2016年03月25日

地声かキンキンしてしょうがありません










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 地声かキンキンしてしょうがありません )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 地声かキンキンしてしょうがありません )




Q.初めまして!ボイトレの事でわからない事があるので質問させて
 いただきます。


 僕はエッジボイスで鍛える事のできる閉鎖の筋肉を鍛えすぎてし
 まい、裏声と地声が完全に分離してしまい
ました。


 もうこうなると、いくらいまから輪状甲状筋を鍛えたところでミ
 ックスボイスを習得する事は不可能なのでしょうか?


 エッジボイスを鍛えてから、とにかく柔らかいファルセットは出
 しにくくなり、キンキンしたヘッドもどき(絶対ヘッドではなく
 奇声が出るようになり、もう最悪な方向にいることに最近気づい
 たので、いまはとにかく○○○○メソッドでホーほーしてますが
 これでいいのでしょうか?


 またこの変な閉鎖を緩めることはもう無理なのでしょうか?


 地声かキンキンしてしょうがありません。


 拙い分章申し訳ありませんが宜しくお願いします。


 


A.>裏声と地声が完全に分離してしまい
ました。




 これはこれで歌唱表現として使えるので、逆利用してみるのも面
 白いかもしれませんよ。山下達郎みたいに…。




 >もうこうなるといくらいまから輪状甲状筋を鍛えたところでミ
  ックスボイスを習得する事は不可能なのでしょうか?




 そんなことは全然ないと思いますよ。ただし、ミックスボイスは
 ミックスというぐらいで、地声と裏声、息の混合比の違いでいろ
 んな聞こえ方をしますから、どんなミックスを目指すか?という
 目標も大事になってきます。




 >○○○○メソッドでホーほーしてますがこれでいいのでしょうか?




 よく目にするメソッドですね。「ほー」の発音は、確かに効果的
 だとは思います。とにかく喉を開いて発声する練習をすることで
 す。ヒトカラなどで課題曲を歌う前に、以下のウォーミングアッ
 プをしてみてください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があります。リップロールで
 歌えるぐらい練習してみてください。


2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。


3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。


4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。喉を開いて裏声っぽく半音ずつキーを上
 げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発
 音でも行います。


5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。


6.レガート;総合的なトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーー
 ーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。こ
 れもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、
 それぞれの発音でもやっていきます。




 よかったら、これも参考にしてみてください。


ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw








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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 『ウィズアウト・ユー』(Without
You)
は、イギリスのロックグ
 ループであるバッドフィンガーのピート・ハムとトム・エヴァン
 ズが制作した楽曲だそうですが、私が始めてこの曲を知ったのは
 ニルソンによるものです。その後マライア・キャリーのカバーで
 もヒットしましたね。 この音源は30年程前に組んでいたデュオ
 "あかしょうびん"のデビューライブからのものです。アンコール
 で歌いました♪




ニルソン 『ウィズアウト・ユー』 Cover


https://youtu.be/C1tOAt8-R-Q




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:35| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

ヘッドボイスのコントロール










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 ☆ 誌上カラオケ教室( ヘッドボイスのコントロール )
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誌上カラオケ教室( ヘッドボイスのコントロール )




Q.ヘッドボイスについて質問させていただきます。
 
 私はヘッドボイスの発声ができていると思いその声を使ってヘッ
 ドの強化?の練習をしていたのですが、この声を聞いた家族に、
 「耳(頭)に響くうるさい」と言われました。


 自分自身もこの発声をしているときは耳と頭にうるさいほどに響
 きます。


 この発声方は間違えているのでしょうか?


 もし違うのならちゃんとした発声法を教えてほしいのです。




 
A.そもそもヘッドボイスは頭に響かせる声なのですから、うるさい
 ぐらいならむしろ成功していると考えていいでしょう。


 あとは調整(コントロール)の問題です。


 呼気を少し弱めてあげればいいんじゃないでしょうか?


 呼気を弱めると、その発声ができないようなら、バランスが取れ
 ていないんだと思います。


 いろんな音量でもヘッドが使えるように更なる努力が必要かもし
 れません。




ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






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 さて、今日の音源は…。


 スターダストレビューの4枚目のシングル曲で、1983年10月にリ
 リースされています。 この曲をカバーした1986年に自主開催の
 『風たちのコンサート』の録音からアップしました。




スターダストレビュー 『トワイライト・アヴェニュー』 Cover


https://youtu.be/E3eL1sXjtIo




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:38| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ミックスボイスの正しい?発声










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2016.03.11
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誌上カラオケ教室( ミックスボイスの正しい?発声 )




Q.ミックスボイスの正しい発声について質問です。



 ミドルボイスでの発声なのですが上手く声が出る時と高音で苦し
 くなる時があります。


 前者は前かがみになって鼻やおでこのあたりに声が響くように意
 識すると出せる時があります。


 後者はhiA、hiB辺りで苦しくなり詰まる感じがあります。


 どちらもhiBは出せるのでミックスボイス自体は出来ていると思
 うのですが……


 わかりやすく違いが出るのがロングトーンで前者はhiA#のロング
 トーンが気持ちよく出せます。


 ですが後者はmid2G#辺りのロングトーンでも疲れてしまいます。







A.>ミックスボイスの正しい発声について質問です。





 ポピュラー音楽について言えば、正しいとか正しくないとかはあ
 りません。あるとすれば、その人の音楽的立場や趣味嗜好にとっ
 て正しいとか正しくないか?だけです。特にミックスボイスやミ
 ドルボイスについては、同じ声のサンプルについて全く違う意見
 が出たりするので、他人の意見より、ご自分がどんな声を出した
 いのか?ということに重点を置かれることをお勧めします。




 >ミドルボイスでの発声なのですが上手く声が出る時と高音で苦
  しくなる時があります。




 これはコンディションの問題ですから誰にでもあることです。こ
 の幅を少なくする手段としては、歌う前にウォーミングアップを
 することです。要するに発声練習ですね。




 >鼻やおでこのあたりに声が響くように意識すると出せる時があ
  ります。




 これはヘッドボイスに通じる発声ですから、とてもよいと思いま
 す。




 すでに書きましたが、歌う前のウォーミングアップがお勧めです。




 以下の質問への回答を参考にしてみてください。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154788122






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 さて、今日の音源は…。


 この動画をアップする何日か前の未明、つけっぱなしのラジオか
 ら流れてきた歌が忘れられす、朝起きてすぐネットで調べました。
 歌入りの動画も見つけある程度覚えたのでカラオケで歌ってみよ
 うと思ったら入っていません。でも、どうしても歌ってみたくて、
 自分なりにコードを探して弾き語りで歌ってみました。




菅原洋一 『 ありがとう、ごめんね 』 Cover


https://youtu.be/PDCojFYuigQ




 ではまた来週お会いしましょう。
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2016年03月04日

裏声が長続きしない










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Q.裏声を出していると、喉が詰まった感じがして、どんどん裏声が
 出なくなってしまいます。


 どんな練習をしたら裏声を長時間だせますか?



 それと、力強い裏声の出し方も教えてください。



 


A.裏声(ファルセット)は、声帯を口笛のように鳴らす発声と私は
 イメージしています。


 口笛でも息ばかり抜けてしまうと鳴りが悪いですよね。


 裏声も上手く鳴らさないとスカスカの声になってしまいます。


 もっとも意図的に表現の手段としてスカスカの裏声を使うことも
 あります。


 クマムシの「あったかいんだから~♪」は、その典型です。


 鳴りの良い裏声はヘッドボイスとも呼ばれています。


 なので、ヘッドボイスのトレーニングをするといいでしょう。






 これを参考にしてみてください。


 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://www.youtube.com/watch?v=EE7jIj_g2aw








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 さて、今日の音源は…。


 パンダフルハウスは、1970年代に活躍したフォークグループで、
 1977年、元かぐや姫の山田パンダを中心に結成されました。1980
 年頃解散したようです。この動画の音源は私が大学生最後の年に
 結成したバンド、Tonbi
の実質的なデビューライブとなった、当
 時つきあいのあった女子大のクラブのイベントにゲスト出演した
 時のものです。Mr.Wonderfulをカバーして歌いました。初々し
 いながらも、元気さが伝わる良い演奏だと我ながら思っています。
 音質は悪いですけどね。




 パンダフルハウス 『Mr.Wonderful』 Cover

 https://youtu.be/BxRUmwxw13A




 ではまた来週お会いしましょう。
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