2017年05月20日

喉が疲れない発声










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2017.05.20
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■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 喉が疲れない発声 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 喉が疲れない発声 )




Q.ミドルボイスや発声の仕方について色々と質問させていただきま
 す。長文失礼します。


 自分の状態ですが地声最高音hiA#(張り上げ気味で長時間続かな
 い)裏声最高音hiG(息の抜けた裏声では出せない)という感じで
 す。


 ミドルボイスというものを知って練習し始めてから半年がたち、
 息を支えた裏声はある程度出せるようになりました。


 しかしミドルボイスが出せないのでカラオケなどで張り上げ気味
 で歌ってしまうことを続けたせいかすぐに疲れるようになり、ボ
 イストレーナーの方に1度聴いていただくと胸骨舌骨の筋力が強
 い(オクターブ時)と言われました。


 これは閉鎖が強すぎるということですか?また閉鎖が強ければ息
 を支えた裏声で閉鎖を強める練習をすればミドルが出るようにな
 るのでしょうか?


 あまりにもすぐ疲れるので最近は張り上げ気味に歌うことを全く
 やめてYUBAメソッドのミックスボイスの本で息漏れの「ホー
 ホー」で輪状甲状筋を鍛えているのですが鍛えられている感覚が
 あまりなくミドルボイスが出れば、「今輪状甲状軟が働いている
 な」という実感があるものなのでしょうか?


 また喉を開くときですが自分は不安定にならないように下の歯の
 裏側に舌をほぼ固定しているのですがこれはやっていても大丈夫
 ですか?


 最後にみなさんがミドルボイスを出す時のアプローチ方法を教え
 ていただきたいです。




まとめると
i   自分の今の状態は地声(閉鎖)が強い状態なのか。
ii  iの場合、オモテ声や閉鎖の練習(エッジボイスなど)の練習はやめた方がいいのか。



iii iの場合、息を支えた裏声に閉鎖をいれる練習をすればよいのか。
iv 
ミドルボイスを出しているときの輪状甲状筋の感覚について。
v   舌の位置が正しいかどうか。
vi 
ミドルボイスへのアプローチ方法について。




 です。


 長文になり質問も多くなりましたがよろしくお願いしますm(_
_)m






A.>i
自分の今の状態は地声(閉鎖)が強い状態なのか。




 恐らくそうでしょうね。




 >ii
iの場合、オモテ声や閉鎖の練習(エッジボイスなど)の練習
  はやめた方がいいのか。




 やりすぎはダメですが、それはそれで並行してやっていいと思い
 ます。




 >iii
iの場合、息を支えた裏声に閉鎖をいれる練習をすればよい
  のか。




 そういうアプローチもありますが、合わないと感じたら別のアプ
 ローチも検討してみるのもいいでしょう。




 >iv
ミドルボイスを出しているときの輪状甲状筋の感覚について。




 ミドルボイスと言うのは、中低音域の響きを意識して胸腔共鳴さ
 せたチェストボイスと、高音域の響きを意識して鼻腔を中心に頭
 に響かせたヘッドボイスの中間をつなぐ意味の声で、結果として
 地声と裏声を混ぜたような声を言うミックスボイスと同じ声にな
 ります(違うという意見もあります)。


 そのため、混合比の違いでいろんな聞こえ方の違い、感覚の違い
 を生じます。


 輪状甲状筋を感覚できるとしても、その感覚も違ってくるでしょ
 う。


 ただ、地声寄りの声に比べて輪状甲状筋はピンポイントで働くの
 で、喉声感覚は小さくなるでしょう。




 >v
舌の位置が正しいかどうか。




 ベロの奥は下がり気味になります。つまり、喉は開く方向です。


 ただし、ミドルボイスの声質によって加減は変わります。


 見た目よりも実声にフォーカスしたほうが間違いは少ないと考え
 ています。


 プロの歌手が高音を出しているときの喉仏の位置を見て混乱して
 いる人がけっこういるので、あまり見た目を気にすると迷うと思
 います。




 >vi
ミドルボイスへのアプローチ方法について。




 まず、自分で楽に歌えるキーでの歌の質を上げます。自己採点で
 いいので合格したら1個キーを上げます。この繰り返しで欲しい
 キーまでもっていきます。このような実際に課題曲を歌う練習の
 前に発声練習をすることをお勧めします。




 以下の手順でどうぞ。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。私自身実感しています。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣
 れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタ
 ント・ウォーミングアップとしてお勧めです。






< 質問した人からのコメント >




 詳しく丁寧にありがとうございますm(_
_)m


 リップロールは毎日やっています!


 アプローチ方法を考えていきたいと思います、ありがとうござい
 ました!






カラオケボイス・発声トレーニング

http://ukiukiwakwak21.wixsite.com/mysite/home
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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『別れの旅』は、1972年5月にリリースされた藤圭子12枚目のシ
 ングル曲です。当時ビックカップルで話題だった前川清との離婚
 報道直後のリリースだったので、非常に印象に残っています。当
 時から、プロモーションとして織り込み済みだった気がしてなり
 ませんでした。タイミング良すぎますものね。でも、藤圭子の歌
 で一番好きなのがこの曲です。2年ありがとう幸せでした〜♪期
 間もそのまんま...できすぎてます(^^;




別れの旅(藤圭子) Cover

https://youtu.be/XtZHMQr5fHY




 ではまた来週お会いしましょう。
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 前号の発行部数 まぐまぐ169部 メルマ241部


                       計410部 発行

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.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする