2017年07月22日

活舌エクササイズ










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 活舌エクササイズ )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 活舌エクササイズ )




Q.日常での発声についてなのですが、どうも舌ったらずというか滑
 舌が悪いというか…。


 少し前にアニメーション映画を見に行った際に自分の発声につい
 て考え直してみました。




 自分の話すときの特徴として


・口をあまり上げない
・めんどくさがって口先だけ?で喋っているような感覚
・吃音症持ち


 という感じです。




 個人的に治したいのは、


・声に感情がないところ
・一つ一つの言葉が不自然で耳にすると「む、かし、むか、し」みたいな感じで切れてしまいます




 これも恐らく滑舌の問題だと思いますが


・文末を息での発声で終わらしてしまうところ


 この辺りです。




 どうかアドバイスもらえたら嬉しいです。


 具体的な練習法なども調べてはいるのですがどれが正しいかもよ
 くわからないので実際にやって効果があった方などの話、アドバ
 イスを聞きたいです。






A.顎が外れるぐらいの勢いで大きな口を開けて「あいうえおいうえ
 おあうえおあいえおあいうおあいうえ」と、一息で言えるよう練
 習してみてください。


 最初は「あいうえおいうえおあ」「いうえおあうえおあい」「う
 えおあいえおあいう」「えおあいうおあいうえ」と、分けてやっ
 ていきます。次に「あいうえおいうえおあうえおあい」「いうえ
 おあうえおあいえおあいう」「うえおあいえおあいうおあいうえ」
 です。


 そして、「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいう」「いう
 えおあうえおあいえおあいうおあいうえ」、最後に「あいうえお
 いうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ」となります。


 「あいうえおいうえおあうえおあいえおあいうおあいうえ」を息
 継ぎなしで3回連続言えるまで練習しましょう。


 これが口がよく回る顎のストレッチになります。




 活舌エクササイズの動画を紹介しておいきましょう。




滑舌2

https://youtu.be/6ku64uMCr9A


いろは唄

https://youtu.be/2dVDvtUtLys


ういろううり

https://youtu.be/4MhfF3Ijd6U








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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 2005年
9月に松原健之のデビュー曲としてリリースされた『金沢
 望郷歌』のカップリング曲が、この『もし翼があったなら』です。
 爽やかでのびやかで、あまり歌謡曲っぽくないところが、かえっ
 て彼の声に合っている気がしますが、私の歌はそれにどこまで迫
 れたでしょうか(^^;)。




松原健之 『 もし翼があったなら 』 
Cover

https://youtu.be/Sqb9KFh4vYM




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

楽に歌えるキーまで下げて歌おう










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 楽に歌えるキーまで下げて歌おう )




Q.カラオケ大好き人間です。


 地声と裏声の間で歌うと良いと聞いたのですが切り替えるときに
 ヘロヘロした声になってしまいます。


 張ろうとすると今度は喉がビリビリします。


 ボイストレーニングも通ったことあるんですが先生が変わったら
 言ってる事が全然違っていて混乱します。


 お腹で息を吸うと言われてたのにお腹に息は入らないと言われた
 り、お腹を引っ込めて歌えと言われたのにお腹を出して歌えとか
 もう何がなんだかわかりません。






A.>カラオケ大好き人間です




 カラオケ大好き!というメルマガ、ブログを運営しているものです(^^




 >地声と裏声の間で歌う…




 ミックスボイスのことですね。




 >ボイストレーニングも通
ったことあるんですが…




 目指すところは同じでも、表現が人によって変わるんですよね。


 ですから、もうフィーリングの合うトレーナーに出会うしかない
 とも言えるわけです。


 さて、とりあえず私の推薦するやり方を紹介しておきます。


 まず、楽に歌えるキーまで下げて歌いましょう。


 自己採点でいいので合格したら1個キーを上げます。


 この繰りかえしで私は殆どの歌手の歌を元キーで歌えるようにな
 りました。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のを用意してください。


 ヒトカラでやるといいです。


 その上で、課題曲を歌う前に以下のエクササイズをしてみてくだ
 さい。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いて
 いないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c




 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。


 リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。




 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。




 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習
 しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。




 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーー
 ーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。こ
 れもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、
 それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここからが地声のトレーニングです。




 ドレミファソファミレドのメロディーで「やややややややややー♪」
 と、今度は普通に地声で声がひっくり返らないように、少し鼻に
 かけ気味で歌ってみてください。これを半音ずつ全体のキーを上
 げて歌っていきます。恐らく普段より高い音が地声で出せると思
 います。さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」
 「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみて
 ください。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。




参考までに…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw




< 質問した人からのコメント >


 詳しくありがとうございます!


 さっそく実践してみます!




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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は村下孝蔵の4枚目のシングルで、1982年4月にリリースさ
 れています。ほとんど聞いたことが無い曲だったので、覚えるの
 が大変でした(^^;




 村下孝蔵( 『 ゆうこ 
』  Cover )
 https://youtu.be/sO4HDBmCEaE




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年07月08日

腹式呼吸で歌う










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 腹式呼吸で歌う )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 腹式呼吸で歌う )




Q.歌の呼吸法について質問します。


 10年ほど音楽(金管楽器)を続けており、歌うことも好きでよく1
 人でカラオケにも行きます。


 普段の鼻歌程度なら胸式で歌うのですが、1人でカラオケに入る
 と思いっきり声を出したくなるので、腹式で歌いやすい曲をチョ
 イスします。


 しかし、私は特に音痴という訳ではないのですが、腹式呼吸で歌
 うと何故か音をよく外します。


 滅多に腹の底から歌わないので慣れてないのもあると思いますが
 悔しいです。


 どうして腹式呼吸で歌うと音を外しがちになるのでしょうか?


 メカニズムと克服方法、練習方法などあれば教えて頂ければと思
 います。


 よろしくお願いします。






A.もしかしたら、腹式呼吸で歌うことを単純に声を張ることと思っ
 ているのかもしれませんね(勘違いだったらごめんなさい)。


 腹式は囁くような歌い方の時も使います。


 極論すれば声量とは関係ないのです。


 もちろん、腹式を使って大きな声量を得ることはできますが、声
 量のコントロールは息を抜いたり、小さな声でも腹式による下半
 身の支えがあって安定した発声をすることができます。


 さて、私の想像ですが、大きな声と言うのはやはり小さな声に比
 べてコントロールが難しいわけです。


 剛速球投手のコントロールがえてして悪いのと同じです。


 ですから、これもトレーニングで修正していくしかありません。


 大きな声を出しながらも、伴奏と自分の声を良く聴き微調整して
 いく…。これしかありません。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 山本達彦の4枚目のシングル『夏の愛人』は1985にリリースされ、
 オリコンの最高位は29位、売り上げ7.3万枚と、ヒット曲として
 は地味な感じですが、なぜか私の耳の記憶には残っていました。
 ウィキペディアには載っていませんでしたが、何かのキャンペー
 ンに使われたのかもしれませんね。歌ってみてけっこう気持ちよ
 かったです♪




 山本達彦 『 夏の愛人 
』 Cover
 https://youtu.be/-9QhgO8Hewk




 ではまた来週お会いしましょう。
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 前号の発行部数 まぐまぐ167部 メルマ241部


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プロは人に感動を与えてナンボ










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 ☆ 誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( プロは人に感動を与えてナンボ )




Q.カラオケについてです。


 高校3年生で、僕はかなり音域が広く、女声も出すことができる
 のですが女声はすぐに枯れてしまい、震えやすくなってしまいま
 す。


 地声では音量がなかなか出ず、どちらの声でも点数が出なくて困
 っています。


 なのでサビは高音、それ以外はなるべく地声という風に歌うよう
 にして少しだけ点数が上がったのですが、高音出るアピール(笑)
 と思われてしまっているか心配です。


 こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?


 また、月1〜2回ほどしか行ってないのですが、昔から音痴でそ
 れでもネットで得点を上げる方法を読んだりして、かなり改善さ
 れたほうなのですが一番高いのが86です。


 表現やリズムは人並みには取れてるのですが、音程がどうにも上
 がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれていることが多かった
 り、バーではあっていてキラキラもかなりの回数が出ているのに
 音程正解率が低くなってしまいます。


 すこしでもこれを改善する方法はないのでしょうか?






A.>高音出るアピール(笑)と思われてしまっているか心配です。
  こんな歌い方をされたら他の人はそう思うでしょうか?




 そう思う人はそう思いますから仕方ないですね。高音が出ること
 をアピールしたいならそれでいいし、そうではなくて単純に高音
 を出すと自分自身が気持ちいいのであれば、それはそれで構わな
 いと思います。


 他人がどう思うおうと、そんなの関係ありません。


 私の好きな声というより歌に対する姿勢は、自分の個性を活かし
 て気持ちよく歌うことです。


 カラオケは何より歌い手が楽しいことが一番です。


 その楽しさが伝わると、受けもよくなりますよ。


 逆に聞き手に媚びるような歌い方は嫌われます。




>音程がどうにも上がらず、昔からずっと聞いてる曲でもずれてい
 ることが多かったり、バーではあっていてキラキラもかなりの回
 数が出ているのに音程正解率が低くなってしまいます。




 まずは、楽に歌えるキーでの歌の品質を上げることです。


 自己採点でいいので合格したらキーを1個上げる。


 この繰り返しで欲しいキーまでもっていきます。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので録音できるも
 のはヒトカラに持っていきましょう。


 私は機械に採点されるのはあまり好きではありません。


 実際、プロより、素人で上手いといわれる人の方が高得点を出し
 ます。


 プロは機械ではなく人に感動を与えてナンボの世界だからです。


 私はアマでも、そんな歌い手になりたいと思っています。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 ウィキペディアによると、この曲は松山千春が1983年06月にリリ
 ースした15枚目のシングルです。編曲を服部克久が担当しており、
 ストリングスの使い方などそのものって感じです。服部克久オー
 ケストラのコンサートにゲスト出演したときのもの思われる動画
 がアップされていたので、歌の練習に使わせていただきました。




松山千春 『 電話 』 Cover

https://youtu.be/l3N76FKQvS0




 ではまた来週お会いしましょう。
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