2017年11月25日

喚声点が目立ってしまう










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♪カラオケ大好き!♪ 652号


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 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




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2017.11.25
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 喚声点が目立ってしまう )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 喚声点が目立ってしまう )




Q.ミックスボイス、換声点の移行について質問します。


 チェストボイスからヘッドボイスへ、または、その逆の移行も換
 声点があまり目立たなくできるようになったのですが、それは弱
 い声です。


 芯のないチェストボイスからではないと換声点が目立ってしまい
 ます。


 どうしたら、強い芯のある声でチェストボイスからヘッドボイス
 へ移行することができるようになりますか?






A.声量の問題でしょうから、チェストボイスの時点からヘッドを効
 かした響きのある声を目指すといいでしょう。


 チェストボイスというのはチェスト、つまり胸腔に響かせたとい
 う意味のチェストボイスなわけですが、同時に鼻腔への共鳴も意
 識するようになると更に良く響きます。


 試しに、「んーーーまぁーーー」と、チェスト音域で発声してみ
 てください。強い芯のあるチェストボイスが出せると思いますよ。


 これはハミングの「ん」を媒介に使って鼻腔共鳴を「ま」の発音
 につなげているからです。


 このとき喉を開いてミドルボイス(ミックスボイス)気味にして
 いくと、喚声点を消しながらヘッドボイスへ移行することができ
 ます。


 もちろん、徐々に裏声成分を増やしていくというテクニックは必
 要になります。


 因みに裏声の息漏れを減らし、鼻腔共鳴させたものがヘッドボイ
 スです。




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw


ミドルボイスの感覚

https://youtu.be/4GRlbXgz9xk






Q.回答ありがとうございますm(_
_)m


 チェストの音域から地声と裏声を混ぜて発声するのでしょうか?


 また、「んーーーまぁーーー」と発声したときに、かすれて息が
 漏れてしまうのはどう解決したらいいですか?






A.閉鎖が弱いのかもしれませんね。


 基礎的な発声練習は声帯の閉鎖筋も鍛えてくれますから、地道に
 トレーニングしていくといいでしょう。


 始めはあまり地声と裏声を混ぜるという意識は持たずに、喉を開
 いて地声を出すイメージでいいと思います。






Q.回答ありがとうございますm(_
_)m


 閉鎖を強くするとエッジボイスになってしまいます。


 チェスト→エッジ→ヘッドという感じです。






A.そのような現状を改善するためにも、動画で紹介しているトレー
 ニングを地道にやってみましょう♪






< 質問した人からのコメント >




 ありがとうございました!


 これからのトレーニングの方向性が定まりました。


 回答者さんの動画を参考にがんばってみたいと思います。






カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 これは2011年10月にリリースされた北原ミレイ46枚目のシングル
 曲です。教室の課題曲にと生徒さんからのリクエストで課題曲に
 したのですが、自分の練習がてら歌ってみました。




 北原ミレイ 『ためらい』 Cover
 https://youtu.be/aUd4Synx9Vo




 ではまた来週お会いしましょう。
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 前号の発行部数 まぐまぐ164部 メルマ242部


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posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

エッジボイスとミックスボイス
















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2017.11.18
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 ☆ 誌上カラオケ教室( エッジボイスとミックスボイス )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( エッジボイスとミックスボイス )




Q.ミックスボイスの出し方を調べてて、ある記事にエッジボイスで
 声帯を閉鎖しながら裏声を出せるようにするって書いてあったの
 で練習して出来るようになりました。


 ところで、声帯を閉鎖しながらだす裏声は普通に裏声を出す時と
 違って音が小さくなりますか?


 あと、裏声で声帯閉鎖のあとは何を練習すればいいか教えてくだ
 さい!


 ちなみに歌い手のまふまふさんみたいなミックスボイスを出した
 いです!





A.>声帯を閉鎖しながら裏声を出せるようにする…




 なかなか面白い表現ですね。


 裏声は声帯を口笛のように鳴らすイメージですが、これに声帯閉
 鎖を少しかけるようにすれば確かにミックスボイスになる気がし
 ます。




 >声帯を閉鎖しながらだす裏声は普通に裏声を出す時と違って音
  が小さくなりますか?




 そのように気を使いながら出そうとすれば、確かにそうなるでし
 ょうね。


 でもコツをつかめば、いくらでも声量は得られます。




 >裏声の閉鎖のあとは何を練習すればいいのですか?




 私は、喉を開いて発声する練習をすれば自然とミックスボイスに
 なると考えています。




エッジボイス

https://youtu.be/YB4cM2KKODY


ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw




 >歌い手のまふまふさんみたいなミックスボイス




 意図的に息も少し混ぜたようなミックスボイスですね。





https://youtu.be/t-wPaLrL2yA
打上花火
-Arrange
ver.-cover【まふまふ】




 
< 質問した人からのコメント >


 ありがとうございます!


 なんとか頑張ろうと思います!







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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この『熱き心に』は、1985年11月にリリースされた小林旭のシン
 グル曲です。作曲の大瀧詠一によると、歌手・小林旭には都会的
 な歌詞は似合わないとして、よくコンビを組む松本隆ではなく、
 阿久悠の方に作詞を依頼したんだそうです(ウィキぺディア)。
 はじめて歌ってみましたが、聞くより歌ってみた方がいい曲だと
 感じました。阿久悠先生、私もこんな風に生きていきたいです。




 小林旭 『熱き心に』 Cover
 https://youtu.be/qfXJDTjc9kY




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:05| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

ヘッドボイスの練習
















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やっちゃいました。先週無断休刊してしまいました。ゴメンナサイ!
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 ☆ 誌上カラオケ教室( ヘッドボイスの練習 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ヘッドボイスの練習 )




Q.ヘッドボイスを練習しています。



 ヘッドボイスの口の開け方を説明しているサイトを見ると息を吸
 う時にスワーッという音が鳴る形が自分の中で合っているのかな
 と思うのですが、これはヘッドボイスをやるうえで通る道なので
 しょうか?







A.息の吸い方とヘッドボイスは直接関係はないと思っています。


 ヘッドボイスは鼻腔を中心に頭蓋骨に響かせたような声を言うの
 で頭声と表現することもあります。


 とっかかりとしてハミングから入ると分かりやすいです。


 ハミングは口を閉じているので息は鼻を抜けるしかなく、鼻腔に
 響かせやすいというわけです。


 顔全体をリラックスして、ドミソミドのメロディーで「んんんん
 んー♪」と歌ってみてください。鼻腔に響いているのが感じられ
 るでしょうか?


 半音ずつ全体のキーを上げて、一番響きを感じられるところまで
 やってみてください。


 無理して高いところまでやる必要はありません。


 何となく鼻腔共鳴の感覚が分ってきたら、ドレミファソファミレ
 ドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌ってみ
 ます。最初の(ん)はハミングの鼻腔共鳴を口を開けた発声につ
 なげるためのきっかけです。


 これは半音ずつキーを上げて裏声の限界までやりましょう。


 「みむめも」のそれぞれの発音でもやっていきます。




 次に、「は」行の発音を使った発声練習です。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので、けっこうハード
 なトレーニングになりますが、ファルセトからヘッドボイスにつ
 ながるトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まはははははは
 はははー♪」と歌います。


 最初の「ま」は、ハミングの「ん」から「は」はつながらないの
 で、媒介として使っています。


 これも半音ずつ全体のキーを上げて裏声の限界までやっていきま
 す。


 「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきましょう。その際
 に使う媒介は「みむめも」です。


 これをやっていくと、自然にヘッドボイスになっていると考えら
 れます。




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw




 
< 質問した人からのコメント >


 実践してみたいと思います!ありがとうございました。







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 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 これはデューク・エイセスが1965に発表した曲です。京都と言え
 ばこの曲というぐらいのスタンダードナンバーですね。子供の頃
 から好きな歌です♪




 デューク・エイセス 『女ひとり』 Cover
 https://youtu.be/alMT4FkFTNM




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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