2016年07月31日

バンドでボーカルしています










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 ☆ 誌上カラオケ教室( バンドでボーカルしています )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( バンドでボーカルしています )




Q.バンドでボーカルしています。
 
 ボイトレに関する質問なのですが、この間15分だけレッスンして
 もらい、腹式の発声がまだまだ甘い、喉に頼ってると指摘を受け
 ました。ステージの録画を見て自分でも力んでるなと感じました。


 そこで腹式の発声の強化が当面の課題なのですが、効果的な練習
 法はないでしょうか?


 現在はその方に、仰向けに真っ直ぐ寝て、スタッカートを掛けな
 がら1つの音を発声する練習を教えてもらいましたが、飽き性な
 のでそればっかりするのは長続きしなそうなんです(´-ω-`)笑
 
 出来ればピッチ感も鍛えていきたいです!
 
 というか、なるべく早く歌が上手くなるならもう何でもいいです!


 一応、今してる事をまとめると




 1.チューナーとキーボードを使用して半音階でロングトーン
 2.仰向けスタッカート発声(チューナーでピッチ取りながら)




 です(´・ω・`)




PS:普段歌ってる時とか、喉に力入ってる入ってないが簡単に分か
  る方法も出来れば…


  欲張ってすみません(´-ω-`)



 


A.>仰向けに真っ直ぐ寝て、スタッカートを掛けながら1つの音を発声する練習


 
 効果的かと思います。


 
 >飽き性なのでそればっかりするのは長続きしなそうなんです


 
 実際の歌と組み合わせて練習するといいでしょう。


 
 1.と2.、両方ともとてもいいと思います。


 
 さらに、こんなのはどうでしょう。


 
 ヒトカラなどで課題曲を歌う前に、以下のウォーミングアップを
 してみてください。


1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いて
 いないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があります。リップロールで
 歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みま
 す。
 
 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習
 しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングに
 なります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーー
 ーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。こ
 れもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、
 それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。


 
 ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドの
 メロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声
 で声がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみて
 ください。これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。
 恐らく普段より高い音が地声で出せると思います。


 さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃ
 ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみてくださ
 い。




 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣
 れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタ
 ント・ウォーミングアップとしてお勧めです。


 
 以下の動画が参考になるかもしれません。




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw








< 質問した人からのコメント >


 いっぱいありがとうございます!時間いっぱい取れる時は全部や
 ってみたいと思います!今はあまり時間が取れないのでリップロ
 ールやハミング等ウォーミングアップ兼ねてやっていきます\(^ω^)/


 ありがとうございました!









カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 配信日を飛ばしてしまいました(^^;今日は7/31です。ゴメン
 ナサイ!


 そんなわけで、今日の音源は…。


 以前にもアップしている曲ですが、改めて弾き語ってみました。




 菅原洋一 『ありがとう、ごめんね』 Cover

 https://youtu.be/To3r4A8NqKg




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 09:24| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

地声にファルセットを半分かけた










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誌上カラオケ教室( 地声にファルセットを半分かけた )




Q.地声にファルセットをかけるって、どうやるのですか?


 前にB'zのボーカルの方が「地声にファルセットを半分かけた」
 的なことを言っていたのですが、どうやるのでしょうか?
 
 またファルセットをかけることによって声がどうなるのでしょう。
 
 どちらかでもいいです。


 教えてください!!



 


A.ミックスボイスの事ではないでしょうか?


 地声と裏声を混ぜたような声をミックスボイスと言いますからね。


 コーヒーにミルクをかけてカフェオレをつくるようなものでしょ
 う。


 参考までに…




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






< 質問した人からのコメント >
 


 ありがとうございました!


 頑張って習得します。









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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 かつてヤマハのポップコンでブレイクした高木麻早の『コーラが
 少し』を弾き語ってみました。




 高木麻早 コーラが少し Cover
 https://youtu.be/mszoHY3KEDM




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:18| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

門外漢かも知れないが…合唱について










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 門外漢かも知れないが…合唱について )
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誌上カラオケ教室( 門外漢かも知れないが…合唱について )




Q.合唱について質問します。


 私は、裏声でうまく歌えないで地声になってしまいます。
 
 地声を合唱の裏声にするには、どうすればいいのでしょうか?


 合唱部なのですが、地声で歌ってしまうと、周りの裏声で歌ってい
 る人と声が、合わなくなっていまいます…合唱なので、全員で声を
 一つにしたいのですが……。


 できるだけ、分かりやすく教えていただけると嬉しいです!


 お願いします!






A.合唱だからと言って必ずしも裏声だけで歌っているわけではありま
 せん。頭声を心掛け、喉を開いて歌うことが多いので裏声気味に聞
 こえることは確かですが…。


 ですから喉を開いて、オペラなどのクラシックの発声をお手本に発
 声するといいです。


 喉を開くというのは、舌根(ベロの付け根)を下げ、軟口蓋(上
 顎の奥の柔らかいところ)を上げた状態を言います。


 これは、あくびの時と同じ感覚です。


 
 このような声をつくるための発声練習を紹介しましょう。




 1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開い
  ていないとできないので効果的です。
  https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があるという説もあります。
 リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




 2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。




 3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込み
  ます。


 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。




 4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習
 しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




 5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニング
  になります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。
 




< 質問した人からのコメント >


 分かりやすく、詳しく書いてくださってありがとうございます!


 早速、この発声を行なって地声をきれいな裏声にします!!
 
 本当にありがとうございました。


 今日、部活でこの方法を実践させていただきました。


 いつもと違う初めてやる発声が、たくさんあってすごく勉強にな
 りました。






< 私からのPS(ひとりごと)>


 私のような言わば下町のボイストレーナーのアドバイスに対して、
 声楽を齧ったことのあるような方から痛烈な?批判を受けること
 があります。「本来このような問題は実際に質問者の声を聴いて
 いる指導者が解決すべき問題である」と…。事実、質問者さんの
 声を聴いていない私が文章だけを頼りに回答しているし、そもそ
 も声楽の専門家でもありませんからね。そういう意見があるのは
 もっともなことだと思います。ただ、声楽家を目指すわけでもな
 いような方に対しては、このようなアドバイスで十分な気がする
 んですよね。このやり方で喉を傷めるようなことはまずないです
 から…。この質問者さんは恐らく中学生か高校生かと思いますが、
 同じような立場の人に対し「指導者が発声法についてきちんと指
 導しない、もしくはできないのであれば、やはり直ちに顧問と相
 談してその指導者をクビにして、外部から別の優れた指導者を招
 聘してください」とまで書いている人もいます。こんなことモン
 スターペアレントにしかできません(^^;






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 さて、今日の音源は…。


 この曲は二十歳代前半にバンドで演奏したものと一人で多重録音
 したものを既にアップしているのですが、今回は弾き語りバージ
 ョンです。


 小林倫博 『十八歳の頃』 Cover

 https://youtu.be/nVoqkGizc4g




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 03:40| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

オペラとメタルの肉体関係?










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 ☆ 誌上カラオケ教室( オペラとメタルの肉体関係? )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( オペラとメタルの肉体関係? )




Q.藤井フミヤが何年も前にNHKの番組『オペラとメタルの肉体関係』
 のホストを務めた時に「メタルのハイトーン(hiEやF等)は裏声
 は使わないの。地声なの。」「おれはせいぜい出てBまでだな」
 とか言っていましたが、まあ、プロの歌手が言うんだからそうな
 のかもしれませんが、合っていますか?



 


A.メタルのハイトーンは一種のミックスボイスですね。非常に強い
 呼気に声をのせたものです。


 訓練されていないと呼気の強さに喉が負けて、喉を傷めてしまい
 ます。


 一般のポップス系男子のプロは最高音の地声orミックスボイスが
 Aぐらいなので、藤井フミヤの言う「おれはせいぜい出てBまで
 だな」というのは想定内です。


 因みに、オペラのような喉の構えで叫ぶと、メタルのハイトーン
 らしきものが出せる可能性があります。


 トーマス・ヴィクストロムというスウェーデン出身のヘヴィ・メ
 タル歌手は、オペラのテノール歌手でもあります。




THERION
- Kali Yuga III (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

https://youtu.be/7TseU9vwp6E








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 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 私と同い年のシンガーソングライターに寺門一憲(彼には私が企
 画したアマチュアコンサートのゲストとして安いギャラで出演し
 て頂いたこともあります)という人がいます。かつて、あの”は
 しだのりひこ”が最後につくった?バンドに参加して当時は国鉄
 のキャンペーンソングを歌ったこともある人です。




僕らはレールウェイ


https://youtu.be/73fhY_wQVaA




 そんな彼は、私の学生時代の音楽仲間とライブハウスで知り合い、
 それが縁で私も彼の歌を知るようになります。何度か彼のライブ
 に行ったり、音楽仲間から彼の歌を教えてもらったりしているう
 ちに、ある歌が大好きになり覚えてしまいました。もっともコー
 ド進行は耳コピでいいかげん。本人に聞かれたら「それ違うよ!」
 って言われそうです。




寺門一憲 『かくれんぼ』 Cover


https://youtu.be/A7i8fg4LQek






 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:22| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

ミドルボイスについて検索したら…










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 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( ミドルボイスについて検索したら… )




Q.カラオケの高い声が出なくてミドルボイスについて検索したので
 すが、下記のことで合ってるでしょうか?





 ・ミドルボイスは高い音を出せるというよりも地声から裏声の音まで境なく出せる声。


 ・ミドルボイスで喋ると千と千尋のかえるみたいな声になる。


 


A.>・ミドルボイスは高い音を出せるというよりも地声から裏声の音まで境なく出せる声。


 
 半分当たっています。ミドルボイスの地声と裏声の混合比をコン
 トロールできると、そのように(声にグラデーションをかける)
 できるのであって、必ずしも、ミドルボイスで歌う歌手が、その
 ように歌っているわけではありません。


 
 >○ミドルボイスで喋ると千と千尋のかえるみたいな声になる。




 ミドルボイスはミックスボイスとも言い、地声と裏声、息などを
 混ぜたような声を言うわけですが、それぞれの要素の混合比の違
 いでいろんな聞こえ方をします。千と千尋のかえるみたいな声も、
 そのひとつといえるでしょう。






 Q.ミックスボイスかはわからないのですが、言葉の『ヒ』の発音
  みたいに口の上部を空気がスーと抜ける感じだとギリギリ高い
  音が出るのですがこの出し方は間違ってますか?




 A.間違っているも何もないです。喉に負担のかかるような発声と
  も思えないし、自分で聞いて気に入ったらどんどん使えばいい
  のです。ポピュラー音楽は何でもアリです。


 「ひ」の発音のように、特に「は」行の発音はインパクトで息が
 抜けるので喉声になりにくく、有効な発声練習の発音になります。


 何かのきっかけで、欲しい声が出ることはよくあるので、試行錯
 誤してみるといいと思いますよ。


 こういうことも、実は人それぞれ違ったりするんですよね。








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 さて、今日の音源は…。


 先日(2016.01.27)定例レッスン前の時間に、昔つくった歌を弾
 き語ってみました。




「ボンボヤージ」


ボンボヤージ 今この港離れ 出てゆく俺たち
いくつかの恋や友情を くれた街よ


ボンボヤージ 果てない夢求め 南目指す俺たちを
ボンボヤージ 育ててくれたのが この街だ


メインセイルにいっぱい 風を受けて
進める日もあるだろう 夢をのせて


荒れ狂う海は 俺たちの
船を木の葉のように 舞わせるだろう


ボンボヤージ きっと思い出すよ 夕日見るたび
仲間と肩組み歌った あの歌を


照りつける陽射しは 赤道直下
無風の日々を耐えている 俺たちに


あの歌がきっと 聞こえるだろう
俺たち励ましてくれる あの歌が


メインセイルにいっぱい 風を受けて
進める日もあるだろう 夢をのせて


荒れ狂う海は 俺たちの
船を木の葉のように 舞わせるだろう




作詞・作曲 湯川健一




オリジナル ボンボヤージ 弾き語り


https://youtu.be/3mGIFYsTkDw




 ではまた来週お会いしましょう。
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