2017年07月15日

楽に歌えるキーまで下げて歌おう










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 636号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.07.15
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )




Q.カラオケ大好き人間です。


 地声と裏声の間で歌うと良いと聞いたのですが切り替えるときに
 ヘロヘロした声になってしまいます。


 張ろうとすると今度は喉がビリビリします。


 ボイストレーニングも通ったことあるんですが先生が変わったら
 言ってる事が全然違っていて混乱します。


 お腹で息を吸うと言われてたのにお腹に息は入らないと言われた
 り、お腹を引っ込めて歌えと言われたのにお腹を出して歌えとか
 もう何がなんだかわかりません。






A.>カラオケ大好き人間です




 カラオケ大好き!というメルマガ、ブログを運営しているものです(^^




 >地声と裏声の間で歌う…




 ミックスボイスのことですね。




 >ボイストレーニングも通
ったことあるんですが…




 目指すところは同じでも、表現が人によって変わるんですよね。


 ですから、もうフィーリングの合うトレーナーに出会うしかない
 とも言えるわけです。


 さて、とりあえず私の推薦するやり方を紹介しておきます。


 まず、楽に歌えるキーまで下げて歌いましょう。


 自己採点でいいので合格したら1個キーを上げます。


 この繰りかえしで私は殆どの歌手の歌を元キーで歌えるようにな
 りました。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のを用意してください。


 ヒトカラでやるといいです。


 その上で、課題曲を歌う前に以下のエクササイズをしてみてくだ
 さい。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いて
 いないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c




 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。


 リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。




 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。




 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習
 しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。




 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーー
 ーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。こ
 れもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、
 それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここからが地声のトレーニングです。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「やややややややややー♪」
 と、今度は普通に地声で声がひっくり返らないように、少し鼻に
 かけ気味で歌ってみてください。これを半音ずつ全体のキーを上
 げて歌っていきます。恐らく普段より高い音が地声で出せると思
 います。さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」
 「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみて
 ください。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。




参考までに…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw




< 質問した人からのコメント >


 詳しくありがとうございます!


 さっそく実践してみます!




カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は村下孝蔵の4枚目のシングルで、1982年4月にリリースさ
 れています。ほとんど聞いたことが無い曲だったので、覚えるの
 が大変でした(^^;




 村下孝蔵( 『 ゆうこ 
』  Cover )
 https://youtu.be/sO4HDBmCEaE




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ167部 メルマ241部


                       計408部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする