2016年01月29日

歌うまになりたい










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 ☆ 誌上カラオケ教室( 歌うまになりたい )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 歌うまになりたい )




Q.歌うまになりたい18歳男です。


 最近ミドルボイスというものがあるのを知っていろいろ練習して
 いるんですが自分で発声してみてそれがでてるのかどうかよくわ
 かりません。


 ミドルボイスは裏声と地声をミックスした声で裏声を地声っぽく
 聞こえさせる声だとよくききます。


 ということは裏声の最高音以上のミドルボイスは出せないという
 ことでしょうか?それと裏声のキーはどうやったらあがりますか?


 そもそもあがるんでしょうか?


 詳しく教えていただけるとうれしいです。


 ちなみに地声かミックスボイスかわかりませんがスキマスイッチ
 の奏やゴールデンタイムラバーはギリ歌えるかんじです。



 


A.>裏声の最高音以上のミドルボイスは出せないということでしょ
 うか?




 そうとは限りません。むしろ、それより高いミドルを出せる人も
 います。




 >裏声のキーはどうやったらあがりますか?




 もちろん、限界はありますが訓練すれば上がります。




 >地声かミックスボイスかわかりませんがスキマスイッチの奏や
 ゴールデンタイムラバーはギリ歌えるかんじです


 
 ミドルボイス(ミックスボイス)は、地声と裏声、息などを混ぜ
 たような声を言うわけですが、そもそも混ざり気のない声などな
 いわけで、厳密には誰でもミックスボイスを使っているのです。


 一般には混合比が均等に近い声を言うのでしょうが…。


 このため、ミックスボイスにもいろいろあります。音楽的な立場
 や趣味嗜好で、同じ声のサンプルについて意見が分かれたりもし
 ます。


 ですから、あまりこだわるのも意味がない世界です。


 そもそも、プロの歌手たちは自分が何ボイスで歌っているかなん
 て意識していません。


 好きに歌っているだけです。


 一番大切なのは、声の種類ではなく、質問者さんがどんな声を出
 したいか?です。




 以下の動画が参考になるかもしれません。


 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://youtu.be/EE7jIj_g2aw






<質問した人からのコメント>




 細かく答えていただきありがとうございます。音域が広がる可能
 性があるというだけでも希望が持てました。あまりミックスとか
 ミドルに執着せずに基本から特訓していきたいとおもいます。






カラオケボイス・発声トレーニング

https://ukiukiwakwak21.amebaownd.com/posts/331002
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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日の音源は…。


 この曲は1978年にリリースされたバリー・マニロウのヒット曲で
 す。30歳ぐらいのときにポピュラーピアノを習っていたことがあ
 って、そのときの発表会用に選んだのがこの曲です。八幡邦俊先
 生、その節はお世話になりました。この音源は、カセットテープ
 式の多重録音器とリズムマシーンで、自宅のエレピ、キーボート
 などで一人でつくりました。画像は愛猫のナナとネネです♪




Can't
Smile Without You (Cover)多重録音 

https://youtu.be/hhiNqdnCKy8




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:35| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

目からウロコのカラオケボイス発声トレーニング2011

以下のリンクからダウンロードできます。

目からウロコのカラオケボイス発声トレーニング2011
MekaraUroko2011.0110.pdf
posted by ケンちゃん at 06:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

カラオケ、発音について










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 ☆ 誌上カラオケ教室( カラオケ、発音について )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( カラオケ、発音について )




Q.カラオケ、発音について質問します。


 カラオケと発音についてなのですが、歌を歌うと曲のテンポがず
 れる。採点入れると平均点を超えない。自分自身滑舌があまり良
 くなくさ行の発音になるとマイクに毎回息が当たりザアザア鳴っ
 てしまいます。


 どうすれば治りますか?






A.「さ」行、「た」行、「ぱ」行など、強い息や破裂音を含む発音
 は、直接息がマイクに当たると不快な雑音になります。


 マイクとの角度や距離で調整しましょう。




 あと、舌滑トレーニングがお勧めです。


 スタッカートあいうえお

https://youtu.be/gLCaCIn6qpM


 いろはうた

https://youtu.be/ZMbrrwB_PK8


 ういろううり1

https://youtu.be/qDrSgoq2dbo


 ういろううり2

https://youtu.be/9nsxFxDf-0o


 ういろううり3

https://youtu.be/TswS9oZx0B8


 ういろううり4

https://youtu.be/fZQmWZEy5eA


 ういろううり5

https://youtu.be/HA9orFUzppQ


 ういろううり6

https://youtu.be/8c9lSNiNzzk


 ういろううり7

https://youtu.be/xP1syK-YFNw


 ういろううり8

https://youtu.be/qeSpCbNqo_M


 ういろううり9

https://youtu.be/2aaWSp7c09Q


 ういろううり10(通し)

https://youtu.be/jbU99ZGsGzc






< 質問した人からのコメント >




 有難うございます!


 滑舌が良くなるよう努力します!







カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記


 今日も最後までお読みいただき感謝です。


 さて、今日のライブ音源は…。


 ボイトレの生徒さんが来るまでの僅かな時間に、昔よく歌った中
 山ラビの歌をギターの弾き語りで一発録りしてみました。この曲
 は個人的に中山ラビの最高傑作だと思っています。シンガーソン
 グライター中山ラビは東京都生まれ。詩人の中山容が訳詞したボ
 ブ・ディランの歌でライブ・デビューし、その後、大きな影響を
 受けたため、女ボブ・ディランといわれていたようです。私が20
 歳代の前半には、澁谷や吉祥寺で行われた単独ライブに何度か通
 いました。もう30年以上前のお話です(^^;




中山ラビ 『人は少しずつ変わる』 Cover


https://youtu.be/owADBY_3yI0




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:24| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

無理に張り上げずに高音出す方法










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誌上カラオケ教室( 無理に張り上げずに高音出す方法 )




Q.ミックスボイスの意味を教えてください。


 私はカラオケで裏声をあまり使いたくない曲だと地声を張り上げ
 て高音出して歌っています。



 裏声じゃコウモリの鳴き声のようになってしまう音も地声だと余
 裕で出ます。


 地声を張り上げて高音出してずっと歌ってても全くではありませ
 んがほとんどかれませんでした。


 これってお腹から声を出せているってことですか?


 それとも単に喉が強いってだけですか?


 まずミックスボイスってなんですか?


 友達に「○○の声、トイレくらいまで聞こえてたよww」って言
 われたので多分そうとううるさいです。。。


 無理に張り上げずに高音出す方法ってないですか?



 


A.>ミックスボイスの意味を教えてください。




 地声と裏声、息などを混ぜたような声をいいます。




 >これってお腹から声を出せているってことですか?




 たぶんそうだと思います。




 >それとも単に喉が強いってだけですか?




 喉も強いし、発声のバランスも良いんだと思います。




 >無理に張り上げずに高音出す方法ってないですか?




 そのへんの鍵になるのがミックスボイスと考えていいかもしれま
 せんね。




 以下の動画が参考になるかもしれません。




 ミドルボイスの感覚

https://www.youtube.com/watch?v=4GRlbXgz9xk


 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://www.youtube.com/watch?v=EE7jIj_g2aw






< 質問した人からのコメント >
 


 ありがとうございます!


 コツつかめたかもしれないです!







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 ♪ 編集後記




 昔の多重録音のマザー・テープが見つかったので、ボーカルだけ
 録り直してトラックダウンしてみました。コーラスも入っている
 ので厚みも増していると思うのですが如何でしょうか。




中山ラビ 『人は少しずつ変わる』 Cover 多重録音

https://youtu.be/nUpoG-RMyhM




 ではまた来週お会いしましょう。
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2016年01月08日

裏声ベースのミックスボイス










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誌上カラオケ教室( 裏声ベースのミックスボイス )




Q.裏声ベースのミックスボイスの出し方を教えてください



 


A.喉を開いて発声することです。


 逆に裏声(ファルセット)から下へ降りていくというのも手です。


 まず出せうるファルセットの最高音まで上げて、そこから、その
 ファルセットの喉のポジションを維持したまま徐々に下げていく。


 こうすることで、裏声よりのミックスボイスの感覚をつかめるか
 もしれません。






カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記




 非常にマニアックですが、私の学生時代、ヤマハポップコンで活
 躍した大友裕子の隠れた名作『天罰』を弾き語りで歌ってみまし
 た。




大友裕子『天罰』 Cover


https://youtu.be/C66OCj3vbFg




 ではまた来週お会いしましょう。
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posted by ケンちゃん at 05:28| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

換声点が不安定










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新年あけまして、おめでとうございます。



今年もよろしくお願い致します♪



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 ☆ 誌上カラオケ教室( 換声点が不安定 )
 ★ 編集後記
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誌上カラオケ教室( 換声点が不安定 )




Q.ミックスボイスについて質問します。



 ミックスボイスが出したいと思い、web
サイトを見ながら練習し、
 『裏声で声帯閉鎖しながらのどを開く』とあったのでその通りに
 したら地声みたいに出せる裏声(ミックスボイスかは謎)が出せる
 ようになったのですが、どうやっても換声点が不安定、というか
 全く滑らかでないような状態になってしまいます。


 これはミックスボイスが出せていないという事でしょうか?


 それとも出てはいるけど発声が下手くそで換声点が滑らかになら
 ないということなのでしょうか。




 見たサイト
 http://remivoice.jp/voice-training/middle-voice.html



 


A.>これはミックスボイスが出せていないという事でしょうか?




 喚声点が不安定だからといってミックスボイスになっていないと
 は限りません。


 喚声点が消えるのは地声から裏声にかけてグラデーションがかか
 ったようにミックスボイスの地声と裏声の混合比が徐々に変化す
 るからです。


 このコントロールができれば自ずと喚声点は消えます。


 基本的に喉を開いて歌うトレーニングをすると、できるようにな
 る可能性があります。


 ヒトカラなどで課題曲を歌う前に、以下のウォーミングアップを
 してみてください。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。

https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があります。リップロールで歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しましょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みます。


 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音ずつ上げて行います。




4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)まままままままままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みながら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパクトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつながります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ずつキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそれぞれの発音でもやっていきます。




6.レガート;総合的なトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーーーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。これもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。


 さらに喉を開くトレーニングにもなっています。これで十分喉の
 準備ができます。


 ここからが地声のトレーニングです。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「やややややややややー
 ♪」と、今度は普通に地声で声がひっくり返らないように、少し
 鼻にかけ気味で歌ってみてください。


 これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。恐らく普段
 より高い音が地声で出せると思います。


 さらに、「みゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃ
 ねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃねぃー♪」でもやってみてくださ
 い。


 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。


 リップロールに慣れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうと
 いうのもインスタント・ウォーミングアップとしてお勧めです。






カラオケボイス・発声トレーニング

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 ♪ 編集後記




 さて、お正月だから…というわけでもないのですが、わりと新し
 い音源を…。


 この曲は、数少ない私のオリジナル曲のひとつです。学生時代の
 終わりか、直後ぐらいに創った記憶があります。バンドでも演奏
 しましたし、宅録で多重録音もしましたが歌詞や言い回しは微妙
 に変化してきています。レッスン前の時間にスマホでで撮影&録
 音しました。




 オリジナル 『クラス会の夜に』 弾き語り

 https://youtu.be/Yxxo4uozBnU




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posted by ケンちゃん at 06:51| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする