2009年10月06日

大好きな歌94(村下孝蔵)

生家が映画館を経営。

高校時代は水泳部で有力選手。

好きなのはベンチャーズや加山雄三。

自作のギターを制作するぐらいギター大好き。

1971年、高校卒業後、得意の水泳で実業団入り。しかし同年夏に退職。

父親の東洋工業転職で家族のいる広島市に転居。専門学校に通うようになります。

友達のいない彼は平和公園やデパートの屋上、楽器店のギター売り場等で一人でギターを弾くことが多かったそうです。

日本デザイナー学院広島校卒し、1975年、就職した広島ヤマハでピアノ調律師の傍ら、ホテルのラウンジで弾き語りのアルバイト等で地道に音楽活動。

ヤマハを退社した1979年、自主製作アルバム「それぞれの風」を発表。この頃、広島の音楽好きには知られた存在で、地元の中国放送でラジオ番組(たむたむたいむ)なども担当。

この後も広島を拠点に音楽活動を続け、地元音楽関係者の勧めもあって1979年、オーディションを受け合格。1980年、27歳の時、シングル「月あかり」でプロデビュー。

その後、地道なライブ活動でファンを獲得。1981年「春雨」、1982年に「ゆうこ」が話題となり、ついに1983年に発売した「初恋」が大ヒット。

「初恋」ヒット時、テレビ番組への出演は所属レコード会社の意向で一切控えられていたそうです。(実はこのとき重度の肝臓病を患っていたそうです)

1990年代半ば、憧れだった加山雄三とテレビ番組で共演してからはかなり積極的になり、さらに村下のファンであった山田邦子と意気投合し、彼女の出演している番組に度々呼ばれるようになります。

1984年、肝炎を発症。広島と東京の往復が出来なくなり東京に拠点を移します。

1999年6月20日、東京駒込のスタジオでコンサートのリハーサル中に突然体調不良を訴え、当初は救急車も呼ばずスタッフ付添のもと自力で病院を訪れたが、診察で高血圧性脳内出血と判明した直後に昏睡状態に陥り、4日後の24日に死去。46歳没。

作詞作曲能力・歌唱力もさることながら、コンサートでアコースティックギターの「ひとりベンチャーズ」なるギターソロを披露するなど、ギターテクニックはいずれも非凡だったそうです。

以上、情報はWikipediaからです。

早くに逝ってしまっただけに、珠玉の名曲という気がしてしまいます。

初恋
http://www.youtube.com/watch?v=UuMG7NbwmMY

踊り子
http://www.youtube.com/watch?v=naRutIIc_DI


マルチビタミン・ライス!?↓


携帯メルマガランキング

メルマガ

>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『スポーツ救急箱 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』

>> 『せどらーKのイチオシ』
 


兄弟ブログ

すこやかきれい

自分探しの心の旅

スポーツ救急箱

ネットマーケティングの勉強部屋

プレゼンボイス

ameba
カラオケ大好き!

seesaa
カラオケ大好き!

YAHOO!
カラオケ大好き!

成功屋古本店


posted by ケンちゃん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。