2017年06月17日

声量を使わずにミックス感を出す










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 632号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.06.17
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 声量を使わずにミックス感を出す )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 声量を使わずにミックス感を出す )




Q.ミックスボイスについて質問します。


 僕はカラオケで歌を歌い続けて大体2?3年経ちます。


 下手くそながらもミックスボイスで歌うようになって2年ほど経
 ちます。


 最近、家で歌を録音してみたら凄い裏声調でカラオケの音源と全
 く違っていること気づきました。


 カラオケで歌う時は下手くそながらも強さのある声が出るのです
 が、家ではそれが皆無。


 声量の差もあるということは理解しています。


 僕は友達からよく細すぎって言われるくらい体が細いけれど、友
 達と行くと「お前声でかすぎ」と言われるくらいには声量がある
 のでそこの差かなあ…と思っているのですが。


 未だに喚声点が繋がっておらず、カラオケで徐々につなげていく
 感じです。


 家でも録音して地声間のある声を出すにはどうしたらいいでしょ
 うか…、カラオケみたいに声を張ろうとすると凄い疲れます…カ
 ラオケでは疲れないんですが。


 あと最初にウォーミングアップとして歌える曲なども教えて欲し
 いです。


 僕は序盤からGalneryus
などの高音曲を歌うので、変な癖がつい
てると思われます。






A.これは、ある程度やむを得ないですね。


 家では大きな声を出せませんから、質問者さんが言うようなこと
 は当然起こります。


 こうなると声量を使わなくても、ある程度ミックス感のある声を
 つくっていく方法という事になるわけですが、それでもカラオケ
 屋さんで歌うのと同じにはできません。


 さて家でも、ある程度ミックス感のある声をつくっていく方法で
 すが、リップロールがお勧めです。


 リップロールと言うのは赤ちゃんをあやすときにするブルブルブ
 ルっていうアレです。


 なぜ効果的なのかと言うと、一定の喉の開きと腹式ができていな
 いとリップロールはできないので、これをすることで感覚をつか
 みやすいこと。唇の振動が声帯へのマッサージ効果があるという
 説もありますが、これに関しては私自身が実感しています。


 人によって違うかもしれませんが、悪い影響は無いと確信してい
 ます。


 リップロールで1曲歌えるぐらい慣れてしまうと、家でとかカラ
 オケでとか関係なく、インスタントウォーミングアップとして使
 えます。


 ぜひ、試してみてください。






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 1990年11月にリリースされた中森明菜の25枚目のシングル曲です。
 詞の内容といいメロディーといい、なんて切ないんでしょう。ど
 うしても彼女のプライベートとオーバーラップさせて想像してし
 まうのは私だけでしょうか。そんな明菜ファンに叱られそうなこ
 とを書いているそばから歌が叱られそうで怖い(^^;




中森明菜 『 水に挿した花 』 Cover

https://youtu.be/sRLPwcCIuPU




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ166部 メルマ241部


                       計407部 発行

============================================================







清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする