2015年10月30日

裏声で鼻腔共鳴ができない










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声で鼻腔共鳴ができない )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 裏声で鼻腔共鳴ができない )




Q.地声ではできるのに裏声で鼻腔共鳴ができません。



 地声では、ハミングをすると、じりじりした感覚がつかめて鼻腔
 共鳴できていると思うのですが、裏声だと鼻にかけようとしても
 「すー」とぬけてしまうというか、全然じりじりしません。


 裏声を鍛えていくうちに、地声の鼻腔共鳴を何回もやってるうち
 にできるものなのでしょうか?


 


A.ハミングをきっかけに使う発声練習がお勧めです。


 最初は「ま」行の発音を使って行います。ハミングの「ん」から
 入ります。ドレミファソファミレドのメロディーで「んまままま
 まままままー♪」こんな感じです。

https://youtu.be/p3EEVexR-Zc




 次に、「は」行の発音を使った発声練習をします。


 「は」行の発音はインパクトで息が抜けるのでファルセットの発
 声練習に適しているからです。ただ、「は」行の発音ではハミン
 グの「ん」をきっかけに使えないので、媒介に「ま」行の発音を
 使います。つまり、「んまははははははははー♪」ですね。

https://youtu.be/NDUZEXI33Fw








カラオケボイス・発声トレーニング

http://1stlife.sakura.ne.jp/contents13.htm
============================================================


 ♪ 編集後記




 さて、今日も私の過去のライブ音源で〆たいと思います。


 1981に結成したフォーク・バンド ”トンビ”の、その年最後の
 ステージでの演奏です。ライブ感を出すために司会の一部を入れ
 てアップしてみました。




 Tonbi
『太陽の季節』 1981 12
 https://www.youtube.com/watch?v=FWLL9llbZXw




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ183部 メルマ237部


                       計420部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 05:15| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

裏声と地声をバランス良く出したやつ










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( 裏声と地声をバランス良く出したやつ )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( 裏声と地声をバランス良く出したやつ )




Q.ミックスボイスについて質問します。


 ミックスボイスは裏声と地声をバランス良く出したやつですか?


 腹式呼吸と鼻腔共鳴もしてます。


 この前練習してたらとても楽に高音がだせました。


 ミックスボイスか分かりませんが少し声を高くすると喉閉めして
 しまいます。


 僕は裏声があまり出せません。


 ヘッドもあまり出せません。


 それが原因何でしょうか?







A.>ミックスボイスは裏声と地声をバランス良く出したやつですか?




 そう考えていいでしょう。地声と裏声の混合比の違いでいろんな
 聞こえ方をしますけどね。




 >この前練習してたらとても楽に高音がだせました。




 良いバランスで出せていたのだと思いますよ。




 >少し声を高くすると喉閉めしてしまいます。




 それが普通ですが、それを克服するとミックスのバランスがよく
 なります。喉閉めというのは喉頭が上がってしまっている状態な
 ので、できるだけ下げて発声できるようにしてあげるといいわけ
 です。そういうトレーニングをすると改善します。




 >僕は裏声があまり出せません。ヘッドもあまり出せません。そ
 れが原因何でしょうか?




 裏声やヘッドボイスの練習は、ミックスボイスに良い効果があり
 ますよ。




 ヘッドボイスやミックスボイスについて言及した動画を作成して
 いるので、良かったら参考にしてみてください。




 ミドルボイスの感覚

https://www.youtube.com/watch?v=4GRlbXgz9xk


 ヘッドボイスとミックスボイスの練習法

https://www.youtube.com/watch?v=EE7jIj_g2aw






カラオケボイス・発声トレーニング

http://1stlife.sakura.ne.jp/contents13.htm
============================================================


 ♪ 編集後記




 さて、今日も私の過去のライブ音源で〆たいと思います。


 1984年に自主開催した、第一回 風たちのコンサート。私のグル
 ープ”Tonbi”の演奏です。
この曲はコーラスアレンジを凝った
 思い出があります。因みに私はコーラスとサイドギターです♪




白鳥座 『カモメ』 Cover 演奏 Tonbi


https://youtu.be/f1J40WNmwXw




カラオケ大好き!

http://ameblo.jp/ukiukiwakwak21/


 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ183部 メルマ237部


                       計420部 発行
============================================================







清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 07:10| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

チェストボイス










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( チェストボイス )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( チェストボイス )




Q.ボイストレーニングについて、これまでネットで調べてミドルボ
 イス(恐らく正規?の出し方があるならその出し方ではなく擬似
 的なものだと思われる)とヘッドボイスが出せるようになりまし
 た。


 そして地声についてある疑問を持ち、とあるサイトでみたところ
 「地声」と「チェストボイス」は違う、とありました。


 「チェストボイス」は喉を開き胸に響かせるように出す的なこと
 が書いてありましたが、やってみると喉が開けてないのか胸に響
 く感覚もなく喉がしまってる感じでした。


 「チェストボイス」とはどういう練習をしていけば自然にできる
 ようになってくるのでしょうか。




 
A.「地声」と「チェストボイス」は違う…という意見については立
 場によってさまざまな見解があるので何とも言えません。


 
「チェストボイス」は喉を開き胸に響かせるように出す…この意
 見には賛成です。


 チェストボイスに限らず、基本的に歌唱では喉を開くことが大切
 です。


 喉を開く感覚がわかっているのといないのとでは、発声の引き出
 しの数に大きな違いが出てしまうからです。


 さて、チェストボイスに限定せず、すべての発声に役立つ発声練
 習を紹介しておきましょう。


 ヒトカラなど周囲を気にしなくていい環境で、課題曲を歌う前に
 以下のウォーミングアップをします。




1.リップロール;高い声を出すのに必要な腹式ができて喉が開いていないとできないので効果的です。
 https://www.youtube.com/watch?v=I273WWZYp2c


 唇の振動に声帯へのマッサージ効果があります。リップロールで
 歌えるぐらい練習してみてください。




2.ハミング;高い声の通りをよくする鼻腔共鳴に導きます。


 ドミソミドのメロディーでキーを半音ずつ変えて発声練習しまし
 ょう。ハミングは口を閉じているので、息が鼻を抜けるしかなく、
 鼻腔共鳴に導きやすいのです。このときの鼻腔の響きをよく確認
 してください。




3.んなえいあんなおうあ;通常の発声にハミングの響を持ち込みま
 す。


 つまり「ん」の発音をきっかけにしてハミングの鼻腔の響きを持
 ち込んだ母音の発声練習をしているわけです。単音でキーを半音
 ずつ上げて行います。




 4.ままま;これもハミングの響きを持ち込みます。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)ままままままま
 ままー♪」と歌います。半音ずつキーを上げて限界まで発声練習
 しましょう。「みむめも」のそれぞれの発音でも行います。




 5.(ん)まははははははははー♪;裏声と喉を開くトレーニングになります。


 「ま」の発音を媒介に使い、ハミングの鼻腔の響きを持ち込みな
 がら「は」行の発音で発声練習します。「は」行の発音はインパ
 クトで息が抜けるので喉声になりにくく、裏声の練習にもつなが
 ります。これもドレミファソファミレドのメロディーで、半音ず
 つキーを上げて限界までやっていきましょう。「ひふへほ」のそ
 れぞれの発音でもやっていきます。




 6.レガート;総合的なトレーニングになります。


 ドレミファソファミレドのメロディーで「(ん)なぁ〜ーーーー
 ーーー♪」とロングトーン気味に滑らかに伸ばして歌います。こ
 れもキーを半音ずつ上げ限界までやりましょう。「にぬねの」の、
 それぞれの発音でもやっていきます。




 ここまでは比較的クラシック音楽の発声に近いですが、喉に優し
 いのでウォーミングアップに最適です。さらに喉を開くトレーニ
 ングにもなっています。これで十分喉の準備ができます。




 ここからが地声のトレーニングです。ドレミファソファミレドの
 メロディーで「やややややややややー♪」と、今度は普通に地声
 で声がひっくり返らないように、少し鼻にかけ気味で歌ってみて
 ください。


