 「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ」を息
 継ぎなしで3回連続言えるまで練習しましょう。


 これが口がよく回る顎のストレッチになります。




 活舌エクササイズの動画を紹介しておいきましょう。




滑舌2

https://youtu.be/6ku64uMCr9A


いろは唄

https://youtu.be/2dVDvtUtLys


ういろううり

https://youtu.be/4MhfF3Ijd6U








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 2005年
9月に松原健之のデビュー曲としてリリースされた『金沢
 望郷歌』のカップリング曲が、この『もし翼があったなら』です。
 爽やかでのびやかで、あまり歌謡曲っぽくないところが、かえっ
 て彼の声に合っている気がしますが、私の歌はそれにどこまで迫
 れたでしょうか(^^;)。




松原健之 『 もし翼があったなら 』 
Cover

https://youtu.be/Sqb9KFh4vYM




 ではまた来週お会いしましょう。
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楽に歌えるキーまで下げて歌おう










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )




Q.カラオケ大好き人間です。


 地声と裏声の間で歌うと良いと聞いたのですが切り替えるときに
 ヘロヘロした声になってしまいます。


 張ろうとすると今度は喉がビリビリします。


 ボイストレーニングも通ったことあるんですが先生が変わったら
 言ってる事が全然違っていて混乱します。


 お腹で息を吸うと言われてたのにお腹に息は入らないと言われた
 り、お腹を引っ込めて歌えと言われたのにお腹を出して歌えとか
 もう何がなんだかわかりません。






A.>カラオケ大好き人間です




 カラオケ大好き!というメルマガ、ブログを運営しているものです(^^




 >地声と裏声の間で歌う…




 ミックスボイスのことですね。




 >ボイストレーニングも通
ったことあるんですが…




 目指すところは同じでも、表現が人によって変わるんですよね。


 ですから、もうフィーリングの合うトレーナーに出会うしかない
 とも言えるわけです。


 さて、とりあえず私の推薦するやり方を紹介しておきます。


 まず、楽に歌えるキーまで下げて歌いましょう。


 自己採点でいいので合格したら1個キーを上げます。


 この繰りかえしで私は殆どの歌手の歌を元キーで歌えるようにな
 りました。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のを用意してください。


 ヒトカラでやるといいです。


 その上で、課題曲を歌う前に以下のエクササイズをしてみてくだ
 さい。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いて
 いないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c




 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。


 リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。




 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。




 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習
 しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。




 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーー
 ーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。こ
 れもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、
 それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここからが地声のトレーニングです。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「やややややややややー♪」
 と、今度は普通に地声で声がひっくり返らないように、少し鼻に
 かけ気味で歌ってみてください。これを半音ずつ全体のキーを上
 げて歌っていきます。恐らく普段より高い音が地声で出せると思
 います。さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」
 「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみて
 ください。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。




参考までに…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw




< 質問した人からのコメント >


 詳しくありがとうございます!


 さっそく実践してみます!




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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は村下孝蔵の4枚目のシングルで、1982年4月にリリースさ
 れています。ほとんど聞いたことが無い曲だったので、覚えるの
 が大変でした(^^;




 村下孝蔵( 『 ゆうこ 
』  Cover )
 https://youtu.be/sO4HDBmCEaE




 ではまた来週お会いしましょう。
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                       計408部 発行
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2017年07月08日

腹式呼吸で歌う










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 腹式呼吸で歌う )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 腹式呼吸で歌う )




Q.歌の呼吸法について質問します。


 10年ほど音楽(金管楽器)を続けており、歌うことも好きでよく1
 人でカラオケにも行きます。


 普段の鼻歌程度なら胸式で歌うのですが、1人でカラオケに入る
 と思いっきり声を出したくなるので、腹式で歌いやすい曲をチョ
 イスします。


 しかし、私は特に音痴という訳ではないのですが、腹式呼吸で歌
 うと何故か音をよく外します。


 滅多に腹の底から歌わないので慣れてないのもあると思いますが
 悔しいです。


 どうして腹式呼吸で歌うと音を外しがちになるのでしょうか?


 メカニズムと克服方法、練習方法などあれば教えて頂ければと思
 います。


 よろしくお願いします。






A.もしかしたら、腹式呼吸で歌うことを単純に声を張ることと思っ
 ているのかもしれませんね(勘違いだったらごめんなさい)。


 腹式は囁くような歌い方の時も使います。


 極論すれば声量とは関係ないのです。


 もちろん、腹式を使って大きな声量を得ることはできますが、声
 量のコントロールは息を抜いたり、小さな声でも腹式による下半
 身の支えがあって安定した発声をすることができます。


 さて、私の想像ですが、大きな声と言うのはやはり小さな声に比
 べてコントロールが難しいわけです。


 剛速球投手のコントロールがえてして悪いのと同じです。


 ですから、これもトレーニングで修正していくしかありません。


 大きな声を出しながらも、伴奏と自分の声を良く聴き微調整して
 いく…。これしかありません。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 山本達彦の4枚目のシングル『夏の愛人』は1985にリリースされ、
 オリコンの最高位は29位、売り上げ7.3万枚と、ヒット曲として
 は地味な感じですが、なぜか私の耳の記憶には残っていました。
 ウィキペディアには載っていませんでしたが、何かのキャンペー
 ンに使われたのかもしれませんね。歌ってみてけっこう気持ちよ
 かったです♪




 山本達彦 『 夏の愛人 
』 Cover
 https://youtu.be/-9QhgO8Hewk




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年07月01日

プロは人に感動を与えてナンボ










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 ☆ 誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )




Q.カラオケについてです。


 高校3年生で、僕はかなり音域が広く、女声も出すことができる
 のですが女声はすぐに枯れてしまい、震えやすくなってしまいま
 す。


 地声では音量がなかなか出ず、どちらの声でも点数が出なくて困
 っています。


 なのでサビは高音、それ以外はなるべく地声という風に歌うよう
 にして少しだけ点数が上がったのですが、高音出るアピール(笑)
 と思われてしまっているか心配です。


 こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?


 また、月1〜2回ほどしか行ってないのですが、昔から音痴でそ
 れでもネットで得点を上げる方法を読んだりして、かなり改善さ
 れたほうなのですが一番高いのが86です。


 表現やリズムは人並みには取れてるのですが、音程がどうにも上
 がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれていることが多かった
 り、バーではあっていてキラキラもかなりの回数が出ているのに
 音程正解率が低くなってしまいます。


 すこしでもこれを改善する方法はないのでしょうか?






A.>高音出るアピール(笑)と思われてしまっているか心配です。
  こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?




 そう思う人はそう思いますから仕方ないですね。高音が出ること
 をアピールしたいならそれでいいし、そうではなくて単純に高音
 を出すと自分自身が気持ちいいのであれば、それはそれで構わな
 いと思います。


 他人がどう思うおうと、そんなの関係ありません。


 私の好きな声というより歌に対する姿勢は、自分の個性を活かし
 て気持ちよく歌うことです。


 カラオケは何より歌い手が楽しいことが一番です。


 その楽しさが伝わると、受けもよくなりますよ。


 逆に聞き手に媚びるような歌い方は嫌われます。




>音程がどうにも上がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれてい
 ることが多かったり、バーではあっていてキラキラもかなりの回
 数が出ているのに音程正解率が低くなってしまいます。




 まずは、楽に歌えるキーでの歌の品質を上げることです。


 自己採点でいいので合格したらキーを1個上げる。


 この繰り返しで欲しいキーまでもっていきます。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のはヒトカラに持っていきましょう。


 私は機械に採点されるのはあまり好きではありません。


 実際、プロより、素人で上手いといわれる人の方が高得点を出し
 ます。


 プロは機械ではなく人に感動を与えてナンボの世界だからです。


 私はアマでも、そんな歌い手になりたいと思っています。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ウィキペディアによると、この曲は松山千春が1983年06月にリリ
 ースした15枚目のシングルです。編曲を服部克久が担当しており、
 ストリングスの使い方などそのものって感じです。服部克久オー
 ケストラのコンサートにゲスト出演したときのもの思われる動画
 がアップされていたので、歌の練習に使わせていただきました。




松山千春 『 電話 』 Cover

https://youtu.be/l3N76FKQvS0




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年06月24日

高い声で歌いたい










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 高い声で歌いたい )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 高い声で歌いたい )




Q.カラオケで、高い歌を歌いたいです。


 私は男なのですが、恥ずかしながら高い声がでなくて落ち込んで
 います。


 最近、『君の名は』という映画をみてとても感動しました!


 そして映画のオープニング、劇中歌?エンディングなどの歌を歌
 いたい!!ととても強く思いました!


 なので、カラオケに行き前前前世を歌ったのですが、高くて声が
 でない...だそうと思うと声が大きくなり裏声になります。




前前前世
(movie ver.) RADWIMPS MV

https://youtu.be/PDSkFeMVNFs




 聴いてる側は頑張って...(苦笑い)状態です。


 地声でなら歌えるのですが、それだと前前前世も暗いなぁという
 感じになってしまいます。


 コツと言うものがあるのでしょうか?


 ミドルボイス?ミックスボイス?などの出し方を、YouTube
で見
 てもさっぱりわかりません。なので質問さしていただきました。


 どうか高い声の出し方を教えていただけませんか?


 他に歌いにくい歌は、主にAAA
の歌やバックナンバーが挙げられ
 ます。


 逆にすんなり歌える曲はヒルクライムの春夏秋冬、ルーズリーフ
 などは歌えます。


 どうかよろしくお願いします!!




ヒルクライム
/ 春夏秋冬

https://youtu.be/Sl-BDzmORX0






A.まずは楽に歌えるキーでの歌の品質を上げましょう。


 要するにキーを下げて歌うという事です。自己採点でいいので合
 格したら1個キーを上げます。この繰り返しです。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので、録音できる
 ものをヒトカラなどに持ち込みましょう。


 課題曲を歌う前に、発声練習をしておくと更に効果的です。




 以下の質問への回答のエクササイズを取り入れてみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708






< 質問した人からのコメント >


 具体的に、方法が分かりやすく書かれていましたのでベストアン
 サーに選びました!


 試してみたいと思います!






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 美空ひばりの、この曲についての詳しい情報を入手することがで
 きませんでした。ただ、作詞:中村メイコ、作曲:神津善行とい
 う夫妻の作品だけに演歌ではありません。美空ひばりの歌、カラ
 オケからは、とてもモダンな雰囲気が伝わってきます。私がぶち
 壊しにしていないか心配です(^^;




髪(美空ひばり) Cover

https://youtu.be/5aaIV2rWZ7c




 ではまた来週お会いしましょう。
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