2017年05月27日

地声歌声リップロール










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声歌声リップロール )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声歌声リップロール )




Q.カラオケで歌うときに、地声?で歌ってしまいます。録音して後
 で自分の歌声を聴くと、音程はあっていて80?85点は取れるので
 すが、声に抑揚がありません。


 もともと、腹式呼吸や肺活量がないのも原因かもしれません。


 そこで日々の練習として、リップロール、タングトリルをしてい
 ます。


 これらの練習は
私の歌上達に効果を見出せますか??


 他にこれやったら上手くなった。また、いい練習法があったら教
 えて頂きたいです。






A.>リップロール、タングトリルをしています。




 とてもいいことだと思います。




 >これらの練習は
私の歌上達に効果を見出せますか??




 上達と言うより、これは歌う前の喉の準備運動みたいなものです。


 これをやっておくことで疲れにくい喉の準備ができるのでたくさ
 ん練習もできるし、腹式や喉のを開いて発声しないとできない発
 声なので、そういう歌い方に導いてくれるという事です。


 間接的に効果があるという事ですね。




 >いい練習法があったら教えて頂きたいです。




 以下の質問への回答を参考にしてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708


 あと声に抑揚が無いということですが、抑揚が無い声というのは、
 そういう声があるというのではなく、抑揚をつけていないのです。


 ですから、意識して抑揚をつけて歌うことです。


 要するにメリハリですね。


 楽曲全体で自分で思う盛り上げたいところや、しとり歌いたいと
 ころなどを決めて、そのように歌うのです。


 声の強弱だけでも全く違ってきますよ。


 息を抜いたり、声を張ったり、裏声を使ったり…といろいろメリ
 ハリの付け方はあります。


 でも、最初は意識してやらないとできません。






< 質問した人からのコメント >




 ありがとうございます!


 気をつけて練習してみます(
´ ▽ ` )






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『夜空を仰いで』は、1966年10月に発売された加山雄三10枚目の
 シングルです。若大将シリーズの映画がヒットして人気絶頂の頃
 の歌ですね。私には少し低いので、オリジナルキーからプラス1
 に設定して歌ってみました。




加山雄三 『 夜空を仰いで 』 Cover

https://youtu.be/NnKXOx8TjaU




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

喉が疲れない発声










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 喉が疲れない発声 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 喉が疲れない発声 )




Q.ミドルボイスや発声の仕方について色々と質問させていただきま
 す。長文失礼します。


 自分の状態ですが地声最高音hiA#(張り上げ気味で長時間続かな
 い)裏声最高音hiG(息の抜けた裏声では出せない)という感じで
 す。


 ミドルボイスというものを知って練習し始めてから半年がたち、
 息を支えた裏声はある程度出せるようになりました。


 しかしミドルボイスが出せないのでカラオケなどで張り上げ気味
 で歌ってしまうことを続けたせいかすぐに疲れるようになり、ボ
 イストレーナーの方に1度聴いていただくと胸骨舌骨の筋力が強
 い(オクターブ時)と言われました。


 これは閉鎖が強すぎるということですか?また閉鎖が強ければ息
 を支えた裏声で閉鎖を強める練習をすればミドルが出るようにな
 るのでしょうか?


 あまりにもすぐ疲れるので最近は張り上げ気味に歌うことを全く
 やめてYUBAメソッドのミックスボイスの本で息漏れの「ホー
 ホー」で輪状甲状筋を鍛えているのですが鍛えられている感覚が
 あまりなくミドルボイスが出れば、「今輪状甲状軟が働いている
 な」という実感があるものなのでしょうか?


 また喉を開くときですが自分は不安定にならないように下の歯の
 裏側に舌をほぼ固定しているのですがこれはやっていても大丈夫
 ですか?


 最後にみなさんがミドルボイスを出す時のアプローチ方法を教え
 ていただきたいです。




まとめると
i   自分の今の状態は地声(閉鎖)が強い状態なのか。
ii  iの場合、オモテ声や閉鎖の練習(エッジボイスなど)の練習はやめた方がいいのか。



iii iの場合、息を支えた裏声に閉鎖をいれる練習をすればよいのか。
iv 
ミドルボイスを出しているときの輪状甲状筋の感覚について。
v   舌の位置が正しいかどうか。
vi 
ミドルボイスへのアプローチ方法について。




 です。


 長文になり質問も多くなりましたがよろしくお願いしますm(_
_)m






A.>i
自分の今の状態は地声(閉鎖)が強い状態なのか。




 恐らくそうでしょうね。




 >ii
iの場合、オモテ声や閉鎖の練習(エッジボイスなど)の練習
  はやめた方がいいのか。




 やりすぎはダメですが、それはそれで並行してやっていいと思い
 ます。




 >iii
iの場合、息を支えた裏声に閉鎖をいれる練習をすればよい
  のか。




 そういうアプローチもありますが、合わないと感じたら別のアプ
 ローチも検討してみるのもいいでしょう。




 >iv
ミドルボイスを出しているときの輪状甲状筋の感覚について。




 ミドルボイスと言うのは、中低音域の響きを意識して胸腔共鳴さ
 せたチェストボイスと、高音域の響きを意識して鼻腔を中心に頭
 に響かせたヘッドボイスの中間をつなぐ意味の声で、結果として
 地声と裏声を混ぜたような声を言うミックスボイスと同じ声にな
 ります(違うという意見もあります)。


 そのため、混合比の違いでいろんな聞こえ方の違い、感覚の違い
 を生じます。


 輪状甲状筋を感覚できるとしても、その感覚も違ってくるでしょ
 う。


 ただ、地声寄りの声に比べて輪状甲状筋はピンポイントで働くの
 で、喉声感覚は小さくなるでしょう。




 >v
舌の位置が正しいかどうか。




 ベロの奥は下がり気味になります。つまり、喉は開く方向です。


 ただし、ミドルボイスの声質によって加減は変わります。


 見た目よりも実声にフォーカスしたほうが間違いは少ないと考え
 ています。


 プロの歌手が高音を出しているときの喉仏の位置を見て混乱して
 いる人がけっこういるので、あまり見た目を気にすると迷うと思
 います。




 >vi
ミドルボイスへのアプローチ方法について。




 まず、自分で楽に歌えるキーでの歌の質を上げます。自己採点で
 いいので合格したら1個キーを上げます。この繰り返しで欲しい
 キーまでもっていきます。このような実際に課題曲を歌う練習の
 前に発声練習をすることをお勧めします。




 以下の手順でどうぞ。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。私自身実感しています。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣
 れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタ
 ント・ウォーミングアップとしてお勧めです。






< 質問した人からのコメント >




 詳しく丁寧にありがとうございますm(_
_)m


 リップロールは毎日やっています!


 アプローチ方法を考えていきたいと思います、ありがとうござい
 ました!






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『別れの旅』は、1972年5月にリリースされた藤圭子12枚目のシ
 ングル曲です。当時ビックカップルで話題だった前川清との離婚
 報道直後のリリースだったので、非常に印象に残っています。当
 時から、プロモーションとして織り込み済みだった気がしてなり
 ませんでした。タイミング良すぎますものね。でも、藤圭子の歌
 で一番好きなのがこの曲です。2年ありがとう幸せでした〜♪期
 間もそのまんま...できすぎてます(^^;




別れの旅(藤圭子) Cover

https://youtu.be/XtZHMQr5fHY




 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年05月13日

大きい声が出せない










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 大きい声が出せない )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 大きい声が出せない )




Q.発声についての質問です。


 大きい声が出せなくて悩んでいます。


 レッスンのときは緊張のせいかと思い、家でも発声練習をしてみ
 ましたが、大きい声を出せてもいまいち安定しません。


 スタッカートでは声がよく裏返ってしまって、ロングトーンでは
 声がブツブツ切れたり声質や音程がしょっちゅう変わってしまい
 ます。


 あと、全体で発声をするとき、いつも自分だけ音程が外れている
 ように聞こえて、よく声を止めてしまいます。


 歌では声を出せるし震えることもないので、対処の仕方がわかり
 ません。


 少しでもお分かりの方は教えてください。


 よろしくお願いいたします。






A.腹式発声で喉が開いていると、効率的に大きな声を出すことがで
 きます。


 その意味で、生まれたばかりの赤ちゃんは理想的な発声をしてい
 ます。


 あの小さな体で、大きな声で泣いていますよね。


 赤ちゃんは大人に助けてもらわないと生きていけないので、大き
 な声で泣けるかどうかは死活問題です。


 幸いなことに、人は誰でもかつて赤ちゃんでした。


 大人になるにつれ住宅事情などもあり、大きな声を出すことを禁
 じられたり、物心ついて羞恥心を覚えたりして、かつての発声を
 忘れてしまっているわけです。


 そうはいっても、なかなか難しいところではあります。


 そこで、腹式と喉を開くトレーニングを紹介しましょう。


 ヒトカラなどで課題曲を歌う前にお試しください。
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708






< 質問した人からのコメント >




 すごく丁寧にご回答くださりありがとうございます。


 ご紹介いただきたページも拝見させていただきました。


 これから参考にさせていただきます!本当にありがとうございま
 した!!






