2017年02月24日

ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える










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2017.02.24
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 ☆ 誌上カラオケ教室( ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ヘッドボイスとミックスボイスは分けて考える )




Q.ミックスボイスについてです!



 地声と裏声の間がミックスボイスっていいますが、チェストボイ
 スとファルセットを繋ぐ時に真ん中らへんで声量を上げてみたら
 ヘッドボイスみたいになります。


 この声自体ミックスボイスじゃないですよね?



 それと、チェストボイスから上げていったらヘッドボイスになる
 ので、その間でも真ん中らへんで声量を上げようとおもったら喚
 声点がわからなかったです。


 ここからどうすればできますか?







A.ヘッドボイスの定義もいろいろあるので難しいところですが、持
 論を言わせていただければ、ヘッドボイスとミックスボイスは分
 けて考えるべきです。


 つまり、ヘッドが効いているミックスボイスもあれば、あまり効
 いていないミックスボイスもあるということです。


 同じようにヘッドの効いているチェストボイス、あまり効いてい
 ないチェストボイスもあるということです。


 この表現には用語使用に関する矛盾もあるんですよね。


 そもそもチェストボイスとヘッドボイスは共鳴腔を指す用語で、
 胸腔に響かせるからチェストボイス、鼻腔を中心に頭に響かせる
 からヘッドボイスなわけです。


 で、その中間だからミドルボイス(ミックスボイス)という具合
 ですね。


 でも、ヘッドを効かすという表現は我ながら使い勝手がいいので
 使っています。


 喚声点が分らないのは、声にグラデーションがかかっているから
 で何の問題もありません。


 喚声点を際立たせたいというならまた話はまた別ですけどね。


 ミックスボイスは出せていると思いますよ。






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 これは、1984年4月にリリースされた原田知世の5枚目のシングル
 曲です。彼女主演の映画『愛情物語』の主題歌、キリン「キララ」
 CMソングでもあります。17歳の知世ちゃんになったつもりで歌っ
 てみました(^^;




原田知世 『愛情物語』 Cover


https://youtu.be/Ck1_REe5EX0




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 18:59| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

どのようなミックスボイスを目指しているのか?










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 ☆ 誌上カラオケ教室( どのようなミックスボイスを目指しているのか? )
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誌上カラオケ教室( どのようなミックスボイスを目指しているのか? )




Q.ミックスボイスについて!ミックスボイスを出すにはどうすれば
 いいですか?


 エッジボイスは出来ます!


 ミックスボイスが出せるようになったら自分で実感出来ますか?







A.実は厳密にいえば誰でもミックスボイスを使っています。


 ミックスボイスと言うのは、地声と裏声、息などを混ぜたような
 声を言います。


 そもそも混じりっ気の無い声など無い!というのが私の考えです。


 声質と言うのは、呼気の強さ、喉の開き具合、声帯閉鎖の加減の
 3つの要素のバランスで決まります。


 地声よりの声と言うのは、喉の開き具合が狭目で声帯が閉鎖気味
 (声帯の閉鎖面積が広め)の声です。


 逆に裏声よりの声は、喉が開き気味で声帯の閉鎖面積が非常に小
 さいか、口笛のように鳴っている感じです。


 一般にミックスボイスと言うのは、この二つの状態の中間的な状
 態です。


 その中間と言う意味もあってか、ミドルボイスという言い方をす
 ることもあります。


 この混合比を自在に操れると、さまざまなミックスボイスを使う
 ことができます。


 ミックスボイスは、混合比の違いでいろんな聞こえ方をします。


 したがって、音楽的立場や趣味嗜好の違いで、同じ声のサンプル
 について「ミックスだね」「ミックスじゃないね」と意見が分か
 れたりしますが、相手の主張に合わせてミックスボイスを表現で
 きるかもしれません。


 さて、質問者さんがどのようなミックスボイスを目指しているか
 は分かりませんが、必須項目は喉を開いて発声する感覚を身につ
 けることです。


 これを操れれば、だいたい問題は解決すると思います。




喉を開くって?

https://youtu.be/iOmw6guJ2ik






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この歌は、2012年に発表されたチャリティーソングです。2011年
 3月11日に発生した
東日本大震災の被災地・被災者の復興を応援
 するために制作された曲で NHKが震災後の2011年度から行ってい
 る震災支援プロジェクト「NHK
東日本大震災プロジェクト」のテ
 ーマソングとして使用されています。この楽曲の作詞・作曲家へ
 の印税は、全額が
NHK厚生文化事業団を通じて被災地の自治体に
 義援金として寄付されるそうです。したがって、あなたがカラオ
 ケ屋さんでこの曲を歌うと、そのたびに義援金が発生するみたい
 です。あれからもう、6年も経つのですね…。




門倉有希 『花は咲く』 Cover 


https://youtu.be/cseWhBOiSr8




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 09:44| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

裏声を強く、大きく出す方法










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2017.02.03
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声を強く、大きく出す方法 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 裏声を強く、大きく出す方法 )




Q.裏声を強く、大きく出す方法を教えてください。


 小さな、つぶやく程度の大きさなら音程も取れるのですが息を増
 やしてみるとかすれがちです。


 なのでカラオケなどではマイクを手でおおったりして対処してま
 すが、くぐもってしまいます。


 練習法。出し方を教えてください







A.裏声の息漏れを少なくし、鼻腔共鳴させて響くように発声できる
 ようにするといいでしょう。


 これはヘッドボイスともいいます。


 ヘッドボイスの練習はハミングから入っていくといいです。


 ハミングは口を閉じているので息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共
 鳴に導きやすいからです。


 ドミソミドのメロディーで「んんんんんー♪」と低めの音程でハ
 ミングしてみてください。半音ずつキーを上げながら、一番響き
 やすい音程を探ってみてください。そして鼻腔共鳴の感覚を味わ
 ってみてください。


 次に、この鼻腔共鳴を口を開けた時の発声につなげていきます。


 「んまんまんまんまー」と、「ま」の発音で鼻腔に響くようにし
 ていきます。


 ここからドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままま
 ままままままー♪」と歌います。


 半音ずつキーを上げて裏声の限界まで発声練習してみてください。


 「みむめも」のそれぞれの発音でもやってみましょう。


 裏声は声帯を口笛のように鳴らす発声です。


 この発声の練習に適しているのが「は」行の発音です。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので、そこから音にす
 る感覚が口笛に近いからです。 ただし、ハミングからつなげる
 「ん」が使えないので、媒介に「ま」行の発音を使います。


 つまり、「(ん)まははははははははー♪」です。ドレミファソ
 ファミレドのメロディーでキーを裏声の限界まで半音ずつ上げて
 いきながら発声練習します。


 「ひふへほ」の発音でもやっていきましょう。




ファルセットについて

https://youtu.be/-bBVEE_YePc






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 中島美嘉が2003年10月にリリースした10枚目のシングル曲を徳永
 英明が2006年7月にCover、シングルを発表しています。今回私は
 徳永バージョンで歌ってみました。




徳永英明 『雪の華』 Cver


https://youtu.be/K7BTDpm5HPE




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:37| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする