2016年09月30日

地声と裏声では声帯の使い方が違う










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2016.09.30
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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声と裏声では声帯の使い方が違う )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声と裏声では声帯の使い方が違う )




Q.地声で歌ったあとに普段裏声を出す感覚で裏声をだそうとすると、
 息だけ出るような感じで裏声が出なくなります。


 それで無理にだしてみると弱々しい裏声になります。



 しばらくすると普通に裏声が出るようになるんですが、地声で歌
 うとまた出なくなります。
 
 地声で歌わず、はじめから裏声で歌えばしっかりした裏声で歌え
 ます。


 理由は何なんでしょうか?



 


A.地声と裏声では声帯の使い方が違うため、と考えられます。


 地声というのは、例えば草笛のように声帯を鳴らしているわけで
 す。変な例えですが、声帯を比較的べたっとくっつけて、つまり
 声帯の閉じている面が比較的広い感じです。その閉じた声帯の隙
 間を息が通るときパタパタと振動して声にしているということで
 す。


 それに対して裏声は、例えば口笛のように声帯を鳴らしています。
 ある意味完全には声帯が閉じていないような感じです。そもそも
 息を多く通してあげないと裏声にならないので、バランスが取れ
 なくなると音になりません。口笛もバランスが崩れると音になり
 ませんよね。


 恐らく地声で歌い続けた結果、声帯周りの筋肉の使用バランスが
 崩れて裏声のバランスが取れなくなっているためと考えられます。


 これは、ある程度訓練(裏声の)するか、バランスよく発声練習
 することで解決するような気もします。


 一定の音域内であれば、地声だけ、裏声だけで同じメロディーラ
 インを歌うことも可能になるので、そんな練習もいいかもしれま
 せん。






< 質問した人からのコメント >




 なるほど!
 
 ありがとうございます!







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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。




 2009年(平成21年)公開された映画『引き出しの中のラブレター』
 の主題歌『椛
〜momiji〜』を歌ってみました。
なかなか難しい
 歌ですが、メロディアスでドラマティック、歌っていて気持ちよ
 くなってしまう曲でもあります。デキはイマイチですけどね(^^;




Skoop
On Somebody  『椛 〜momiji〜』 Cover

https://youtu.be/yc5bsEMrj-c




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 19:49| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

地声からヘッドボイスか地声からファルセット










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声からヘッドボイスか地声からファルセット )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声からヘッドボイスか地声からファルセット )




Q.どなたかミックスボイスについてわかる方お願いします!


 ミックスボイスは地声からヘッドボイスか地声からファルセット
 ができたら出来てるって言いますが、地声からヘッドボイスと地
 声からファルセットでできたミックスボイスはなにか違ったりし
 ますか?


 ちなみに自分は地声からヘッドボイスは出来ているつもりなんで
 すが、どのように歌えばいいかよく分かりません。


 地声からヘッドボイスが繋がるようになれば、自然とミックスボ
 イスを使って歌えるようになってるもんなんですか?


 やっぱりなにか意識しないといけないんですか?


 あと https://youtu.be/※※※
これが地声からヘッドボイスを
 繋げたやつなんですけど、よければ見てください。


 何か変だったらそれも教えてください。


 それとこれに投稿したやつはヘッドボイスで高いとこまで行って
 ないですが、まだまだ全然いけます!


 どなたかわかる方本当に回答お願いします!!!






A.音源では地声から裏声に変わるまでつながっているのでできてい
 るといっていいでしょう。


 ヘッドボイスができていて、ミックスボイスも出せる。それが目
 標なら目標達成です。




 >地声からヘッドボイスが繋がるようになれば、自然とミックス
  ボイスを使って歌えるようになってるもんなんですか?




 歌で使えることと、音源のように発声できるということとは別で
 す。


 ですから、あまりヘッドボイスだミックスボイスだと、声の名前
 に振り回されない方がいいと思います。


 気持ちよく歌えるようになれば、自然とできていたりするもので
 す。


 私は歌う前のウォーミングアップをお勧めしています。


 ヒトカラなどで課題曲を歌う前にやってみてください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私は実感できます)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。


 ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドの
 メロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声
 で声がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみて
 ください。これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。
 恐らく普段より高い音が地声で出せると思います。


 さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃ
 ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみてくださ
 い。


 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。


 以下の動画が参考になるかもしれません。




 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法
 https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






Q.ウォーミングアップのやり方まで有難う御座います!!


 とってもわかりやすいです!


 もうひとつ聞きたいんですが、地声からヘッドボイスでできた
 ミックスボイスと、地声からファルセットができたミックスボ
 イスではなにか違いがありますか?


 それと、繋がったら次はどういう練習をすればミックスボイス
 で歌えるんですか??


 それと、ミックスボイスができたらもう一気に音域が伸びるん
 ですか? 


 それとも徐々に伸びていく感じですか?


 自分はまだhiAがたまに出るぐらいのの感じなんで.....


 質問多くてすいません!


 本当に教えてください!!お願いします!!!






A.これも一概には言えないですねぇ。


 個人差があるし、合う合わないもある。地道にやっていくしかな
 いともいえるし、ちょっとしたきっかけで分かってしまうことも
 ある。


 アプローチの仕方も合う合わないがあるので、とりあえずやって
 みて欲しい声に近い方を選ぶといいです。






< 質問した人からのコメント >




 最後までありがとうございました!






カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。




 『本牧メルヘン』は、1972年にシングルとして発売された鹿内孝
 の曲です。
門倉有希、THE
SPOTNICKS、大西ユカリと新世界、原
 田ひろし、ジェロ、山崎ハコがカバーしているといいますから、
 やはり昭和歌謡の名曲といえるでしょう。突然この歌が歌いたく
 なりネットで検索したらカラオケ音源を見つけたので歌ってみま
 した。私にはキーが低すぎて低音が苦しそうです。もっと低い声
 が出せたらなぁ…。




 鹿内孝
『本牧メルヘン』 Cover
 https://youtu.be/AkMMVnJaCHU




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 20:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

いつもならキツかった、自分の最高音が…










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 ☆ 誌上カラオケ教室( いつもならキツかった、自分の最高音が… )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( いつもならキツかった、自分の最高音が… )




Q.こんにちは。20歳の男です。
 
 ミックスボイスについて質問です。


 先日カラオケに行った際に、いつもならキツかった、自分の最高
 音であるmid2Gの音がキツくなくだせたり、mid2G#
の音が安定
 
して出せ、hiAの箇所も出せたりしました。


 もし、これがミックスボイスであるならば、音域は慣れてくれば
 hiBぐらいまであがっていくのでしょうか。


 また、その上がる際にかかる期間はどれくらいになるのでしょう
 か。


 回答お願いします。


 毎日ボイトレはしています。


 be-vo
という器具を用いた発声練習や地声から裏声を行ききをし
  たりしています。





 be-voのCM動画( あなたの声を変える魔法のツールBe-Vo )
 https://youtu.be/HqT4PnKjKYs
 


 
A.期間については個人差があるので何とも言えませんが、出せると
 思います。


 今、hiAがギリギリなら、例えば最高音がhiBの曲をマイナス2ぐ
 らいで歌って練習し、その声の質を上げます。自己採点でいいの
 で合格したら1個キーを上げます。この繰り返しだけでもhiBを
 出せる可能性はあります。


 もっと効率がいいのは、課題曲を歌う前のウォーミングアップで
 す。




 1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私についていえば実感があります)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




 2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




 3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




 4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




 5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




 6.レガート;総合的なトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。


 
 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優しい
 のでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニング
 にもなっています。これで十分喉の準備ができます。


 ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドのメ
 ロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声で声
 がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみてくださ
 い。これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。恐らく普
 段より高い音が地声で出せると思います。さらに、「みゃみゃみゃ
 みゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃ
 ねぃねぃー♪」でもやってみてください。


 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよう
 ならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣れて、
 リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタント・ウ
 ォーミングアップとしてお勧めです。


 以下の動画が参考になるかもしれません。




 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






Q.回答ありがとうございます。
 
 もう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?


 今まで最高音がmid2Gだった者が、ミックスボイスを習得したか
 らといって、いきなりhiCやhiDなどの高音は出るのでしょうか?
 
 それとも、mid2G#、hia、hiA#と徐々に音域があがっていくも
 のなのでしょうか?
 
 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。






A.徐々に上がっていくものです。でも、あんまりミックスボイスと
 いう言葉にこだわらない方がいいと思います。ミックスボイス自
 体、聞く人の音楽的立場や趣味嗜好で同じ声のサンプルについて
 「ミックスだね」「ミックスじゃないね」と、見解が違うからで
 す。喉を開いて歌うことだけに集中して練習してください。音域
 は別として魅力的な声になると思います。もっとも、魅力的とい
 うこと自体主観の問題ですけどね(^^;






< 質問した人からのコメント >


 返信ありがとうございます。
 
 アドバイスをふまえて、これからはハミングやリップロールを主
 体とした練習をしていこうと思います。^_^






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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。




 以前、ネットにあったカラオケを使ってアップしたのですが、今
 
回は行きつけの居酒屋で歌ってみたものです。丁度お客が私一人
  になったタイミングでママにスマホを渡し撮影してもらいました。
 
音量調節が効かない(できるのかな?)ので音割れがひどいのが
  残念です。




  玉置浩二『メロディー』Cover2
  https://youtu.be/x91Jk-Zyrx4




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:16| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

10時間歌っても疲れない










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 10時間歌っても疲れない )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 10時間歌っても疲れない )




Q.知り合いに、「ヒトカラで10時間歌っても疲れない」と言ったら
 「喉で歌ってるんじゃない?本気で歌うと疲れるでしょ?」と言
 われました。
 
 私は小学生の時に1年間合唱部と、高校生の時に3年間演劇部、幼
 稚園の頃からピアノ(発声練習&歌の練習)ともやっていました。
 
 小学生の頃から家で毎日3〜5時間歌っていたりもします。
 
 滑舌は良い方ではなかったですが、喉を使っていると先生やみん
 なに注意されたことはありませんでした。
 
 喉を使うと痛めるし、声量も限られるから腹式呼吸を使うと言わ
 れて今までやってきました。


 その人が知識がなく、勘違いをしているだけなのでしょうか?
 
 それとも、私が自分流に声を作ってしまい、疲れないのでしょう
 か?



 


A.10時間…というのは驚きですが、喉で歌っていたら持ちません。


 あなたが正解だと思います。


 その人と一緒にカラオケに行けば納得してくれるかもしれません
 ね。


 因みに、腹式でお腹から声を出していた方が疲れないし、喉締め
 でなく開いていた方が、喉ももちます。






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 ♪ 編集後記


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 今日の音源は…。


 定例レッスンの後、生徒さんの一人と、私いきつけの居酒屋へ。
 で、居酒屋をデュエットしてみました。


五木ひろし・木の実ナナ
『 居酒屋 』 Cover

https://youtu.be/BO_vjJdLyUs




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 ☆ 誌上カラオケ教室( 最初からミックスボイスを使っているの? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 最初からミックスボイスを使っているの? )




Q.EXILEのATSUSHIは、歌うときは最初からミックスボイスを使って
 いるのか、地声とミックスボイスを切り替えて歌っているのかど
 ちらなのでしょうか。







A.ほとんどのプロの歌手がそうですが、自分が何ボイスで歌ってい
 るかなんて意識していません。


 一部の専門家や趣味人がアレコレ言っているだけです。


 かくいう私もアレコレ言っている一人ですが…(^^;


 
 さて、EXILEのATSUSHIは、ほとんどミックスで歌っているといっ
 ていいでしょうね。裏声成分多めかな?表現の手段としてときお
 りファルセットも使っています。


 それは声がひっくり返っているのではなく、あえてファルセット
 を使っているということです。


 出そうと思えば地声でもミックスでも使えると思います。


 プロは表現力でお金をもらっているので、そういうテクニックを
 意識的にであれ無意識にであれ使っているのです。




 また、ミックスボイスと言っても、地声と裏声、息のそれぞれの
 要素の混合比の違いでいろんな聞こえ方をします。


 そういう意味で、もちろん切り替えて使いこなしています。








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 今日の音源は…。


 いきつけの居酒屋さんで、お客が私一人になったタイミングでマ
 マに撮影してもらいました。場違いな曲ですけどね(^^;


 
 竹内まりや 『五線紙』 Cover

 https://youtu.be/ejZ201gZKtg




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