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 前回の『銀の雨』同様、以前に宅録でやった『夢のかけら』がい
 まいち消化不良だったので、生まれて初めて一人カラオケして録
 音してきました。のびのび歌えたので、けっこう自信があったの
 ですが、聴いてみると思ったほどでなく、やはり神園純明恐るべ
 しです。因みにオリジナル・キーの+1で歌っています。歌手の
 ご本人からもコメントを頂いています。


 宅録版と比べてどうでしょう?




神園純明
『夢のかけら』 Cover2

https://youtu.be/hDb8Xj9vrdI




宅録版

https://youtu.be/2RSSGgaXVtI






 ではまた来週お会いしましょう。
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2017年05月05日

お腹から声を出すということ










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 ☆ 誌上カラオケ教室( お腹から声を出すということ )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( お腹から声を出すということ )




Q.私は歌が好きなんですが、思うように声が出なくて上手に歌えな
 いです。


 お腹から声を出そうと背筋を伸ばし、お腹に力をいれても、お腹
 から声を出すことができません。



 ネットで声の出し方など調べて試してみても、喉に少し力が入っ
 てたり振動するような感じがして、お腹から声が出てる感じがし
 ません。


 あと、ミックスボイスで歌おうとしても裏声になってしまいます。


 声に強弱をつけようとすると喉が締まる感覚があります。


 どうしたら上手に歌えるようになるでしょうか?


 アドバイスお願いします。







A.>お腹から声が出てる感じがしません。




 お腹から声を出すというのは、腹式発声のことです。


 腹式発声は腹式呼吸の呼気に声をのせたものです。


 腹式呼吸は肺のすぐ下についている横隔膜というお椀を伏せたよ
 うな形をした筋肉の頂点を下げることによって、肺を下方向に拡
 げて空気を取り込む呼吸法です。


 このとき横隔膜が下がった分だけ内臓が押され、お腹周りのが出
 っ張ります。


 次に、このお腹周りの筋肉を使って横隔膜を絞り上げるように押
 し上げ、肺から空気を押し出します。


 横隔膜がガソリンエンジンのピストンのように上下することで、
 パワフルかつ深い呼気を発声することができます。




 余談ですが、腹式呼吸に対して胸式呼吸というのがあります。


 これは、肺を上方向に拡げて肺に空気を取り込む呼吸法です。


 ラジオ体操の深呼吸は典型的な例です。


 肩で息をする…なんていうのもそうですね。




 実際の呼吸は腹式と胸式の複合であって、どちらか一方でやって
 いるわけではありません。


 どちらよりか?ということです。




 腹式呼吸を体感する簡単な方法があります。


 椅子に腰かけて座版を両手でつかんで深呼吸してみてください。


 お腹が出たり引っ込んだりするはずです。


 両肩が固定されてしまうので肺が下にしか広がれず強制的に腹式
 になっているのです。


 この感覚を身に付けて、普通に立っていてもできるようにしてく
 ださい。




 腹式をマスターしたからと言って、声量を発揮できるとは限りま
 せん。


 胸腔、気道、口腔、鼻腔などの身体の空間を使って、良く響く声
 をつくることも必要です。


 このためには、喉を開いて発声する訓練が効果的です。


 以下の質問への回答を参考にやってみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158414708




これも参考までに…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






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 さて、今日の音源は…。


 以前、宅録したやつのほうが音質は良いのですが、オリジナルキ
 ーより若干低かったり、思い切り歌えていない感じもしたので、
 ヒトカラに行って歌ってみました。


 宅録版と比べてどうでしょう?




松山千春『銀の雨』 Cover2


https://youtu.be/HJeDiBWh9o0




宅録版

https://youtu.be/WmGTI649p7s






 ではまた来週お会いしましょう。
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