2016年05月27日

一定の喉の開きが必要










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 一定の喉の開きが必要 )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 一定の喉の開きが必要 )




Q.ミックスボイスについて質問します。
 
 出来るようになる時っていうのは、裏声がだんだん地声っぽくな
 っていくのか、急にできるようになるのかどちらですか?






A.地声が裏声っぽくなっていくパターンと裏声が地声っぽくなって
 いくパターン、自然と気がついたらできていたというパターンが
 あるでしょう。


 ミックスボイス自体が地声でも裏声でもないと言う曖昧な感じの
 声なので、できるようになる過程も人それぞれ限定できないでし
 ょうね。


 一つ言えるのは、一定の喉の開きが必要だという事です。


 でも、同じ声のサンプルについて「ミックスだね」「ミックスじ
 ゃないね」と、音楽的立場や趣味嗜好の違いで意見が分かれるミ
 ックスボイスですから、なかなか回答の難しい質問ではあります。


 意見が分かれる理由は、ミックスボイスが地声と裏声、息などを
 混ぜたような声で、それぞれの要素の混合比の違いでいろんな聞
 こえ方をするからです。








カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 1982年ごろから、知り合いの姉妹が経営する喫茶店を借りて、ラ
 イブを企画していました。私自身も出演者としてソロやグループ
 で出演していたのですが、この音源は音楽仲間のO氏と組んだデ
 ュオ"あかしょうびん"による演奏です。


 曲は私のオリジナルです。




あかしょうびん 『ボンボヤージ』


https://youtu.be/zBWXnAI6gIw




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ177部 メルマ240部


                       計417部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 06:42| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

地声と裏声の違いが分からない










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声と裏声の違いが分からない )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 地声と裏声の違いが分からない )




Q.地声と裏声の違いが分からないのですが、どう聞き分けたら良い
 のでしょうか?



 他の人の歌を聴く分には地声と裏声を切り替えたときなどが分か
 るのですが、自分で歌ったり、録音したものを聴いたときにどの
 部分を地声で、どの部分が裏声と言うべきか判断できないのです
 が、地声と裏声はどう違うのですか?


 そもそも、そんな概念必要ない気がするのですが。
 
 友達に『今の部分地声?』とか聞かれるけど、自分で分からない
 のですが、、、





 http://www.youtube.com/watch?v=3mC2ixOAivA&sns=em
 


 この動画の2分7秒ぐらいの『Baby』って歌ってる部分の声と自
 分の声が、かなり似ているのですが、友達に裏声?地声?って聞
 かれるけど自分で地声と裏声のどっちだ。とか意識してないから、
 よく分からないのですが、どうやって見分けたら良いでしょうか?


 この人よりは少し暗いトーンですが、こんな感じの響き方の音は
 地声だと言えば良いのですかね?


 裏声って息漏れのこと?


 


A.例に挙げた動画の『Baby』って歌ってる部分は地声成分の多いミ
 ックスボイスといっていいでしょう。


 声を唇で表現すと、地声はオナラの真似でブーッと鳴らすように
 声帯を鳴らしたもの。裏声は口笛を吹くようなイメージです。


 これはかなり大雑把な例えなので、人によってはイメージしにく
 いかもしれません。


 で、声には地声と裏声、息などを混ぜたような声も存在しミック
 スボイスなどと言ったりします。冒頭で述べたミックスボイスと
 はこのことです。


 質問者さんの場合、自然にミックスボイスが身についていて自分
 では地声と裏声の区別がつかないのかもしれませんね。


 ところで、ミックスボイスは混ざっている声だけあって、それぞ
 れの要素の混合比の違いでいろんな聞こえ方をします。


 ですから、同じ声のサンプルについて音楽的な立場の違いや趣味
 嗜好で「ミックスだね」「ミックスじゃないね」という具合に意
 見が分かれたりします。


 私などは混ざりっ気のない声などないので、厳密には全部ミック
 スボイスだと思っていますが…。


 質問者さんの仰る通り、声の種類など必要のない人には必要のな
 い概念です。


 そもそも、プロの歌手はそんなことを考えて歌っていませんから
 ね。








カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 30年以上前、江東区亀戸に当時組んでいたバンドのメンバーの女
 の子の地元の友達がオープンした喫茶店がありました。そこに通
 うようになって、その場所を借りて定例ライブをするようになっ
 たのですが、同時期に結成していた私のもう一つの男性デュオ、
 あかしょうびんのライブ音源です。1983AKASHOBIN
いかるがライ
 ブより太田裕美のファンの相方のO君が選んだ2曲をO君のボー
 カル、私のバックコーラスで...。




 太田裕美 『海に降る雪』『風たち』 Cover

 https://youtu.be/5rcaLtWhAso




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ177部 メルマ240部


                       計417部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:18| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

裏声を鼻から出せる










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声を鼻から出せる )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 裏声を鼻から出せる )




Q.裏声について質問します。


 私は鼻と喉で裏声らしきものが出せます。
 
 裏声は普通は喉からなのですが、練習していくたびに鼻からも出
 せるようになり、喉から出そうとしてもどちらから出してるか分

 からなくなるときがあります。
 
 こういうときどうすればいいですか?
 
 楽だと思う方は鼻です(笑)


 あと裏声を出すと、録音したときノイズが掛かったような音がし
 ます。
 
 これは喉が限界なのでしょうか?
 
 やはり鼻のせいですか?

 
 


A.理屈っぽいことを許してもらえるなら、声帯は喉にあるので鼻か
 ら声を出すことはできません。これはこれを読んでいる他の人に
 誤解を与えないために、あえて書きました。


 さて、質問者さんは恐らく鼻腔共鳴した裏声のことを鼻から出る
 裏声と書いているのだと思います。これはヘッドボイスと言った
 りします。


 裏声にはヘッドの効いたものと、そうでないものがあるので(中
 間的なものもある)、そう考えれば辻褄が合うと思います。


 
 >喉から出そうとしてもどちらから出してるか分からなくなるときがあります。


 
 中間的な発声になっているんでしょうね。


 
 >こういうときどうすればいいですか?


 
 その声が嫌なら、出したい声に変えればいいです。それがヘッド
 ボイスなら、ヘッドボイスの練習をすればいいです。


 
 >あと裏声を出すと、録音したときノイズが掛かったような音がします。


 
 ハスキーになるってことかな?


 実はポピュラー音楽は何でもありの世界です。一見エラーな声で
 も表現の手段として使えます。実際多くの人気歌手が、一般的に
 はエラーな声を個性として活かして成功しています。


 ですから、ノイズが掛かったような音のする質問者さんの声も使
 いようによって使えるのかもしれません。


 もちろん、トレーニングで、ある程度改善はできるはずです。




 具体的には以下の質問への回答を参考にしてください。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150590093


 
 よかったら、以下の動画も参考にしてください。




 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法
 https://youtu.be/EE7jIj_g2aw








カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 1985年前後、高校時代の友人が書いた詞に曲を付けて歌ってみま
 した。KenChan
は、歌うときの私の芸名ということにしておいて
 ください。因みに私は日本人です。




KenChan 『雨降る夜は』

https://youtu.be/45t5UE2vpkQ




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ177部 メルマ240部


                       計417部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 07:04| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

声がキンキンしている










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 声がキンキンしている )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 声がキンキンしている )




Q.最近ミドルボイスのようなものが出るようになり、はじめと比べ
 て格段に高い音が楽に出せるようになりました。



 しかし、友達に声を聞いてもらうと、苦しそうではないけど、声
 がキンキンしてる。といわれました。
 
 たとえるなら高音がB'zのシャウトのようだといわれました。
 
 また、カラオケで二時間ほど歌うと疲れて、声がかすれてきます。


 自分では、まだのどにちからが入ってるからだと思います。
 
 そして、よくネット内ではミドルボイスは裏声感覚だと言われま
 すが、僕の感覚は比較的楽な地声、または出し方を変えた地声と
 言った感じです。


 僕はもともと張り上げで無理やり声を出し、のど締めなどを経て
 今の状態になりました。


 今ものど締めがのこってる感覚はあります。


 僕としては、ゆずさんのようにさわやかな高音を出したいと考え
 てます。


 声がキンキンする原因は何だと考えられますか?


 やはりのど締めでしょうか?
 
 また、何か有効な基礎トレーニングはありますか?


 回答よろしくお願いします。



 


A.これはなかなか難しい問題ですね。


 
 >友達に声を聞いてもらうと、苦しそうではないけど、声がキン
  キンしてる。といわれました。


 
 自分でも納得できない声なのでしょうか?友達に受ける声と自分
 の出したい声が一致しているならいいですが、B'zの稲葉さんの
 声だって嫌いな人は嫌いなわけです。


 質問者さんが稲葉さんのような声を目指しているなら、このまま
 でいいのかもしれません。


 
 >よくネット内ではミドルボイスは裏声感覚だと言われますが…


 
 確かに、そういう人もいますが、そうでないという人もいます。


 ミドルボイスはミックスボイスとも言い(違うという意見もあり
 ます)、地声と裏声、息などを混ぜたような声を言います。それ
 ゆえに、それぞれの要素の混合比の違いでいろんな聞こえ方をし
 ます。このため、音楽的な立場や趣味嗜好の違いで、同じ声のサ
 ンプルについて「ミドルだね」「ミドルじゃないね」と意見が異
 なったりします。


 あまり言葉に惑わされると混乱するので、あくまで質問者さんが
 出したい声にフォーカスするといいでしょう。


 もし、質問者さん自身がキンキンして嫌な声だと感じるなら、少
 し喉を開いて歌う練習をすると、この問題は解決すると思います。




 以下の質問への回答を参考にしてみてください。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155310361








カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
============================================================


 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 四半世紀前に創ったオリジナルです。当時ポピュラーピアノを習
 っている時期で、電子ピアノで作曲した記憶があります。バンド
 の練習用に作った多重録音のデモテープからアップしました。


 KenichiYukawa 『ビーチサイドストーリー』

 https://youtu.be/3Exe5LFI8fw


 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ177部 メルマ240部


                       計417部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 00:00| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする