2017年07月01日

プロは人に感動を与えてナンボ










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 634号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.07.01
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )




Q.カラオケについてです。


 高校3年生で、僕はかなり音域が広く、女声も出すことができる
 のですが女声はすぐに枯れてしまい、震えやすくなってしまいま
 す。


 地声では音量がなかなか出ず、どちらの声でも点数が出なくて困
 っています。


 なのでサビは高音、それ以外はなるべく地声という風に歌うよう
 にして少しだけ点数が上がったのですが、高音出るアピール(笑)
 と思われてしまっているか心配です。


 こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?


 また、月1〜2回ほどしか行ってないのですが、昔から音痴でそ
 れでもネットで得点を上げる方法を読んだりして、かなり改善さ
 れたほうなのですが一番高いのが86です。


 表現やリズムは人並みには取れてるのですが、音程がどうにも上
 がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれていることが多かった
 り、バーではあっていてキラキラもかなりの回数が出ているのに
 音程正解率が低くなってしまいます。


 すこしでもこれを改善する方法はないのでしょうか?






A.>高音出るアピール(笑)と思われてしまっているか心配です。
  こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?




 そう思う人はそう思いますから仕方ないですね。高音が出ること
 をアピールしたいならそれでいいし、そうではなくて単純に高音
 を出すと自分自身が気持ちいいのであれば、それはそれで構わな
 いと思います。


 他人がどう思うおうと、そんなの関係ありません。


 私の好きな声というより歌に対する姿勢は、自分の個性を活かし
 て気持ちよく歌うことです。


 カラオケは何より歌い手が楽しいことが一番です。


 その楽しさが伝わると、受けもよくなりますよ。


 逆に聞き手に媚びるような歌い方は嫌われます。




>音程がどうにも上がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれてい
 ることが多かったり、バーではあっていてキラキラもかなりの回
 数が出ているのに音程正解率が低くなってしまいます。




 まずは、楽に歌えるキーでの歌の品質を上げることです。


 自己採点でいいので合格したらキーを1個上げる。


 この繰り返しで欲しいキーまでもっていきます。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のはヒトカラに持っていきましょう。


 私は機械に採点されるのはあまり好きではありません。


 実際、プロより、素人で上手いといわれる人の方が高得点を出し
 ます。


 プロは機械ではなく人に感動を与えてナンボの世界だからです。


 私はアマでも、そんな歌い手になりたいと思っています。






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ウィキペディアによると、この曲は松山千春が1983年06月にリリ
 ースした15枚目のシングルです。編曲を服部克久が担当しており、
 ストリングスの使い方などそのものって感じです。服部克久オー
 ケストラのコンサートにゲスト出演したときのもの思われる動画
 がアップされていたので、歌の練習に使わせていただきました。




松山千春 『 電話 』 Cover

https://youtu.be/l3N76FKQvS0




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ167部 メルマ241部


                       計408部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする