2017年06月03日

息が抜けるようなカスカスとした細い声










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 630号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.06.03
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 息が抜けるようなカスカスとした細い声 )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 息が抜けるようなカスカスとした細い声 )




Q.歌い方について質問です。


 裏声で高い歌を歌おうとすると息が抜けるようなカスカスとした
 細い声しかでなくなります。


 これは正しい裏声での歌い方ではないのでしょうか?周りの友人
 は裏声でもキチンと強い歌声を出しているのになぜ自分の声は抜
 けていくのか悩んでいます…。


 裏声でも強い声がでる練習の仕方はあるのでしょうか?


 蒼井翔太さんのような歌声に憧れていて、あんな綺麗で強い声で
 歌いたいと思っています。


 男性の歌手ですが、私は女性です。




蒼井翔太「flower」MUSIC
VIDEO (short ver.)

https://youtu.be/qHOKunfNMrk






A.声帯の閉鎖加減が弱いんでしょうね。


 ただ、息が抜けたようなファルセットが苦手で、それを使えない
 悩みを持っている人もいるんですよね。


 要するに息漏れ気味のファルセットも、切なさを表現したりする
 ときには使えるという事です。


 さて、息漏れが少なくよく通る裏声を一般にはヘッドボイスと言
 います。


 ヘッドボイスに導くエクササイズを紹介しましょう。


 ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境でお試しください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私は実感しています)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声とヘッドボイス、喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。






< 質問した人からのコメント >




 とても詳しい解説ありがとうございます!


 これを参考に練習したいと思います(^^)






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 「ふたりの夏物語
-NEVER ENDING SUMMER-」(ふたりのなつもの
 がたり
-ネバー・エンディング・サマー-)は、杉山清貴&オメガ
 トライブのシングル曲で、1985年03月にリリースされました。当
 時、作曲の林哲司は、あらゆるアーティストの楽曲の制作などの
 作業に追われていたため、オメガトライブのJALのTV-CMのタイア
 ップが決まり、1日でも早く仕上なければ行けない状況に追い詰
 められていたらしいです。関係者から「Only
You?君にささやく
 ふたりの夏物語」という一節だけがキャッチコピーとして渡され、
 ただちに作詞の康珍化とともに楽曲の制作に入ると、わずか1日
 で曲を書き上げたといいます。こうして曲が計2日で出来上がる
 と、当時全国ツアー中だった杉山らメンバーをツアーの合間を縫
 って帰京させ、なんと1日でレコーディングを済ませるという早
 業で完成させてしまったのだそうです。作曲の林哲司は「わずか
 3日間で仕上た曲がオメガの最大のヒットになっちゃったんだか
 ら分からないもんだね」と自らのHPの中で語っているそうです。
 (ウィキペディアより)ということで、私の歌は予め低めに設定
 してあるカラオケテープを、そのままの速度で回して歌いました。
 非常に楽に歌えたので、宅録としては良かった気がします。




杉山清貴&オメガトライブ 『 ふたりの夏物語 』 Cover

https://youtu.be/rpasL8f8uJc




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ167部 メルマ241部


                       計408部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする