2017年06月24日

高い声で歌いたい










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 633号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.06.24
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 高い声で歌いたい )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 高い声で歌いたい )




Q.カラオケで、高い歌を歌いたいです。


 私は男なのですが、恥ずかしながら高い声がでなくて落ち込んで
 います。


 最近、『君の名は』という映画をみてとても感動しました!


 そして映画のオープニング、劇中歌?エンディングなどの歌を歌
 いたい!!ととても強く思いました!


 なので、カラオケに行き前前前世を歌ったのですが、高くて声が
 でない...だそうと思うと声が大きくなり裏声になります。




前前前世
(movie ver.) RADWIMPS MV

https://youtu.be/PDSkFeMVNFs




 聴いてる側は頑張って...(苦笑い)状態です。


 地声でなら歌えるのですが、それだと前前前世も暗いなぁという
 感じになってしまいます。


 コツと言うものがあるのでしょうか?


 ミドルボイス?ミックスボイス?などの出し方を、YouTube
で見
 てもさっぱりわかりません。なので質問さしていただきました。


 どうか高い声の出し方を教えていただけませんか?


 他に歌いにくい歌は、主にAAA
の歌やバックナンバーが挙げられ
 ます。


 逆にすんなり歌える曲はヒルクライムの春夏秋冬、ルーズリーフ
 などは歌えます。


 どうかよろしくお願いします!!




ヒルクライム
/ 春夏秋冬

https://youtu.be/Sl-BDzmORX0






A.まずは楽に歌えるキーでの歌の品質を上げましょう。


 要するにキーを下げて歌うという事です。自己採点でいいので合
 格したら1個キーを上げます。この繰り返しです。


 自己採点と言っても客観的でなければならないので、録音できる
 ものをヒトカラなどに持ち込みましょう。


 課題曲を歌う前に、発声練習をしておくと更に効果的です。




 以下の質問への回答のエクササイズを取り入れてみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708






< 質問した人からのコメント >


 具体的に、方法が分かりやすく書かれていましたのでベストアン
 サーに選びました!


 試してみたいと思います!






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 美空ひばりの、この曲についての詳しい情報を入手することがで
 きませんでした。ただ、作詞:中村メイコ、作曲:神津善行とい
 う夫妻の作品だけに演歌ではありません。美空ひばりの歌、カラ
 オケからは、とてもモダンな雰囲気が伝わってきます。私がぶち
 壊しにしていないか心配です(^^;




髪(美空ひばり) Cover

https://youtu.be/5aaIV2rWZ7c




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ167部 メルマ241部


                       計408部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

声量を使わずにミックス感を出す










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 632号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.06.17
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 声量を使わずにミックス感を出す )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 声量を使わずにミックス感を出す )




Q.ミックスボイスについて質問します。


 僕はカラオケで歌を歌い続けて大体2?3年経ちます。


 下手くそながらもミックスボイスで歌うようになって2年ほど経
 ちます。


 最近、家で歌を録音してみたら凄い裏声調でカラオケの音源と全
 く違っていること気づきました。


 カラオケで歌う時は下手くそながらも強さのある声が出るのです
 が、家ではそれが皆無。


 声量の差もあるということは理解しています。


 僕は友達からよく細すぎって言われるくらい体が細いけれど、友
 達と行くと「お前声でかすぎ」と言われるくらいには声量がある
 のでそこの差かなあ…と思っているのですが。


 未だに喚声点が繋がっておらず、カラオケで徐々につなげていく
 感じです。


 家でも録音して地声間のある声を出すにはどうしたらいいでしょ
 うか…、カラオケみたいに声を張ろうとすると凄い疲れます…カ
 ラオケでは疲れないんですが。


 あと最初にウォーミングアップとして歌える曲なども教えて欲し
 いです。


 僕は序盤からGalneryus
などの高音曲を歌うので、変な癖がつい
てると思われます。






A.これは、ある程度やむを得ないですね。


 家では大きな声を出せませんから、質問者さんが言うようなこと
 は当然起こります。


 こうなると声量を使わなくても、ある程度ミックス感のある声を
 つくっていく方法という事になるわけですが、それでもカラオケ
 屋さんで歌うのと同じにはできません。


 さて家でも、ある程度ミックス感のある声をつくっていく方法で
 すが、リップロールがお勧めです。


 リップロールと言うのは赤ちゃんをあやすときにするブルブルブ
 ルっていうアレです。


 なぜ効果的なのかと言うと、一定の喉の開きと腹式ができていな
 いとリップロールはできないので、これをすることで感覚をつか
 みやすいこと。唇の振動が声帯へのマッサージ効果があるという
 説もありますが、これに関しては私自身が実感しています。


 人によって違うかもしれませんが、悪い影響は無いと確信してい
 ます。


 リップロールで1曲歌えるぐらい慣れてしまうと、家でとかカラ
 オケでとか関係なく、インスタントウォーミングアップとして使
 えます。


 ぜひ、試してみてください。






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 1990年11月にリリースされた中森明菜の25枚目のシングル曲です。
 詞の内容といいメロディーといい、なんて切ないんでしょう。ど
 うしても彼女のプライベートとオーバーラップさせて想像してし
 まうのは私だけでしょうか。そんな明菜ファンに叱られそうなこ
 とを書いているそばから歌が叱られそうで怖い(^^;




中森明菜 『 水に挿した花 』 Cover

https://youtu.be/sRLPwcCIuPU




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ166部 メルマ241部


                       計407部 発行

============================================================







清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ロックな曲が歌いたい










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 631号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.06.10
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( ロックな曲が歌いたい )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( ロックな曲が歌いたい )




Q.裏声にエッジボイスをかける方法もしくはその練習方法を教えて
 ください!


 ロックな曲が歌いたいです。


 共鳴などはなんとか出来ています。


 ちなみに僕はL'Arc~en~Cielが好きです。


 瞳の住人という歌が好きなのですが一番高い部分hihiAなのですが、
 その声はどうやって出すのでしょうか?
 https://youtu.be/FriCNXZXuPs


 瞳の住人です。


 この質問は、ukiukiwakwak21さんに回答をリクエストしました。






A.裏声エッジというとミックスボイスへのアプローチとして知られ
 ていますが、私がお勧めするやり方とは違います。


 でも、これでうまくいく人がいるから支持されているのだとも思
 うし、全面否定するつもりもありません。


 私はやらないし、やらない以上、その方法も分かりません。


 私にとってのロックボーカルはシャウトです。


 悲鳴レベルの声をコントロールするのがロックボーカルだと思っ
 ています。


 このような声は、喉を開いた状態で叫ぶと出せるようになります。


 喉を開いた状態と言うのは、クラシックの喉です。


 あの気取ったような発声の喉の状態で叫ぶとロックボーカルにな
 ります。それを証明するような歌手がいます。


 彼はオペラ歌手であり、メタルバンドのボーカルでもあります。




トーマス・ヴィクストロム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A0


 彼のバンドTHERIONの曲


THERION
- Kali Yuga III (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

https://youtu.be/8UKKrZMAy94




 L'Arc~en~Cielの瞳の住人は、最高音部でファルセット(裏声)」
 を使っています。


 ですからファルセットの練習も必要ですね。




ファルセット裏声の鍛え方

https://youtu.be/2nGoZsdao1A




 ミックスボイス、ミドルボイスについては…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw


ミドルボイスの感覚

https://youtu.be/4GRlbXgz9xk






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は1990年10月にリリースされた中山美穂の20枚目のシング
 ル曲です。本人主演のフジテレビ系ドラマ『すてきな片想い』主
 題歌でもあるそうです。


 例によってウィキペディア調べです(^^;。というのも、例に
 よって動画をチェックししたり調べるまで、全く知らない曲でし
 た。さっき覚えで吹きこんだものです。ビートが効いてなかなか
 ノリのいい曲ですね。今回も裏声を多用しました。




中山美穂 『 愛してるっていわない 』 Cover

https://youtu.be/Z4lNiJEiXLA




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ167部 メルマ241部


                       計408部 発行
============================================================








清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

息が抜けるようなカスカスとした細い声










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


============================================================


♪カラオケ大好き!♪ 630号


 こんにちは!


 カラオケボイス発声トレーナーの”ケンちゃん”こと、湯川です。




 このメルマガは、カラオケが10倍楽しくなるカラオケボイス・発
 声トレーニングのトレーナーで、七色の声を操る、カラオケ・ボ
 ーカリスト”ケンちゃん”の、ワンポイント・アドバイスをお届
 けしています。




  
2017.06.03
============================================================


 メルマガ登録及び解除


 まぐまぐ
 http://www.mag2.com/m/0000216763.html
 malma
 http://www.melma.com/backnumber_167899/


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 息が抜けるようなカスカスとした細い声 )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 息が抜けるようなカスカスとした細い声 )




Q.歌い方について質問です。


 裏声で高い歌を歌おうとすると息が抜けるようなカスカスとした
 細い声しかでなくなります。


 これは正しい裏声での歌い方ではないのでしょうか?周りの友人
 は裏声でもキチンと強い歌声を出しているのになぜ自分の声は抜
 けていくのか悩んでいます…。


 裏声でも強い声がでる練習の仕方はあるのでしょうか?


 蒼井翔太さんのような歌声に憧れていて、あんな綺麗で強い声で
 歌いたいと思っています。


 男性の歌手ですが、私は女性です。




蒼井翔太「flower」MUSIC
VIDEO (short ver.)

https://youtu.be/qHOKunfNMrk






A.声帯の閉鎖加減が弱いんでしょうね。


 ただ、息が抜けたようなファルセットが苦手で、それを使えない
 悩みを持っている人もいるんですよね。


 要するに息漏れ気味のファルセットも、切なさを表現したりする
 ときには使えるという事です。


 さて、息漏れが少なくよく通る裏声を一般にはヘッドボイスと言
 います。


 ヘッドボイスに導くエクササイズを紹介しましょう。


 ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境でお試しください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私は実感しています)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声とヘッドボイス、喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。






< 質問した人からのコメント >




 とても詳しい解説ありがとうございます!


 これを参考に練習したいと思います(^^)






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 「ふたりの夏物語
-NEVER ENDING SUMMER-」(ふたりのなつもの
 がたり
-ネバー・エンディング・サマー-)は、杉山清貴&オメガ
 トライブのシングル曲で、1985年03月にリリースされました。当
 時、作曲の林哲司は、あらゆるアーティストの楽曲の制作などの
 作業に追われていたため、オメガトライブのJALのTV-CMのタイア
 ップが決まり、1日でも早く仕上なければ行けない状況に追い詰
 められていたらしいです。関係者から「Only
You?君にささやく
 ふたりの夏物語」という一節だけがキャッチコピーとして渡され、
 ただちに作詞の康珍化とともに楽曲の制作に入ると、わずか1日
 で曲を書き上げたといいます。こうして曲が計2日で出来上がる
 と、当時全国ツアー中だった杉山らメンバーをツアーの合間を縫
 って帰京させ、なんと1日でレコーディングを済ませるという早
 業で完成させてしまったのだそうです。作曲の林哲司は「わずか
 3日間で仕上た曲がオメガの最大のヒットになっちゃったんだか
 ら分からないもんだね」と自らのHPの中で語っているそうです。
 (ウィキペディアより)ということで、私の歌は予め低めに設定
 してあるカラオケテープを、そのままの速度で回して歌いました。
 非常に楽に歌えたので、宅録としては良かった気がします。




杉山清貴&オメガトライブ 『 ふたりの夏物語 』 Cover

https://youtu.be/rpasL8f8uJc




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ167部 メルマ241部


                       計408部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする