2016年08月26日

ヘッドの効いたミドルボイス










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 ☆ 誌上カラオケ教室( ヘッドの効いたミドルボイス )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ヘッドの効いたミドルボイス )




Q.ミドルボイスとヘッドボイスの声帯の違いはなんなのでしょうか?



 どちらも声帯は閉鎖してる状態で、その閉鎖の強さの違いかなと
 いう認識なのですが…。
 
 ミドルの方が閉鎖が強いと書いてあるサイトがあったり、ジッパ
 ー説だとヘッドの方が閉鎖が強いのではないかとも思ったりでよ
 くわからなくなりました。







A.結局のところ、それぞれに閉鎖の強いも弱いもあるということで
 す。


 ミドルボイスはミックスボイスという言い方もあります(違うと
 いう意見もあります)。ミックスボイスは地声と裏声、息などを
 混ぜたような声を言うわけですが、それぞれの要素の混合比の違
 いでいろんな聞こえ方をします。これには声帯閉鎖の加減も大い
 に関わってきます。


 ヘッドボイスについても同じことが言えます。閉鎖の強いヘッド
 もあれば弱い…中間もあるわけです。


 ですから、ミドルボイスとヘッドボイスの声帯閉鎖の違いを議論
 するのはナンセンスかもしれません。


 私はヘッドの効いたミドルボイスもあるという考え方なので、更
 に微妙な感じになってしまうんですけどね(^^;








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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 今日の音源は…。


 『虹と雪のバラード』『誰もいない海』などのヒット曲で知られ
 るトワ・エ・モワの新曲で、NHKラジオ『ラジオ深夜便』内で
 オンエアされた2016年4月〜6月期の“深夜便のうた”『欅ストリ
 ート』。メンバーの芥川澄夫が詞を、白鳥英美子が曲を書き下ろ
 し新録音したそうで、夜中に聴いて気に入ってしまい早速購入。
 カラオケが付いていたので、一人でデユエットしてみました。細
 かいことは気にしないでね(@@;




トワ・エ・モア 『欅ストリート』 Cover


https://youtu.be/nLyheX2stcU




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 22:07| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ミックスボイスとミドルボイス










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 ☆ 誌上カラオケ教室( ミックスボイスとミドルボイス )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ミックスボイスとミドルボイス )




Q.ミックスボイスについての質問です。
 
 しっかりとしたミックスボイスを修得された方に質問致します。



 チェストから徐々にファルセットにしていく感じでなら声区融合
 ができるのですが、ミドルボイスというものが出せません。


 胸声区〜頭声区まで繋がることには繋がるのですが、チェスト感
 が無いです。
 
 F4くらいまでなら地声が混ざっている感じで出せます。


 単に地声を乗せてもコーディネートファルセットにしかなりませ
 んし、強めたら張り上げになるだけでした。


 どのような練習方法で改善されるかご教示お願い致します。


 また、張り上げて発声する方向性とチェスト〜ファルセットと言
 った声区融合からミックスボイスを作り上げていくスタイル、ど
 ちらの方向性が正しいのか教えて頂けませんでしょうか?


 宜しくお願い致します。



 


A.>胸声区〜頭声区まで繋がることには繋がるのですが、チェスト
  感が無いです。


 これを読んだだけで、なんとなく質問者さんが求めているミドル
 ボイスが分かるような気がします。そもそも、ミドルボイスとは
 チェストボイスとヘッドボイスという言葉を使った時のミックス
 ボイスのことです。要は同じものなんですね(違うという意見も
 あります)。ですから、地声と裏声、息などの、それぞれの要素
 の混合比の違いでミドルボイスも色々な聞こえ方をします。人そ
 れぞれ求めるミドルボイスの性質も微妙に違ってくるわけです。
 では、チェスト感のあるミドルボイスをつくっていくにはどうし
 たらいいか?一言で言ってしまえば声量を上げるトレーニングを
 することですね。声量は呼気の強さ、喉の開き具合、声帯閉鎖の
 加減のバランスで作っていきます。パワーの源は呼気の強さです
 が、これだけだとバランスを崩し、喉を傷めたり変な癖がついて
 しまったりする危険があります。強い呼気に即応した喉の構え、
 つまり喉の開き具合と声帯閉鎖の加減のバランスが必要になって
 くるわけです。




 >張り上げて発声する方向性とチェスト〜ファルセットと言った
  声区融合からミックスボイスを作り上げていくスタイル、どち
  らの方向性が正しいのか教えて頂けませんでしょうか?


 人によっての向き不向きの問題かと思いますが、質問者さんの場
 合は張り上げの方が向いている気がします。ただし、十分なウォ
 ーミングアップをしてからです。ウォーミングアップはハミング
 から始まり、リップロール、「ま」行や「は」行の発音を使った
 ドレミファソファミレドのメロディーでキーを変えて発声してい
 くものなどです。こうしたウォーミングアップをしたのち、実際
 に課題曲を歌ってみるといいと思います。最初は元キーにこだわ
 らずに、理想に近い発声ができるところに落として歌い、納得で
 きたら1個キーを上げるという具合で調整していけばいいでしょ
 う。






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 今日の音源は…。


 生徒さんのリクエストで過去の課題曲でもあるのですが、最近ま
 た課題曲としてとりあげている歌です。せっかくなので自分でも
 歌ってみました。この歌は女性の歌としてはキーが低いので、オ
 リジナルキーで歌えます。




 欧陽菲菲 『ラブ・イズ・オーヴァー』 Cover

 https://youtu.be/Ab4N80SbDbc




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:48| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

Yubaメソッドのホーホーについて










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 ☆ 誌上カラオケ教室( Yubaメソッドのホーホーについて )
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誌上カラオケ教室( Yubaメソッドのホーホーについて )




Q.Yubaメソッドのホーホーについて質問します。


 ボイトレを始めて1週間ほどの者です。



 私は音域が非常に狭く、少しでも高い声を出すと喉が絞まってし
 まい、ます調べていくと裏声、輪状甲状筋が発達していない事が
 原因なのが分かりました。


 そこでYubaメソッドを購入し息漏れのある裏声で喉に力を入れず
 練習していたのですが、以下の弓場先生本人のレクチャー動画だ
 と( https://www.youtube.com/watch?v=zzZLdXvBE2M )
すご
 く高い音を喉を絞め?るようにして高い音域で発声していますよ
 ね。


 私は元々すごく喉を絞めるタイプだったので、如何に喉に力を入
 れずに、自然な喉仏の位置で裏声を出すかを考えてやっていて、
 本にもそうしろと書いていたので驚きました。


 やはり音域を広げるにはこの様に出せる限界の音域で息漏れのあ
 る裏声を使って練習した方が良いのでしょうか?


 また動画だとかなり苦しそうに見えるのですが、これは喉を絞め
 ずに発声できているのでしょうか?


 よろしくお願いします。






A.Yubaメソッドのホーホー…最近よく目にします。私はこの言葉だ
 けで、ある程度その目的が分かった気がしました。


 実は私の教室でも10年以上前から似たようなトレーニングを取り
 入れているからです。それは「は」行の発音を使った発声練習で
 す。


 「ほ」を含め「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声
 になりにくく、ファルセットの練習にもってこいなんですね。


 確かに非常に高い音では苦しそうにも聞こえますが、あれを「あ
 いうえお」などの母音でやろうとすると大変なことになると思い
 ます。


 ほーほーは一つのやり方にすぎません。総合的なトレーニングの
 一部と考えた方がいいでしょう。


 私としては、腹式で喉を開いた発声の練習を順を追ってやってい
 くことをお勧めしています。


 以下の方法を、ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境で課題
 曲を歌う前にお試しください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c




 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります(私は実感できます)。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。


 さらに喉を開くトレーニングにもなっています。


 これで十分喉の準備ができます。


 ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドの
 メロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声
 で声がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみて
 ください。


 これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。


 恐らく普段より高い音が地声で出せると思います。


 さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃ
 ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみてくださ
 い。


 
 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。






カラオケボイス・発声トレーニング

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 今日の音源は…。


 バス・ストップは、1972年に発売された平浩二の7作目のシング
 ル曲です。平浩二としてはデビュー3年目にしての初の大ヒット
 となり代表曲。昭和歌謡の名曲の一つと言っていいでしょうね。
 盗作騒ぎで大変そうですが、歌手はいい迷惑です。でも、この曲
 があれば食うには困らないのではないかな?




 平浩二 『 バスストップ 』 弾き語りCover

 https://youtu.be/x-GUADVrzNo




 ではまた来週お会いしましょう。
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