 これを半音ずつ全体のキーを上げて歌っていきます。恐らく普段
 より高い音が地声で出せると思います。さらに、「みゃみゃみゃ
 みゃみゃみゃみゃみゃみゃー♪」「ねぃねぃねぃねぃねぃねぃね
 ぃねぃねぃー♪」でもやってみてください。


 ここまでするのに20〜30分はかかると思いますが、時間が無いよ
 うならリップロールだけでもやってください。リップロールに慣
 れて、リップロールだけで1曲歌ってしまうというのもインスタ
 ント・ウォーミングアップとしてお勧めです。


 この動画も参考までに…




 ミドルボイスの感覚

https://www.youtube.com/watch?v=4GRlbXgz9xk






カラオケボイス・発声トレーニング

http://1stlife.sakura.ne.jp/contents13.htm
============================================================


 ♪ 編集後記




 さて、今日も私の過去のライブ音源で〆たいと思います。


 私が最後にライブしたのは、1995年の12月。当時組んでい
 たハードロックバンド The
B-project の3年目です。当時37か
 38歳だったと思います。オープニングに、この Deep Purple の
 Speed King
を演奏しました。 いきなりの大音響にお客さんも驚
 いていたようですが、けっこうのってくれたようです(^^;




 Deep
Purple Speed King Cover
 https://youtu.be/pQNG-DVKYlE




カラオケ大好き!

http://ameblo.jp/ukiukiwakwak21/


 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ183部 メルマ237部


                       計420部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 07:05| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ハミングは鼻腔共鳴の感覚をつかむために…










携帯メルマガ『カラオケ大好き!ボイトレ日記』
空メール登録は↓

M0090409@r.mini.mag2.com




PCメルマガカラオケ大好き!
』からお送りします。
あなたの(↑↑↑クリック)webメールボックス
へ直接お届け


■今日の内容■==============================================


 ☆ 誌上カラオケ教室( ハミングは鼻腔共鳴の感覚をつかむために… )
 ★ 編集後記
============================================================


誌上カラオケ教室( ハミングは鼻腔共鳴の感覚をつかむために… )




Q.声域について質問です。



 私は脱力してハミングすると、G2くらいで裏声に切り替わります。


 これって、一般的に低いのでしょうか?


 回答よろしくお願いいたします。

 




A.一般的にどうのこうのより、ハミングで歌うことなんてほとんど
 ないんですから、ハミングはあくまで発声のきっかけと利用する
 ように考えた方がいいです(G2で裏声なら普通です)。


 一般的に低いのか?という質問の答えにはなっていませんが、そ
 れを気にしているのかと思うので書きました。


 ハミングは鼻腔共鳴の感覚をつかむために行ってください。


 ですから出せるキーにこだわる必要はありません。


 実際の歌で高音が出せればいいわけですからね。








カラオケボイス・発声トレーニング

http://1stlife.sakura.ne.jp/contents13.htm
============================================================


 ♪ 編集後記




 さて、今日も私の過去のライブ音源で〆たいと思います。


 パープルの名曲、Fire
in the
basement です。演奏も歌も極め
 て難しいですが、怖いもの知らずで挑戦しました(^^;1995年
 に開催した最後のライブ、2曲目です。




 Deep
Purple Fire In The Basement Cover
 https://youtu.be/ceT8pwAdDBs




 ではまた来週お会いしましょう。
============================================================


 前号の発行部数 まぐまぐ183部 メルマ237部


                       計420部 発行
============================================================





清き一票を!⇒ 人気ブログランキングへ 





 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング





 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 「歌」と言う字に隠された意味



発行メルマガ



>> 『カラオケ大好き!』

>> 『プレゼンボイス』

>> 『自分探しの心の旅 』

>> 『ネットマーケティングの勉強部屋 』






.すこやかきれい.自分探しの心の旅.スポーツ救急箱.ネットマーケティングの勉強部屋.プレゼンボイス.成功屋古本店.中学受験.慢性ゴルフ依存症. ブラッドプレス.他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる.米米倶楽部.電脳市場研究所.誰も知らないプライベートアフィリエイト .新・カラオケ上達の秘訣.ブログを自販機化できるか?.あなたの経験、知識が喜ばれ、お金になる!



posted by ケンちゃん at 19:04| ボイトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする