2011年10月22日

象牙海岸(教室の課題曲ファイル2)


竹内まりや のナンバーで私が一番好きなのがこの曲です。




竹内まりや は、
自称“シンガーソング専業主婦”と名乗るほど家庭的な人のようです。


本名山下まりや(旧姓:竹内)で、
周知の通り夫は山下達郎。


デビューがアイドル不在の時期と重なり、
アイドル歌手のようなイメージをもっていた人も多いと思いようです。


1978年にシングル“戻っておいで・私の時間”、
アルバム“BEGINNING”でデビューしています。


実は当時の私は、
竹内まりや をあまり評価していませんでした。


彼女が好んで歌っていたオールデイズのせいもあって、
伊東ゆかり とかぶったイメージを持っていたからです。


同じタイプの歌手は二人いらないんじゃないかと思ったんですね。


もちろん、
それは私の思い違いであることを
彼女自身がその音楽活動で証明してくれたわけですが…。


さて、1979年のシングル『SEPTEMBER』、
1980年のシングル『不思議なピーチパイ』などがヒットした頃、
アレンジャーとして彼女の前に現れたのが
後に公私共に良きパートナーとなる山下達郎というわけです。


これは偶然らしいですが、
本人が語るところによるとデビュー以前から
シュガー・ベイブや達郎のライブを見に行っていたそうで、
夫以前にミュージシャンとしての達郎をかなりリスペクトしているようです。

                               (参考;ウィキペディア)




清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 



発行メルマガ

>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『スポーツ救急箱 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』

>> 『せどらーKのイチオシ』



.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!


ラベル:竹内まりや
posted by ケンちゃん at 09:05| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。